最終更新:

16
Comment

【6054295】巣鴨と世田谷の「出口」が良い理由

投稿者: 質問   (ID:iZ5NGDViT7o) 投稿日時:2020年 10月 14日 14:39

失礼します。受験初心者です。
両校に知り合いがおりますが、
「別に厳しくない。むしろ楽。」と口を揃えて言います。所謂楽と言われている他校に兄弟を通わせているご家庭も「特段、厳しくない。部活はむしろ理不尽にキツいことがない」とのこと。
直接生徒本人に聞いてもやはり「楽だよ」と言います。

この二つだけ、入口に比べ出口が良すぎる理由って何ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6172488】 投稿者: 下位層  (ID:Nzl1nagUdSY) 投稿日時:2021年 01月 24日 11:21

    ボトム層のレベルは高くないです。
    理科大マーチには現役で12%しか進学出来ませんが
    それ以下私大には現役で14%も進学していてます
    浪人も26%と多くその多くは早慶以上の大学へは進学出来ません。

  2. 【6172633】 投稿者: 底上げは巧み,今はもっといい  (ID:HEkemubrFdA) 投稿日時:2021年 01月 24日 13:05

    2012年11月3日号 週刊ダイヤモンド、
    2013年 3月1日号週刊ダイヤモンド臨時増刊
    【中高一貫校・高校別生涯賃金期待値ランキング】
     学校       生涯賃金期待値(万円)
     1.世田谷学園     19,349
    15.芝         16,479
    19.攻玉社       15,640
    26.桐朋        14,791
    37.城北        13,710
    44.本郷        12,987
    53.巣鴨        12,111

  3. 【6172978】 投稿者: 爆笑  (ID:Yg2vdEEHovU) 投稿日時:2021年 01月 24日 16:30

    世田谷の番人、気持ち悪いよ…

    はい引用↓

    ーー
    本気で騙される人もいないと思うし、楽しんで読めばいいことかもしれないけど…

      ←嘘でない範囲の騙し方、みたいな話

    あんまりなランキングだったのでやっぱりつっこみたくなりました。「週刊ダイヤモンド11/3号」です。

    電車の吊り広告を見ていて、
    「高校・中高一貫校別生涯賃金期待値ランキング」
    というのに目が留まりました。そのランキングでは「女子学院」三位となっていたからです。そんなばかな…

    何をどう計算したらそうなったんだろう?? (←気になってる…)

    電車を降りると、つい駅売店で買ってしまう。(←負け(^^;;)

    ちなみにこのランキングはこうなっている。
    1 世田谷学園
    2 フェリス女学院
    3 女子学院
    4 西
    5 頌栄
    6 鴎友
    7 サレジオ学園
    8 聖光
    9 浅野
    10 栄光


    違和感ありありでしょ? なんで女子校がこんなに強い??
    たとえばですが、麻布(18位)とか開成(36位)とかより、女子学院のほうが、生涯賃金が高くなるといわれて、アナタ信じますか?

    信じませんよね。

    これは、どう算出したものかというと、「大学別生涯賃金期待値ランキング」というのを元にしているとあります。大学別に、就職先の企業の年齢別平均賃金データとかを使って、計算するのですね。これとて、どれだけ正確かは怪しいですけど、それをとりあえずおいておくとして。

    そして、「高校・中高一貫校別生涯賃金期待値ランキング」を出すときには。そう、もうわかりましたね。各学校から、どの大学に何人進学したかを調べて、各大学の大学別生涯賃金期待値を掛け算していったと書かれています。

    そうすると、こんなに見事に、実態からかけ離れたランキングが出現するわけです。


    …特に医学部進学者は将来高所得なのに、他学部に引っ張られて低所得で計算される。


    ーー
    え!? じゃそもそも、「生涯賃金期待値ランキング」がぜんぜんあてにならないじゃないの。そのとおりです。

    「当てにならない」を二乗すると、まったく納得性のない「高校・中高一貫校別生涯賃金期待値ランキング」が出来上がるという寸法です。

    まぁね。ランキングというのはそういうものだから、一片の真実が含まれていて、読んで楽しめればそれでよし、という考え方もできます。それにしてもでたらめすぎだけど。


    まったく都合いいね、世田谷くん(笑)

