最終更新:

21
Comment

【5300046】郁文館中学グローバルリーダークラス

投稿者: トマト   (ID:tal5HaSVaJI) 投稿日時:2019年 02月 06日 20:21

中堅女子校である第一志望が三回とも不合格でした。
模試や塾では合格圏内とされていたのですが縁がなかったようです。

第一志望一筋だったので落ちたら地元の公立で良いと考えていたのですが
郁文館グローバル高校をめざしている娘の先輩からこちらの中学の話を聞きました。

理事長のイメージや反省文を100枚書かせるという噂は気になるものの、
他校にはない海外研修スタイルに惹かれています。

地元は運動部も人数が少なくて機能していないこともスポーツ好きな娘には気になるようです。

こちらにくわしい方がいらっしゃったら何か少しでも情報をいただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5302543】 投稿者: とりあえず  (ID:x4Znk4T2Psk) 投稿日時:2019年 02月 07日 23:14

中学の修学旅行は中学2年時に北海道の和民ファーム経験を兼ねた函館旅行に行きます。
    海外研修は中学3年生の夏休みに行います。
    グローバルリーダークラスは6週間のニュージーランドホームステイ一択。進学・特進クラスはフィリピンセブ島の2週間語学研修と6週間ニュージーランドホームステイのどちらかを選択します。前は2週間ニュージーランドホームステイコースもあったのですがなくなったかもしれません。
    6週間のニュージーランドホームステイは進学・特進クラスでも経験することが出来ます。
    高校1年3学期から1年間の長期ホームステイはグローバル高校しか経験できません。
    普通高校のE特進クラスはEnglish特進クラスの略なので毎年、セブ島語学研修を経験できます。

グローバル高校は普通高校より生徒数が少ないし希望者も多いので若干入学するのが難しいです。
    中学3年の秋口に東大クラス・特進クラス・E特進クラス・進学クラス・グローバル高校の希望をとります。
    高校進学時に外部受験される方は若干名ですがいます。成績が悪くて外部に出るということではなく上のステージを目指して他の高校に行かれる方が多いのではないでしょうか。

中学生の数は多くないのでクラブ活動はあまり活発ではありません。ホームページで頻繁に活動報告をしている部活は活発だと思いますが
    それ以外の部活は公立中のような部活を想像して入ると肩すかしをくうかもしれません。

2. 【5302610】 投稿者: とりあえず  (ID:x4Znk4T2Psk) 投稿日時:2019年 02月 07日 23:51

入学することだけを考えるならば高校から入学するより中学からの入学の方が楽だと思います。
    高校から入学は中学内申成績をそれなりに要求されます。
    成績不振で高校進学ができないというのは聞いたことがありません。
    そのために各種クラス編成があり本人にあったコースが選択できるようになってます。
    そのコース選択も単純な成績順ではなく本人の意欲・希望も加味して学校が決定しています。

特別編成入試は合格者も若干名ですが受験者も若干名です。
    合格しても入学するしないは自由です。

反省文も面白おかしく取り上げられていますので誤解されることが多いですが実際の運用方法は違います。
    反省文を書くことになるのは他校なら一発で停学・退学になるような事案のみです。
    反省文を書くことにより本人に執行猶予期間を与え反省を促し停学・退学処分を回避することを目的としています。

3. 【5302629】 投稿者: トマト  (ID:tal5HaSVaJI) 投稿日時:2019年 02月 08日 00:05

転編入募集もしていますよね

中1を公立で過ごし、その間に英語と勉強をのスキルをつけて
    中2から編入ってできますか?その場合住所の問題もありますか?

4. 【5302662】 投稿者: とりあえず  (ID:x4Znk4T2Psk) 投稿日時:2019年 02月 08日 00:30

転編入については答えにくいのですが、
    帰国子女もしくは親の住所移転が条件とついている私立中学が多いのは、東京都私立中高協会の申し合わせ事項があるからです。
    転編入は主に私立中学から私立中学への転編入を対象にしています。何かしら条件をつけないと学校同士の生徒引き抜き合戦になってしまうので一応規制しています。
    一応というところを察して下さい。
    それと同じで公立中学から私立中学への転編入も中学入試・高校入試の意味がなくなってしまいます。
    高校受験でどうぞというのが一応本筋ですが、私立中学は優秀な生徒なら欲しいのも事実です。察して下さい。
    但し、転編入には内申書が必要ですので出身中学の理解・了承がいります。

