最終更新:

22
Comment

【5686794】中学受験するか迷い中だけど、とりあえずSAPIXってありですか?

投稿者: まる   (ID:8MffUlvIRuw) 投稿日時:2019年 12月 30日 14:59

中学受験について、国公立一筋できた自分の体験より一貫して否定的だったのですが、いざ子供が出来ると気になりだしました。四谷大塚のリトルクラブ を家庭学習し、その子供の成績を見て3年生になったら決断しようと思っていたら、あっという間にその時期に。参考に全国統一テストを受けて偏差値65程度でした。通うなら最高峰がいいだろう、とSAPIX入塾テストを今年11月にうけたところ、200点程。まだクラス発表はありませんが、中間より上位かと思います。
入塾資格が短いのでとりあえず入塾手続きは取りましたが、まだ迷っています。
子供は通いたがっているので、とりあえず通おうかなとも思いますが、費用も高いですし、何より受験しないのに勉強漬けの日々は子供にプラスなのか?と。
同じように思われていたけれど、結果、試しに通塾してみた、という方、体験談を教えていただけると大変参考になります。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5686978】 投稿者: あお  (ID:PQt5F5skyjE) 投稿日時:2019年 12月 30日 17:59

    サピに通っていたけど、仕上がりがいまいちで高校受験にシフトしたお友だちは、高校受験でもいまいちな所に進学してました。
    仕上がりが良ければ中高一貫を選んでしまうのかも。
    かたや中学受験しない子は、高校受験に向けて英語の塾や習い事に力を入れてました。
    中学受験しないのに中学受験塾は駄目じゃないけどもったいないかもしれません。
    お金があるなら迷わず中学受験で良いと思いますが、悩むなら中学受験塾に入れない方がいいでしょう。

  2. 【5687001】 投稿者: お子さんと良く話し合って  (ID:g6uww946ZEc) 投稿日時:2019年 12月 30日 18:17

    うちの場合、小学1年夏頃から地元個人塾に週に一度通っていました。
    小3進級前にやはり全国統一テストを受け、中受を意識、SAPIXに転塾しました。
    小3、小4のうちは勉強漬けと言うほどではなかったけど、小5からはそれなりに大変になります。

    中学受験はしないのですよね?
    中学受験する気がないならSAPIX入塾は無意味だと思います。
    中学受験の問題は特に算数が特殊です。楽しいと思えるならいいけど、学校の勉強には役立たない。
    また、SAPIXに通い始めても中受しないなら5年になる前にやめると思いますが、お子さんが納得してくれるか…
    高校受験を見据えて小学校からのコースを開講している塾もありますよね。
    中学受験しないなら、そういう塾に行った方が良いと思いますよ。

    子どもは現在中3で中高一貫校に通っています。
    結果論ですがSAPIXに通って、中受して良かったです。
    勉強の楽しさを教えてもらい、勉強に対する基本的な姿勢を身につけさせてもらえたと感謝しています。
    お子さんと良く話し合って、良い結論が出ますように。

  3. 【5687005】 投稿者: 私立中に行かせても良いのなら  (ID:zWnXsp4vscM) 投稿日時:2019年 12月 30日 18:23

    サピに通えば周囲のムードに影響されて、お子さんはほぼ間違いなく私立中に進学するという気持ちになると思います。
    そうなった時にどの程度の学校であっても私立中に通わせてあげるつもりがあるのならサピに入れても良いと思いますよ。

    とりあえず塾に通わせておいて、こどもがその気になった後で「この程度の私立中なら公立にしなさい」とか「やっぱり公立で十分なのでは」とか言うのはナシだと思うので、そこは親の覚悟次第ですね。

  4. 【5687093】 投稿者: みかん  (ID:KewWQo2SECo) 投稿日時:2019年 12月 30日 20:35

    小4娘の母です。
    体験談ではないけれど、同じく中受しないけれど入塾の申し込みをしたところです。うちはサピックスでなく栄光ゼミナールですが。

    うちには兄が公立中→公立トップ高に通っており、中学受験は必要ないと考えていて、娘も兄と同じ高校に行きたいと言っています。

    ではなぜ中学受験向けの塾に入るかと言うと、小学校よりもレベルの高い勉強をしてもらいたいからです。兄を見てきて、小中の勉強は簡単すぎたので。
    (兄は家庭的な中小塾でした)


    私も小学生に勉強漬けはさせたくないので、ゆるく通塾する予定です。その意味でも最高峰のサピックスではなく栄光ゼミナールにしました。受験しないので、テストの点数も気にしない予定。習い事も続けます。塾の方にも受験しない予定と正直に話してあります。

    早稲田アカデミーの体験授業も参加してみたけれど、先生が既に受験するぞ!オー!という発破をかけているようで、これでは中学受験する予定でなくても絶対に雰囲気にのまれて受験するようになると思いました。サピックスでも同じような感じじゃないかな?

    実際通ってみて娘が受験したいと言い出したら受験させてもいいとは思っています。うちみたいな家庭はあまりいないかと思いますが、まるさんと同じような考えなので出てきました。

  5. 【5687114】 投稿者: 伴走したら?  (ID:XfhtCwJX7Xk) 投稿日時:2019年 12月 30日 20:49

    何よりも、お子さんが通いたいと言っている。

    試しに‥とか言わず、やると決めたらとことんしなさいとしないと。逃げ癖迄はいわないけれど、中途半端で本当に無駄金になるかも。

    国公立一貫だったご自身の経験と勘より、
    そこで学んだことを活かして、今のこのエリアの受験事情をよく調べ、分析・判断することが肝要。

    早稲アカは、4年だったか5年以降は受験しないなら受講しなくても‥とのことで、個別相談でお話ありました。目的もなくて‥ではね。当たり前かと。

  6. 【5687150】 投稿者: サピ休み  (ID:AHAucaFhwNU) 投稿日時:2019年 12月 30日 21:25

    ちょろちょろ休みながらサピ生活もできますよ。
    4年は春期講習と秋に二カ月を休みました。講習は電話で不参加を伝え、秋は退塾して再入塾する形で。
    中学受験しなくても4年までのサピは小学範囲の先取りからそれほど大きくずれているわけでもないので、気になるなら1年やってから撤退するか決めるのもアリでは。お高い買い物ですけれど。。

  7. 【5687670】 投稿者: みみ  (ID:1uUCmbbN.1I) 投稿日時:2019年 12月 31日 12:34

    同じく両親とも国公立一本だったものです
    悩んで子は通塾し、結果、中受予定です

    悩んでるなら4年のうちは通わせて見て
    子の希望や適性に合わせ中受するか止めるか、
    でもいいと思います
    ただ、合わなければまだしも、
    子がそこそこ優秀でやる気もあったら、
    本人のプライドもあり、お友達もできるので
    撤退判断は難しいものになると思います。
    通わせるなら最終中受の覚悟は必要と思います。

    中学受験の壁を越える経験や私学教育はともかく、
    中学受験させる気はないなら、習い事としては、
    中受の勉強は正直不要だと感じます。
    それほど中学受験に特化した特殊な勉強です。

    周囲の高校受験組で学校の勉強に物足りない子は、
    英語や科学実験などに行ったり
    高学年から高校受験塾に行ったりしてますよ。
    高校受験が激しい地域はそちらもそれなりに大変だなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す