最終更新:

10
Comment

【354470】受験→塾探し

投稿者: 塾子   (ID:GDH90TnfBzA) 投稿日時:2006年 04月 27日 10:57

今、小2の一人っ子の男の子を子育て中の母です。

中学受験に向けて3年生から塾に入れたいな!と思っています。

塾探しをしている最中です。

個別指導や集団で教える塾を見学している最中です。

皆さんは中学受験に向けて塾選びをどのようにされましたか?

現状では志望校が決まっているわけではないし、

個別か集団 どちらがいいか悩んでいます。

とりあえず、通える距離の塾を片っ端から見て回っています。

最終ゴールまでには、何度か転塾したりするのが普通だったりしますか?

私としては、子供の受験に対するモチベーションをあげてくれるところ

(うちの子の場合多少スパルタな位がいいみたいです。)

を選びたいのですが、熱い(情熱的)塾を知っていたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【354487】 投稿者: いろいろ  (ID:zzf/1lnooI2) 投稿日時:2006年 04月 27日 11:12

まず個別は料金が高いです。
    個別に通うのはほかに習い事があって通塾曜日が限定されてしまう、とか
    集団塾にいってみたけれど、性格的に。。。とかこの単元が苦手だからじっくり教えて欲しい、とかな感じではないでしょうか?
    スパルタをお母様は希望されていますが
    お子さんは耐えうる性格でしょうか
    勉強はスパルタで伸びる子、へこんでもう嫌いになってしまう子がいると思います
    お近くにたくさん塾があるのなら無料体験入塾や季節講習(夏期講習など)で
    実際お子さんご自身が「ここに行きたいここで勉強すると楽しい」気持ちをたかめさせてあげることが重要です。
    今から親がしゃかりきになりすぎると
    子供は案外疲れて「もういやだ。遊ぶ!」となりかねませんよ
    Aさんにはとってもよい塾、が。B君にとってよい塾とはかぎらない
    そんなもんです
    塾って。

2. 【354559】 投稿者: まき  (ID:RuRyRaai3Q.) 投稿日時:2006年 04月 27日 12:52

熱い塾? 希でしょう。

3. 【354627】 投稿者: 塾子  (ID:ofzrux3RXC6) 投稿日時:2006年 04月 27日 14:43

いろいろ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > まず個別は料金が高いです。
    > 個別に通うのはほかに習い事があって通塾曜日が限定されてしまう、とか
    > 集団塾にいってみたけれど、性格的に。。。とかこの単元が苦手だからじっくり教えて欲しい、とかな感じではないでしょうか?

なるほど〜!!

> スパルタをお母様は希望されていますが
    > お子さんは耐えうる性格でしょうか
    > 勉強はスパルタで伸びる子、へこんでもう嫌いになってしまう子がいると思います
    > お近くにたくさん塾があるのなら無料体験入塾や季節講習(夏期講習など)で
    > 実際お子さんご自身が「ここに行きたいここで勉強すると楽しい」気持ちをたかめさせてあげることが重要です。

今、空手をやっているのですが、
    空手の先生で、ふざけて度々遊び過ぎの師範がいます。
    子供はその先生をあまりよく言いません。
    逆に、怒鳴るくらいの先生をのことを
    「あの先生だと真剣になれるからいい!」
    と言っています。

私はこの子を自分自身を強くしてくれる先生がいいのだな〜
    とちょっと意外な一面を知ってびっくりしました。
    しかし、たまたま空手の場合がそんな感じであって、
    お勉強に関しては別物かもしれませんね。

> 今から親がしゃかりきになりすぎると
    > 子供は案外疲れて「もういやだ。遊ぶ!」となりかねませんよ
    > Aさんにはとってもよい塾、が。B君にとってよい塾とはかぎらない
    > そんなもんです
    > 塾って。

そうですね〜
    長い道のりですから、
    転塾も覚悟でまずはスタートですかね〜?

4. 【361963】 投稿者: それならサピ  (ID:T.7vfHHuhRg) 投稿日時:2006年 05月 10日 00:39

塾子様はどちらにお住まいですか?
    もし通塾可能圏内にSAPIXがあれば、ぜひおすすめします。
    特に、受験生(6年)の担当の先生はみんな熱い方ばかりですよ。
    そんなにあせらなくても、新4年(3年冬)からでもよいのではないでしょうか。
    それまでは、十分に自由に遊ばせてあげてください。

5. 【362568】 投稿者: ゆでたまご  (ID:P0ZwgPnESZ6) 投稿日時:2006年 05月 10日 22:57

入塾は三年冬からでいいと思います。ただし、その時点で学校の勉強はいつも100点とっている
    位であるほうがすんなり入れますよね。今の学習要項をご存知でしょうが、昔に比べ相当
    学校の授業は簡単になっていますから、つまずいていることのないようにしておかなくては。

6. 【363430】 投稿者: 塾子  (ID:SmZceL6mgp.) 投稿日時:2006年 05月 12日 09:24

それならサピ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 塾子様はどちらにお住まいですか?
    > もし通塾可能圏内にSAPIXがあれば、ぜひおすすめします。
    > 特に、受験生(6年)の担当の先生はみんな熱い方ばかりですよ。

車で30分(夕方だと込んでいるので40−50分程度)くらいのところにあります。
    ちょっと遠いかな?と躊躇して、資料の取り寄せはしていませんでした。
    塾が遠いと親子共々途中で息切れしちゃうかな?と思っているのですが、
    この程度なら遠いには入らないのでしょうか?
    皆さんどのくらいの時間を掛けて通っているのでしょうか?

> そんなにあせらなくても、新4年(3年冬)からでもよいのではないでしょうか。
    > それまでは、十分に自由に遊ばせてあげてください。
    >

そうですね・・・入る時期とっても悩んでいます。
    新4年生までは、家でドリル等の反復練習を充実させようかな〜とも思っています。
    月謝も決して安くないので、親の努力でまかなえるところはまかないたいとも思います。

7. 【363438】 投稿者: 塾子  (ID:SmZceL6mgp.) 投稿日時:2006年 05月 12日 09:43

ゆでたまご さんへ:
    > 入塾は三年冬からでいいと思います。ただし、その時点で学校の勉強はいつも100点とっている
    > 位であるほうがすんなり入れますよね。今の学習要項をご存知でしょうが、昔に比べ相当
    > 学校の授業は簡単になっていますから、つまずいていることのないようにしておかなくては。

それならサピさん にも新4年生からで・・・と意見頂き、考えてしまいます。
    うちの子の学力が学校で上位なら安心なのですが、中程度です。
    2年生になってからは、毎日ドリルを0.5-1時間はみっちりやっています。
    お稽古に時間をとられ、体力のない息子もなんとかがんばってやっています。

新4年生までにドリルのみで大丈夫なのでしょうか?
    とっても不安です。

たぶん、その不安を取り除くため

塾に入れば、周りの受験ムードがわかるかな?
    そして、子供の学力の位置が明確になるかな?

と思ってしまう私は浅はかでしょうか?

どうぞ、辛口意見でもかまいませんので、御意見ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す