最終更新:

23
Comment

【4015105】英語運用力を伸ばしてくれる女子校/共学校

投稿者: globish   (ID:0gCvVyjJipA) 投稿日時:2016年 02月 26日 02:32

新小4の娘がこのほど中学受験のための勉強を始めました。
親は東大一工、国公立医学部等超難関校へ進学を特段望んでおらず、進学校/付属校、女子校/共学校の別に拘りはありません。
海外在住経験はなく、これまで英語の勉強はまったくやっていません。
英語の勉強は中学入学後にスタートさせます。
城南エリア(真ん中より北側)在住で、通学のしやすさは多少気にしています。

以上の前提で現在考えている候補校は、
SFC(暫定第一希望)
渋渋(暫定第二希望)
広尾
洗足
頌栄
三田国際
と偏差値レンジは広く、偏差値、伝統、大学進学実績はあまり気にしていません。

英語の下地が何もない娘が中学入学後の6年間で英語運用力を高めるのに適した学校はどちらになるでしょうか。
ディベート力やプレゼン力も高めていただける学校だとよりベターです。

併願パターンについてもご意見いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4066983】 投稿者: 匿名ですみません  (ID:dH4SpfgYg4c) 投稿日時:2016年 04月 08日 21:56

私は、都立大泉高等学校附属中学の生徒ですが、今年からこの学校は英語教育に更に力を入れるようにしています。また、高校1年生から一年間、アメリカへ留学できるプランもあります。ネイティブの先生と対話でき、英語のスピーチ大会もあります。今年は、中高一貫の制度の一期生が卒業されましたが、結果があまりよくなく、プログラムの修正も行っている途中です。ですので、お子さんがご入学される時には、制度も整うと思います。自分も1時間ぐらいかけて通っているので、ぜひ考えて見てください。上からで申し訳ありません。

2. 【4072810】 投稿者: globish  (ID:9LyrxXGvqkE) 投稿日時:2016年 04月 14日 00:20

匿名ですみません さん、

スレ主です。
    しばらくレスに気づかず失礼しました。
    もうレスが付かないと思ってチェックを怠っていました。

さて、都立一貫につきましては、かねて経済的に魅力を感じているものの、受験対策が私立と違い過ぎ、私立との併願が非効率。私国立向け模試での偏差値通りに結果が出るとも考えにくく、スレタイとは別の観点より早々に断念してしまいました。都立一貫がダメなら公立中でいいと割り切れるご家庭にはよいのでしょうが、そうでない家庭にとって都立一貫受験という選択肢は基本的にないでしょう。

とはいえ、せっかく情報を頂いたので、都立大泉のHPはさっそく拝見させてもらいました。国公立大志望者の合格支援を目的とするカリキュラム見直しの情報はありましたが、英語教育に力を入れていることがうかがえる情報は特に見当たりませんでしたよ。

3. 【4072887】 投稿者: そんな  (ID:HsrBurgZvCw) 投稿日時:2016年 04月 14日 05:09

せっかく中学生さんが一生懸命投稿して
    くださってるんですから、
    そんな返し方をしなくてもいいのに、、、。

4. 【4072998】 投稿者: globish  (ID:ZV45JjPuEVQ) 投稿日時:2016年 04月 14日 08:29

↑ご指摘ごもっともだと思います。
    レス書いているとき自分自身も気になりましたし、最終投稿段階でも改めて躊躇しましたが、結局気の利いたコメントが特に思い浮かばず、そのまま投稿してしまいました。気分を害されましたら申し訳ないです。

5. 【4073036】 投稿者: 理想と現実  (ID:D3dvWiGuXz2) 投稿日時:2016年 04月 14日 09:08

女子校は特にそうですが、英語(運用力も含めて)の教育に熱心でない学校を探すほうが難しいでしょう。
    共学も、新興校は女子校から転じたところが多く、やはり熱心です。

何を求めているのかよくわからないのですが、英語力を付けるのは子供自身の頑張りによるものでしかありません。
    どんなに学校(や塾)がいい英語教育をしていても、子供が英語嫌いだと伸びませんから。

スレ主さんの投稿を拝見すると、余裕がないというか、英語のことを重視し過ぎる傾向が見て取れるので、逆にお嬢さんが英語嫌いになり易い雰囲気があると思いました。

英語は、全ての教科の中で最も努力が実力に結びつき易い科目です。
    多くの学校が英語に力を注いでいるのも、結果が出し易いからだと思います。
    今の時点からあまり肩に力を入れず、学校見学などをしてお嬢さんが気に入った学校に入った方が、結局は英語力は伸びる、ということになるのでは?

