最終更新:

6
Comment

【374856】順天中学について

投稿者: さえみ   (ID:NEiEQTj1XXE) 投稿日時:2006年 05月 29日 14:56

小6女児の母親です。
来年、順天中学を受験させたいと考えています。
説明会にはまだ参加していませんが
すごく、面倒見の良い学校だと聞いています。
お子さんを通わせていらっしゃる
ご父兄の方、またはご本人に詳しい情報をいただければ幸いです。
クラブ活動や授業の様子、大学進学にあたっての補習など。
あと学費などの面では、他校と比べてどうでしょう?
学校案内などに出ている費用のほかに必要なものはありますか?
どんなことでも結構です。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【375540】 投稿者: でしゃばり  (ID:JFc2/TOLlT2) 投稿日時:2006年 05月 30日 14:52

娘が、今年の2日午後受験をしました。
    合格をいただきましたが、ご縁がありませんでしたので、
    私の印象をお伝えしますね。

説明会の校内を案内してくれた当時の中1の女子生徒さんに(現中2)
    チャンスとばかりに、いろいろ聞きまくりました。
    学校側の説明も大切ですが、やっぱり在校生の声は貴重な情報ですよね。
    まだ、入学して半年も経たないころでしたけど、「ものすごく楽しい」
    「運動部のクラブの先輩がやさしい」「今日は自主的に手伝っている」
    「合宿のときはここのサロンで女子は大騒ぎする」など、
    本当にうれしそうに自然体で話してくれました。+10ポイント!!って感じ。

合宿のときは卒業した大学生の先輩がアルバイトで来てくれて、
    夜の学習時にはしっかり勉強を見てくれるというのもいい雰囲気です。
    +5ポイント

ただ、女子生徒さんのひと言「女子がすごく少ないので、ちょつと寂しい」。
    うちの娘は大勢の女子に囲まれたほうがいいタイプだったので、-5ポイント。
    もうひとつ、校内見学の最後に真新しい学食にいき、先生の
    「どのメニューも評判がいいんですよ。君たちは何が好物かな?」の問いに
    2人いた女子生徒がモジモジして応えられなかったことが引っかかりました。
    保護者の前で照れていたのか、先生に対して物がいいづらいのかは不明でしたが、
    -5ボイント

それでも校長先生の話などから、伸び盛りの学校の勢いを感じ、
    娘も納得の上、2日午後に受験を決めました。
    1日の午後にしようか迷ったのですが、入学手続締切が翌日までしかないので
    2日にしました。1日午前受験の結果が2日の午後にしか出ないので
    翌日はちょっとツライ…。

最後に、受験の帰り道、娘が言ったひとことを最後に付け加えます。
    「先生方がすごく感じ悪かったよ。ここに行くことにならなくて良かった」
    (順天に受験中に1日午前の合格がわかったので)

上げたり、下げたりで申し訳ないレスになってしまいましたが、
    娘と私の率直な感想です。
    順天の保護者でもないのに、しゃしゃり出できてごめんなさい。
    詳しいレスがつくといいですね。

お嬢様にピッタリの学校が見つかりますよう、お祈りしています。

2. 【376349】 投稿者: さえみ  (ID:BCZM4edHCjo) 投稿日時:2006年 05月 31日 17:39

ありがとうございました!
    とっても貴重なご意見です。
    参考にさせていただきます。

3. 【378623】 投稿者: 運動会  (ID:cC6gYRXktEY) 投稿日時:2006年 06月 04日 12:17

保護者です。面倒身のよい学校というのは、本当に実感しています。
    子供にとっては、とってもよかったと感じています。

でも、自分のペースで勉強したいと思っている子には、面倒見の良さが負担に感じることもあるかもしれません。

クラブ活動は、活発なクラブからほとんど幽霊部までいろいろです。
    具体的に希望のクラブがあれば説明会などで聞いてみた方がよいとおもいます。
    いずれにしても、中学生は活動日や時間に制限があるので、「毎日がんがんクラブでがんばりたい」というお子さんには、この学校は、ちょっともの足りないかもしれませんね。

学費については、案内に出ているもの以外にはほとんどかからない・・・かな。
    個人的には、ここまで手をかけていただいてこの学費は、申し訳ないように感じています。

受験をお考えでしたらぜひ、説明会や運動会、文化祭にいらしてみてくださいな。

4. 【379818】 投稿者: さえみ  (ID:KiQuqBx6422) 投稿日時:2006年 06月 06日 10:53

どうもありがとうございます。
    やはり本当に面倒見は良いようですね!
    娘にはむいているような気がします。
    説明会などには参加する予定ですが
    スクールステイの様子も教えていただけたら
    ありがたいです。
    中1はとても長い期間あるようですが
    楽しく過ごせましたか?
    それと最初にレスをしていただいた方のお嬢さんは
    先生方にあまりいい印象をお持ちでは無かったようですが
    実際接してみていかがでしょうか?
    すみません、いろいろ聞いてしまいます。

5. 【388170】 投稿者: 運動会  (ID:wxzjBVol1NI) 投稿日時:2006年 06月 18日 10:46

スクールステイが楽しいか、楽しくないかは、部屋割りにもよりますね。
    仲のよい子と一緒の時には楽しくて、気の合わないメンバーの時には疲れる〜と文句ばかりでした。

共同生活では、表面だけのつきあいではすまないことも多いので、苦労もあるかな?
    おかげで人間関係でのストレスに強くもなり、友達とのつきあいもじょうずになったようです。クラスの違う子と同室になったのがきっかけで親しくなったりもあるので、よい経験をさせていただいたと思います。
    子供たちは、本当に仲良くなります。夜中までお部屋で将来の夢や人生について語り合ったりと、貴重な思い出もいっぱいあるようです。
    (早く寝ろ!って怒られたり、寝不足でふらふらになったりもありましたが・・・)
    ただ、学習面での効果は、お子さんの性格によるかもしれませんが、あんまり期待しない方がいいような気がします。

6. 【390662】 投稿者: さえみ  (ID:TkBJItxHnAc) 投稿日時:2006年 06月 21日 11:42

度々ありがとうございました。
    とても参考になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す