しかし、私立中学はどこも英語教育に力を入れているので、英語力を伸ばすなら公立中より私立中学かもしれません。
    高校受験や内申獲得に精を出す必要もありません。

5. 【5305716】 投稿者: トマト  (ID:tal5HaSVaJI) 投稿日時:2019年 02月 09日 15:09

ご親切に教えてくださりありがとうございました。
    沢山考えるきっかけとなりました。
    この掲示板で優しい方に出会えたことに感謝しています。

6. 【5307020】 投稿者: がんばれ!!  (ID:xDL9KYmns4.) 投稿日時:2019年 02月 10日 09:31

子供をGL特進に通わせています。
    毎朝楽しそうに学校に向かう姿をみて入学させて本当に良かったとおもっていますし、熱心に指導してくださる先生に感謝しても感謝しきれません。
    グローバル高校を視野に入れているようでしたら、中学から入学された方が良いと思います。近年人気で単願でないと入りずらいと聞きます。うちの子は内申取れるタイプではないので、公立からではグローバル高校入れないのでは?と思います。
    特別編成入試については良くわかりませんが、中堅クラス合格圏の実力があれば入試や入学後もまず問題ないと思いますので自信を持ってください。GL特進を希望されるのであれば、事前に相談されGL特進を強く希望された方が良いかもしれません。
    活発なお子さんのようですので、GL特進は特にあっていると思います。イベント盛りだくさんで、お子さんだけでなく、親そしてジジババも楽しめる学校ですよ。
    反省文は気になさらなくてよいと思います。普通にしていればまず書くことはありません。それでは、頑張ってください。

7. 【5312867】 投稿者: とりあえず  (ID:xomHavSZ/0I) 投稿日時:2019年 02月 13日 11:02

スレ主さんは閉められてると思いますが
    転編入について私の説明が言葉足らずだったように感じましたので補足説明させていただきます。
    私立中学から私立中学の転編入の場合は東京都私立中高協会加盟校同士の申し合わせもありま
    すが、中学入試の再受験を実質認めてしまうことになるため、転居を伴わない転編入は認めないというのが根本にあります。
    ただ、実際は転居を伴わない転編入もあります。どのようなケースかと言うと、成績不振・素行不良による放校、イジメによる転校、保護者と学校の意見相違です。
    以上のケースを受け入れ校が認めるかどうかは
    ケースバイケースなので均一に取り決めできず公にされていません。
    転編入の公告を定期的に出してなくても相談に乗ってくれる学校もあります。

公立中学から私立中学への転編入は基本的にはありません。eduでも公立中から私立中への転編入の事例はほぼないかと思います。
    私立中学は先取り教育を行います。公立中学とのカリキュラムの違いが原因です。
    学校によりますが、多くの私立中学は英数の先取り教育と学校の教育思想に基づく独自教育を取り入れてます。検定教科書を使わない学校も多いです。公立中学の生徒が中途編入した場合を想定した教育体制にないため本人の負担も考えると受け入れに消極的だというのが理由です。
    また、中学入試不合格者の再受験を認めることと同義になってしまいます。
    高校受験で進学できる高校の場合は併願推薦・併願確約の学校相談で公立中学と卒業生受け入れの相互関係を構築していますので高校入学試験まで待って下さいということです。

公立私立どちらの場合も受け入れるかどうかは学校の判断でケースバイケースなので個別相談をするしかないというのが現実です。
    どちらにしても、転編入には転出校の調査書が必要ですし、学校同士の関係もありますから転出校も同意した円満な退校でないと成立しません。

8. 【5326962】 投稿者: トマト  (ID:rv5SZ/11EXA) 投稿日時:2019年 02月 21日 08:41

皆様ご親切に色々教えてくださりありがとうございました
    ご縁がありました。ありがとうございました

特進クラスの入学をいただきましたがGL高校を目指すなら
    GLリーダー特進クラスの方が有利ですか?
    うちの子は英語塾にやっと行きだしたくらいなのでそちらのクラスに入りたい!など大それたことは考えていませんがGL高校には憧れています

頑張り次第で進級時にクラス替えがあるのか気になっています

また保護者の後援会、あまり情報のないままこちらにご縁をいただいたので
    お手伝いできることは一生懸命やりたいと思っております
    学校へ行く頻度やどんなことをするのかなどご存知の方がいらっしゃいましたら
    お願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す