最終更新:

5
Comment

【471312】東海大学付属高輪台高等学校中等部

投稿者: 高輪台   (ID:xCEmTHgu.3s) 投稿日時:2006年 10月 21日 08:45

来年度より新設される大学付属の共学校中等部です。
生産的かつ建設的な情報・意見交換の場として、新スレを立てさせて頂きましたので、
ご興味ある方どうぞ宜しくお願い申し上げます。
来年から中等部が発進ということで色々未知なところもありますが、説明会に2回参加
しまして、次のようなことがわかっています。
(1)まず、グラウンドとプールがない。
 ●グラウンドで走り回りたい子達にとっては苦痛かも知れない。
 ●温水プールがある学校もあるので、見劣りする部分がある。
(2)大学までの10年間の一貫教育が基軸ゆえ、付属の大学推薦を目標に指導が行われる。
 ●全員が東海大の第1あるいは第2希望学科に推薦できるわけではなく、推薦基準を満たす
  ことが重要。高等部3年間通しでの成績を評価?
 ●他大学への受験を考えておられる方は向きませんと校長が明言している。
  もし他大学へ受験する場合は、御家族および本人の責任内でどうぞということで、
  必ず東海大学へ行きなさいという強制はない。
 ●大学受験を考慮しないため、詰め込み教育は一切行わない。
 ●週5日でありながら、指導要項より上回る授業内容を確保。
 ●高輪台校として中等部の実績はないが、相模校や浦安校などの中等部教育経験を
  活かすので、さほどに心配はないだろう。
 ●私立高校では都内唯一のSSHがある。
(3)高等部の部活が大変賑やかで楽しい。クラスの70%以上が何らかの部活に入っている
 クラスもあるほど。高校3年秋頃まで部活にも専念したい場合には向いている。
(4)偏差値も未知数要素が多いものの、予想として45〜55の範囲ではないか?
 ●東海大相模や東海大浦安とほぼ同じ位になるかも知れない。
 ●過去問題についても、東海大相模や東海大浦安を参考にするのも1つ。
 ●6年の2学期の内申を提出する。これは合格最低点ボーダーラインの子達を選別する時
  に使用されるのではないか?
 私の知っている範囲では以上ですが、子供が将来大学で学びたい学部・学科が東海大学に
あるかどうかわからない面も大きな検討項目でしょう。高校から別な所に行きたいという子
も出るかも知れません。反面、詰め込みがない分授業速度も速くないのでのびのびとした
中高生活を望むにはいいかも知れません。
- 追伸 - 
因みに当方は小5の子を持つ親として最近までここも検討しておりましたが、仕事その他の
事情により中受そのものを断念せざるを得なくなってきましたので、この学校に興味のある
方々に少しでもお役に立てればと思ってスレを立てさせて頂いた次第です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【485162】 投稿者: 卒業生  (ID:ettT6yyAwgg) 投稿日時:2006年 11月 04日 21:08

こんばんは、高校の卒業生です。
    中等部が出来るとの事、娘に受験させようかなと思います。
    実際、どれくらいの難易度が予想されるのでしょうか?

2. 【485457】 投稿者: 高輪台  (ID:Cklhy9axWtc) 投稿日時:2006年 11月 05日 07:54

>実際、どれくらいの難易度が予想されるのでしょうか?

説明会に出かけた印象としては、中等部だけの説明会でもかなりの人数でしたし、
    高等部・中等部合同の説明会の時などはアリーナに入りきらない程の方がお見えに
    なって、急遽中等部のみ別館でやったほどです。ですので、受ける・受けないに
    関わらずまず関心は集まっているものと思われます。

東海大相模や浦安よりは少し難しく、日大日吉・豊山などよりは易しいのでは
    と塾の講師さん達は言っております。私個人的な予想で申し訳ありませんが、どち
    らかと言うと規模・実績・歴史から見て日大と併願し、両方受かった場合は日大
    の方に流れるのではないかと予想してます。また、日大の方が他大学進学者も多い
    ということもあります。

偏差値的に50前後の予想とはいえ、人気があり受験者数が多いとそれだけ倍率は高く
    なるわけですから、何とも言えないのが実感です。2/1試験日翌日手続きですから、
    その日で第一希望としている方がどれくらいかわかるのではないでしょうか。

東海大はご両親さんも東海大系出身であるとか、兄弟が通っているとか、ファンの
    方も結構おられるようですが、注意しなければいけないことは、高校からの募集枠が
    減少していることです。私の認識違いでなければ、高校からの募集を80名減らして、
    中等部からの募集を80名にしてるようですので、2008年がもし120名になれば、高校
    からの募集は120名減るので、高校からここに入る場合の難易度は上がる可能性が
    大きいと思われます。娘さんの合格お祈り申し上げます。

3. 【485531】 投稿者: 卒業生  (ID:8cpCziRppa2) 投稿日時:2006年 11月 05日 10:18

早速のご返答ありがたく読ませていただきました。
    先日、塾の○能研でこの中学がとても人気があると紹介しておりましたので
    興味を持っていました。
    娘はまだ小2ですが小3からの準備として中学受験を模索中です。
    中学受験をするか、しないかも確定していませんが近くの公立中学は評判が悪いので
    私学受験を考え始めています。
    ご意見本当にありがとうございました。

4. 【6042013】 投稿者: まる  (ID:v946ZQU1HSk) 投稿日時:2020年 10月 04日 16:45

東海大学高輪台高校のSSHクラスにはいるには、希望者で選抜テストがあるのですか?

5. 【6070203】 投稿者: 子供がSSHクラス  (ID:dP7evxOmYvI) 投稿日時:2020年 10月 29日 10:11

SSH希望者は入学手続き時にSSHクラスの説明会希望用紙の提出があります。

その後は2月の制服採寸日に説明会があり、3月末に行われるクラス分け試験の夕方にSSHの合否連絡がありました。

入学の手引によるとテストだけで判断するわけではないようで、希望動機・学校の内申点・入学試験の結果・クラス分け試験、で総合的に判断するということらしいです。

子供は中等部上がりでしたが、中等部からの人は合格しやすいらしく落ちた人は数人だけだったと言っていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す