最終更新:

22
Comment

【486309】文京区の小学校について

投稿者: ありさん   (ID:lUudyR7NDko) 投稿日時:2006年 11月 06日 07:02

夫の転勤で地方に在住中ですが、来春、東京に引越します。
勤務先の近くということで、文京区を考えていますが、
中学校受験に熱心だったり、また評判のよい文京区内の
小学校はどちらですか?
また、良くないという噂があるところもありますか?
土地勘がまったくないので、どんなところがよいのか
わかりません。
どうか、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【486386】 投稿者: 住民  (ID:4ryboeg1KO.) 投稿日時:2006年 11月 06日 09:01

お子様は何年生でしょう?

文京区の学校はここは駄目!はありません。
    中学受験の割合も数年前はほとんど皆無の学校もこのご時勢で受験者が増えつつあり、受験率の割合はだんだん近接してきています。
    人気ある学校が統廃合の情報もあります。

落ち着いたご家庭が多く、教育に熱心すぎる保護者もいらっしゃったりしますが、好き嫌いはあるかと思うので、事前に見学されること、お勧めします。

学区の町並み、学校の先生の対応、在籍人数など、リサーチしてみてください。見学にいらっしゃって副校長に聞けば中学受験率も教えてもらえます。あと、受験をお考えなら、塾の場所も考慮に入れられるといいかと思います。

ちなみに息子の通う学校は学年単学級で、今年の男子受験率は50%を越えますが、学年によって差があります。

お調べになれば人気校はすぐ判明すると思います。そのうちの1校にお友達のお子さんが通っておりましたが、2年まで80%受験、60%受験校進学と聞いたことがあります。

また、別の人気校に通い、まわりがみなさん受験とのことでお子様(ご両親かなり優秀なか方です)も突入しながら不登校になられて断念したというような話もあったりします。なので、人気校が絶対的によい、ということはありません。

我が家も転勤族で、息子たちは何度も引越しをしましたが、「自分の地元」と思えるところに住むことが心の安定につながります。親が何を求めるかで期待を膨らませての入学でなく、お子様にとって何が大事かをお考えになられるといいと思います。

文京区、賃貸は結構お高かったりします。高台と、もと川沿いの谷で随分差があります。その辺もぜひリサーチしてみてください。地図だと高低さがわかりにくいと思うので、是非実際に歩いてみてください。

それと、もし、お嬢様なら、防犯上の安全も是非お考えになってくださいね。

2. 【488663】 投稿者: ありさん  (ID:4Pnp.1prDzY) 投稿日時:2006年 11月 08日 04:41

ご親切にお教えくださいまして、ありがとうございました。
    学校はどこもよさそうですね。たしかに中学校受験は学校だけでは
    ないのですね。なるほど、です。
    あと、高台と川沿いの差とは気がつきませんでした!
    連休に東京に行きますので、候補地を実際に歩いてみようと思います。
    住んでいらっしゃる方ならではのアドバイスで、
    とても助かりました!

3. 【757021】 投稿者: 元文京区民  (ID:iBmNAlBJdCk) 投稿日時:2007年 11月 07日 20:40

2年前まで、文京区の住民でした。
    ご近所の評判ですが、ずばり一番の進学校は誠之小学校だと聞きました。
    受験にはかなり熱心だそうです。

他には窪町小学校も名門で評判でした。
    ちょうど私が住んでいる頃、校舎の改築をしていて、児童が近くの公園を校庭代わりに使っていて可愛そうでしたが、その工事も終了し、新しい体育館と全天候型プールが完成したというニュースを以前テレビで拝見しました。羨ましくなるような立派な施設でしたよ。

文京区ではありませんが、周辺では、目白小学校、番町小学校も進学校の名門として有名で、住民票を移してまで行かれる方もいると聞いたことがあります。

各小学校にホームページもあると思うのでご覧になってみてはいかがでしょう?
    きっと雰囲気がわかるのでは?

以上、参考程度に・・・お役に立てば幸いです。

4. 【757529】 投稿者: 住民その2  (ID:zisdwlq5Ns2) 投稿日時:2007年 11月 08日 09:49

具体名がすでに出ていますが、誠之・窪町は確かに有名ですが、完璧、ということはありません。

住民さまの書かれたとおり、私自身もこの有名校で受験にまい進したけれど不登校、挫折の話、ものすごく珍しいことではありませんし、在籍人数のわりに校庭がせまいとか、いうこともあります。

シビックセンターには在籍人数、学区の情報がありますので、上京の際に立ち寄られたらいいかと思います。

うちの2人の息子は学年単学級の学校(誠之・窪町ではありません)でしたが、受験率は男子50%くらいで、どちらの学年にも御三家進学者がいました。
    また、次男のクラスは「学力調査」では区内1位でした。

文京区の学校、「はずれ」はありません。
    ちなみに、文京区に現在谷はありますが、「川」はありません。大雑把にみれば、「低地」は外堀通り沿い、千川通り沿い、不忍通り沿いという感じです。

いろんなことお考えの上、ご検討ください。

ちなみに、千代田区の話も出ていますが、千代田区はまた特殊です。公立中学校が少なく点在しているため、受験率がさらに高くなっています。公立の中学校でも交通機関を使わないと通えない所も多くあります。

5. 【757983】 投稿者: 塾で選ぶなら。  (ID:kuXCDmHY/Xc) 投稿日時:2007年 11月 08日 17:04

確かに文京区ははずれが無いですよね。
    まあ、保護者の中にはちょっと・・・という方はいますけどね。
    住居を決めるのにもうひとつ、塾へのアクセスも考えられてはいかがでしょうか。
    西日暮里(隠れた塾銀座)に出やすい、千駄木あたり。
    レベルが高いといわれている巣鴨の日能研なら、本駒込〜千石。
    サピックスは王子校か東京校に出やすいところで。
    四谷大塚なら御茶ノ水に近い、後楽近辺。(千代田線沿線でもOK)

そのほか、わたし個人の印象ですが、誠之は受験率は高いでしょうが、不登校などの話もよく耳にします。
    また単級の学校は役員が何度も回ってきて大変そうです。
    高学年での転入ならあまり関係ないかもしれませんが。

6. 【758255】 投稿者: 住民その2  (ID:zisdwlq5Ns2) 投稿日時:2007年 11月 08日 21:02

そうそう、保護者の中にはちょって・・・
    ありますねぇ。私自身も言われているかも?

住宅ですが、山より谷の方がお安いけれど、我が家が6年前に仮住まいしていた谷のマンション、34平方mで10万円くらいでした。世帯用だと谷でも20万円くらいはかかるかと思います。

7. 【758386】 投稿者: 関台出身  (ID:36MycF7CgZs) 投稿日時:2007年 11月 08日 23:10

文京区にも川ありますよ。神田川!
    実家近辺では、七中と五中の統合が決まり、しかも学期の途中から新しい場所に移転になるため、急遽受験を決めた家庭も多いと聞いています。
    中学は何が何でも私立とお考えなら良いのですが、公立を考えているのなら、いろいろと統廃合の話が出ているようですので、その辺もリサーチした方がいいかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す