最終更新:

29
Comment

【421162】成けい中学について教えて下さい。

投稿者: 梅寿   (ID:3CCRuidVty.) 投稿日時:2006年 08月 08日 17:20

偏差値も高く、他大学への進学率も高い学校です。また、塾の合格者名簿にもよく載っています。ただ、残念な事に書き込みがありません。文化祭など行き、志望校のひとつに考えています。いろいろな情報を教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【453380】 投稿者: -成蹊中学について-  (ID:ZWPuPMpPqPo) 投稿日時:2006年 09月 29日 09:51

久々に覗いてみましたら・・・びっくり(>_<)
    茶髪にマニキュアですか・・・。

明日、文化祭に伺うので そこら辺もお聞きしてみようと思います。

中学受検といっても、『学校を見に行ったら、そこの高校生を見たほうがいいわよ!』と、先輩ママ達からよく聞きます。
    要は、茶髪・マニキュアが校則で許されているのか、もしくは許されていないのに堂々と違反している生徒さんを黙認している学校なのか・・・あたりが気になりますね^^

個人的には、マニキュアや茶髪とはいえ、程度によるかな〜位には思いますが。お年頃ですし♪^^

男子校の文化祭ばかり見てきたので、明日・明後日の成蹊文化祭が親子共々楽しみです^^

2. 【454972】 投稿者: 学園祭  (ID:GvIqTidQW6w) 投稿日時:2006年 10月 01日 16:54

-成蹊中学について- さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 久々に覗いてみましたら・・・びっくり(>_<)
    > 茶髪にマニキュアですか・・・。

> 要は、茶髪・マニキュアが校則で許されているのか、もしくは許されていないのに堂々と違反している生徒さんを黙認している学校なのか・・・あたりが気になりますね^^
    >
    > 個人的には、マニキュアや茶髪とはいえ、程度によるかな〜位には思いますが。お年頃ですし♪^^
    >
    >

本日行ってまいりましたが、想像以上に・・・・・・でしたね。20年前の成蹊のイメージしかなかったので、非常にびっくりしてしまいました。茶髪やマニキュアもそうですが、男子生徒でピアスをしている生徒もいましたね。制服もかなりラフな着方をしているような気がしました。かなり自由な学校とは聞いていましたが、ちょっと驚きました。(あくまでも高校生に関しての印象ですが)
     内容的にも出店的なものが多かったですね。発表というよりも本当に「お祭り」という言葉がぴったりの学園祭だったと思います。
     百聞は一見にしかず。学校説明会だけではなく、生の生徒さんたちの雰囲気も見れましたし、話もできてよかったと思います。志望校を選択する上でひとつの参考になりますね。

3. 【456497】 投稿者: こみち祭  (ID:hzcxYAfb6L6) 投稿日時:2006年 10月 03日 11:28

学園祭さま
     大教室でのストリングス・演劇・ダンス・ウインドオーケストラなどの発表は
    ご覧になられましたか?出店などの賑やな場所だけに惑わされず、感動のステージを
    体験されていたのなら又、違った感想が持てたのではないでしょうか?
    大教室の発表は1日中いないと上記すべてのステージは見れないので時間に余裕が
    ない方は残念ですが・・・
     来年いらっしゃる予定のある方には是非、大教室での発表をご覧になって頂たいと
    思います。きっと感激する事間違いないです。

4. 【457128】 投稿者: 学園祭  (ID:VpbKo6BJXzw) 投稿日時:2006年 10月 04日 06:15

こみち祭 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  大教室でのストリングス・演劇・ダンス・ウインドオーケストラなどの発表は
    > ご覧になられましたか?出店などの賑やな場所だけに惑わされず、感動のステージを
    > 体験されていたのなら又、違った感想が持てたのではないでしょうか?
     来年いらっしゃる予定のある方には是非、大教室での発表をご覧になって頂たいと
    > 思います。きっと感激する事間違いないです。

大教室での高校生のダンス部の発表は拝見させていただきました。普段から一生懸命に練習されて臨まれたのであろうと思われ、良かったと思います。(ただ感激まではしませんでした。本音でごめんなさい。我が家では普段からダンスを見る機会が多いため目が肥えていたせいかもしれません。)

それよりもあまりにも驚かされることが多く、なんだか生徒さんの服装などに目がいってしまう場面が多かったとような気がします。
     自由なところが良くて気にしない方は全く気にしないのでしょうけれど、茶髪、ピアス、ネックレス、指輪等をしている男子生徒(もちろん女子生徒にもいました)が散見されたのにはびっくりしました。
     入り口のところで女子中学生がパンフレットを配っていて先生も周りに数人いらっしゃいましたが、登校してくる生徒さん(高校生)が先生に挨拶をしていないのも少し気になりました。(ごめんなさい。最後は人間ウォッチングになってしまいました。)

すでに他校2校ほど見学した後の訪問でしたので、今まで見た学校とどうしても比較してしまいます。

私立でも(規律面などで)色々な学校があるのだな〜と改めて認識させられた1日でした。
     ただ学園祭なので、多少羽目をはずしていたのかも知れませんね。

5. 【458307】 投稿者: こみち祭  (ID:uPoxMcB.Ld2) 投稿日時:2006年 10月 05日 13:05

学園祭さま
     人間ウォッチングって響きが日本人らしくて新鮮でした。
     そうですね、そういう見方を忘れていました。
      5年と数ヶ月もの間、アメリカに滞在していましたので
     そういう感覚がなくなっていました。
     学園祭さまが他校2校と成蹊を比較するのと、当方がアメリカの
     現地校と比較するのとでは全く違ったもので当然ですよね。
     学園内の樹木や広いグランド、そしてウエルカムな雰囲気が帰国生にとって
     居心地の良さを感じさせてくれたようです。

6. 【458429】 投稿者: 足のひっぱりあい  (ID:Rx2ASk75Ky6) 投稿日時:2006年 10月 05日 15:54

なんかここの掲示板、成蹊のライバル校の関係者と、成蹊関係者の駆け引きみたいになってますね。いやな感じです。まあ、こんなところで本当のことがわかるとも思いませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す