  4. 【6173034】 投稿者: 明るい未来  (ID:JL8irDMUMYs) 投稿日時:2021年 01月 24日 16:59

    しっかりと現役で然るべき大学に進学していることの証となる。自律心を身につけた生徒の活躍は大いに期待できる。世界がその教育ノウハウを実践している。自信をもって歩めば良い。

  5. 【6173342】 投稿者: 考え方  (ID:8xqubapan.I) 投稿日時:2021年 01月 24日 20:37

    東大出→研究者 が多い出身校は生涯年収低いかもしれませんね。芽が出るのは40代半ばでしょうし、教授になっても一流企業の役員には及びません。
    そう考えると慶応辺りが出口のボリュームゾーンの学校に軍配があがるのも納得します。

  6. 【6192266】 投稿者: 週刊誌  (ID:SaarrRvlczY) 投稿日時:2021年 02月 04日 13:02

    週刊誌の記事なんてなんの参考にもならないのはいつものことです。 雑誌が売れれば良いのだから世間とかけ離れた数字を出す方が売り上げが上がる。

    生涯年収なんて全く当てになりませんよ。 多分大企業の年収しか参考にしていないでしょう。
    例えば医師や弁護士その他で開業している人たちが年に何億円も稼いでいたとしても年収は平均値にならされてしまう。
    医者の割合が多い巣鴨の場合は特にその乖離が大きくなるでしょうね。

  7. 【6192673】 投稿者: 巣鴨の行事  (ID:pIfBBw9M2lM) 投稿日時:2021年 02月 04日 16:09

    巣鴨は沢山の行事があるためにスパルタだと言った誤解が生まれてきましたが、それらは生徒たちの地となり肉となり、人生に負けない体を作り上げ一歩高みを目指すのが伝統になっていますね。 全ての行事は苦しい物ではなく生徒達は満喫しています。
    詳細はぜひ学校のホームページを隅々までご覧になってください。

    中でも国際英語教育は独特な質の高い教育が人気を呼んでいます。
    英国イートン校のサマースクールに最初から参加してるのは、都内では巣鴨だけでは? 学習院女子も古いけど。

    親子で実感!「世界で生きる力が分かる」国際教育プログラムとは
    https://www.inter-edu.com/special/sugamo/features/rensai2_2020/

    去年にはWLSAに日本から初めて参加を認められた。

    ポスト・コロナショック時代がもたらすコト(37)巣鴨 日本初 WLSA加盟 イートン、ハロー、エピスコパル、チャドウィック etc.
    http://honmanote21.cocolog-nifty.com/blog/2020/07/post-fdf418.html

  8. 【6221658】 投稿者: 鴨  (ID:oUJFZDf9BU.) 投稿日時:2021年 02月 18日 23:58

    何か良く分かりませんね。世田谷学園と巣鴨が争う構図はいつから始まったのか?接点も無いのに。

    巣鴨は昔のようなレベルではありませんね。凋落した巣鴨の評価や評判が良かったり、偏差値が2ポイント上がったりするのが許せないとか理解出来ないという人達が居てもおかしくないですよね。

    確かに巣鴨の偏差値がY55というのは現状に見合うものではないと感じます。受験者や合格者の中には偏差値が高い子も居れば低い子も居ます。でも、これは巣鴨が悪い訳では無いのです。大手塾の偏差値算定基準もいい加減な部分があり、これが問題を引き起こしているのではないでしょうか?

    どう思われようが巣鴨は巣鴨。巣鴨らしさがあるように世田谷学園にも世田谷学園らしさがあるかと。その御家庭が良いと思えばそれで良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す