最終更新:

289
Comment

【346420】渋谷教育学園渋谷について

投稿者: なぜ?   (ID:h.BIsEM7MZs) 投稿日時:2006年 04月 15日 00:13

学校別版に幕張はあるのですが渋谷は残念ながらありません。

今年の躍進を見て非常に興味を持ったのですが、在学中の保護者の皆様、

これから受験を検討している皆様等からいろいろな情報を得たいと思い投稿しました。

当方小4男子です。これからよろしくお願いします。

学校は女子が多いと聞いていますが、男子は女子に押され気味の

(女子の方が総じて学力が高くリーダーシップをとっている)雰囲気の学校

なのでしょうか?

女子柔道で有名人がいらっしゃるようですが、スポーツ特待なんかもあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 37 / 37

1. 【1238004】 投稿者: いい学校に見えるけど  (ID:u486dZNZ3is) 投稿日時:2009年 03月 25日 11:04

他校の者ですが、娘が塾友である渋渋の女子中学生が
    御三家コンプレックスがひどい、と言ってます。
    「第一志望の子なんてほとんどいない」
    「JG行きたかった、やっぱり」
    で、同じ塾からJGに行った子の悪口を、全く関係ないうちの娘に
    延々聞かせるらしいんです・・・。
    渋渋が志望校でなかった娘にはどうもピンとこないらしいのですが、
    中学入学後もう1年たつのに、いまだにこういうこと言うのは
    学校が楽しくないのかな?と不思議です。
    共学だし、明るいイメージがあったのですが
    彼女の影響で「勉強が大変なのか、人間関係が悪いのか?」
    どんな学校だろう、と思って興味津々、こちらを覗かせて
    いただきました。
    個人や学年カラーによって違うでしょうけど、どこの学校も
    特に女子は面倒なのかな?女子の御三家落ちが多い、というのは
    本当なんでしょうね。

2. 【1238249】 投稿者: いい学校なんですよ  (ID:pOTG9DoRrsQ) 投稿日時:2009年 03月 25日 14:49

在校生親です。
    いろいろ書かれていますが、いい学校なんですよ。
    今年の進学実績は過去何年かと比べると残念だった気もいたしますが・・・。

確かに御三家、駒東残念組みのお子さんは多いです。
    なかなか割り切れない気持ちもわかります。

あとはそれぞれのご家庭で学校生活を楽しく送れるようになると
    いいですよね。

うちも第一志望残念組みですが、ここに入学してよかったと思って
    おります。多くのご家庭がそう感じてらっしゃるのではないでしょうか?

渋渋生を下品だと感じられた方がいらしたのは残念ですが、実際の
    お子さんたちはそんなことないように思うのですが・・・。
    女子は元気で明るい、男子は真面目で穏やかなお子さんが多いように
    感じます。
    でも人それぞれ感じることが違いますから、これは保護者である私個人の
    思いです。

入試のお手伝いも、今度入学してくる後輩のためにとたくさんの立候補があり
    抽選になるほどだったようです。
    入試のお手伝いの感想を書いてくださった方が感じてくださった通り
    優しくて、積極的に行動できるように自然となっていきました。
    子供たちは前向きに学校生活を楽しんでいます。
    いい学校なんですよ、本当に!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す