いずれにしても、英語教育に力を入れているところが非常に多いため、「どこの学校がいいか?」を聞いても漫然とした答えになりがちだと思われます。
    気になった学校、気に入った学校を挙げて、「この学校の英語運用力の教育で気になる事、不満なことがある方はいらっしゃいますか?」のように聞いた方が、実質的な回答を得られるでしょう。

それと、例えば、「A校、B校、C校のうち、どこが一番英語運用力の面でいい教育ですか?」と聞いても、それに答えられる方はほとんどいないでしょう。
    それに正しく答えられるのは、3つ子をA、B、C三校に分けて入れてそれぞれ明確に比較しようとした方だけです。

スレ主さんは、スレタイのようなことを質問すれば、ご自分の知りたい事をピンポイントで知ることができる、と理想を考えていらっしゃるかもしれませんが、このスレの流れのように、答えにくいと感じる方が多いのが現実だと思います。

6. 【4073968】 投稿者: globish  (ID:ZV45JjPuEVQ) 投稿日時:2016年 04月 14日 23:31

理想と現実 様

改めて自分の当初投稿を読み返してみました。確かに英語偏重人間のようですね。皆様に対しどのような情報の提供や意見を望んでいるのかも分かりにくいと感じます。失礼しました。実際のところは、それぞれの在校生や卒業生、併願校の一つとして冒頭6校のいずれかを研究された保護者の方々より、A校については・・・が良かった、B校については・・・な点がオススメであるといった情報を頂きたかっただけでした。相対的評価を求めていたわけではないのです。

実際に暫定第一志望にSFCを選んだのは、海外で日本人学校に通っていた帰国生だけでなく、ローカルスクールに通っていたいた帰国生も多そうだったからです。いろんなバックグランドや価値観をもつ生徒がいて、グローバルな環境でいいなと思ったんです。暫定第二志望の渋渋に対しては、日本人ぽくない生徒たちの積極性、活動的なところがとてもよいなと思いました。この環境で育てば将来職場で外国人のなかに混ざっても自分の意見を堂々と述べられる人間になってくれるだろうと考えました。

現在興味のある学校として挙げた6校のうち、三田国際を除く共学3校についてはそれぞれ複数回足を運んだことがあり、それぞれの良さを自分なりに理解しています。一方で女子校2校については活字、ネットより得た情報しかなく、自分自身の肌感覚で比較することができなかったため、エデュで情報提供を募った次第です。学校説明会や文化祭シーズンまで待ちきれず。年とともに少しせっかちな性格になってきているようです。

7. 【4095845】 投稿者: 小2女子  (ID:sxX/MbGqiVs) 投稿日時:2016年 05月 03日 17:59

現在海外在住組ですが、スレ主さんの上げられた学校に、ちょうど興味を持っておりましたので、参考にさせていただいております。
    まだ、娘は小2ですが、海外在住ということもあり、いつから希望校を絞り、対策を練るかということでこちらの掲示板を利用しております。

都内自宅が城東なので、渋谷系は渋幕希望ですが、SFCもかなり魅力的ですね。でも、うちからは通うのは難しそうです。
    私個人の感想では、渋幕、頌栄、洗足の順で考えています。渋幕も頌栄も通学30分~40分圏内です。娘は現在米国現地校4年目。小5で帰国してもあと3年プラスです。通常の4教科で戦うのはかなり困難を極めるのではないかとみています。英語力は現在すでに英検2級を持っていますので、それなりに戦えるのではないかと。
    帰国子女で入学することに、かなり不安があります。クラスメイトになじめるかどうか、、、等。
    でも、スレ主様のように、いろいろな背景の生徒がいることに魅力を感じていらっしゃる保護者もいらっしゃるのだと思うと、とても心強いです。

全く参考にならない書き込みですが、これから受験に向け、頑張ってください。

8. 【4098251】 投稿者: globish  (ID:VlkXDpqMRWI) 投稿日時:2016年 05月 05日 16:58

小2女子 様

コメントありがとうございます。

子供が多感な時期を過ごす中学・高校という環境に多様性を求める保護者は近年少なくないと思います。
    少なくとも私的には海外のローカルスクール出身者大歓迎です。
    お互いによい結果を出せるよう頑張りましょう。

ちなみに小2女子様は広尾学園インターAGを候補に入れられていませんが、これはどのような判断によるものでしょうか。城東エリアからの通学時間であれば洗足より広尾のほうが有利ですし、渋谷系に毛色が最も近いのも広尾だと思うので気になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す