最終更新:

29
Comment

【6264526】先取りしない中高一貫校

投稿者: すずみ   (ID:XqnRM9oGyAc) 投稿日時:2021年 03月 18日 00:14

再来年に受験を控える娘を持つものです。
スピード感、理解度、読み書き、色々な面でゆっくりしている子です。
偏差値45前後、もしくはそれ以下を目安に学校検索をしておりますがどちらも進学率や英語学習に舵を切っているように見受けられます。

中高一貫の特色でもある先取り学習などは敢えて
行わず、英語学習なども過度に力を入れずに
中学時に基礎をしっかり見てくださる中学を探しております。
23区内の学校で女子校、共学校問いません。
実際に通われていらっしゃる方などの情報をお聞かせいただけましたら幸いです。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6267255】 投稿者: すずみ  (ID:e31dKuPOYpk) 投稿日時:2021年 03月 19日 21:48

    女子校は様
    ありがとうございます。
    ご指摘の通り、女子校は(共学校も然りですが)
    やはり英語力の強化を謳う学校が多いですね。
    教育に力を入れることはとてもいいことだと思うのですが
    英検取得や英語スピーチ、中学までにホームステイ必須というプレッシャーのない教育ではあれば勿論歓迎なのですが…。
    女子校だからいい、共学だから、、と縛られることなく
    それぞれの学校の特色を見ながら探していきたいと思います。

  2. 【6267270】 投稿者: すずみ  (ID:e31dKuPOYpk) 投稿日時:2021年 03月 19日 21:57

    通りすがり様
    ご丁寧にありがとうございます。
    やはり皆さんの意見が揃うのは国立ということなのですね。私の個人的なイメージでは、進級に大変苦労され
    上位のお子様以外はみなさん外部に出されるのが国立だと思っていました。ですので、入学に留まらず、入学後もかなり熱心に勉強して高校の進学に臨まなければいけないとなると、到底娘には向いていないと考えております。
    私のイメージが間違っていたのかもしれません。

    中学の学習定着に時間のかかる娘ですので
    できればそこに内申や高校受験などは考えないですむ
    中高一貫校を希望しております。

    もう少し実力があれば皆様のご紹介の通り
    国立を受験させ、だめなら高校受験をトライさせてみたいところなのですが、中々そうもいかない現状で
    頭を悩ませております。。

  3. 【6267317】 投稿者: すずみ  (ID:e31dKuPOYpk) 投稿日時:2021年 03月 19日 22:32

    名無さん様

    大変貴重な情報をありがとうございます。
    HP上でもきちんと先取りはせず、三年間基礎定着に力を注がれている旨が記載されていました。

    受験科目が四科目というところがまた娘には
    厳しいところでもありますが、このような学校を今後も探してみたいと思います。
    ありがとうございます。

  4. 【6267393】 投稿者: すずみ  (ID:e31dKuPOYpk) 投稿日時:2021年 03月 19日 23:45

    名無さん様

    大変貴重な情報をありがとうございます。
    HP上でもきちんと先取りはせず、三年間基礎定着に力を注がれている旨が記載されていました。

    受験科目が四科目というところがまた娘には
    厳しいところでもありますが、このような学校を今後も探してみたいと思います。
    ありがとうございます。

  5. 【6267502】 投稿者: 通りすがり  (ID:WIpaw5pilM2) 投稿日時:2021年 03月 20日 04:48

    国立にも中等教育学校(高校受験の無い完全中高一貫校)がありますし「生徒の8割が附属高へ進学する学校」もあります。
    ただ、難易度・倍率は高いので「地元中絶対回避」なら私立でしょうね。
    他の方もおっしゃる通り、大学付属中が比較的先取り緩めかなとは思います。
    ただ、こちらも人気で偏差値・倍率高めになっていますが…

  6. 【6267608】 投稿者: 先取りするしないより  (ID:a6UUMjvzADo) 投稿日時:2021年 03月 20日 08:09

    みなさん、どこも先取りをするとおっしゃいますが、高入生がいて、高校からは混ざるような場合は、先取りしないと思います。
    というか、先取りをするかしないかより、偏差値を低めを選んで、お嬢様にとって無理のない学校選びをされたら、仮に先取りするとしても、レベル的にクラスの上位にいられれば、わからないまま授業が進んでいくこともないように思います。
    また、英語や数学などは習熟度別とか、クラスを分けて少人数制とかもよくあると思うので、レベルにあった内容を丁寧に対応してくださるような学校を選んだらいいと思います。

    うちは都内ではないので、具体的な学校名などのアドバイスはできず、すみません。

  7. 【6280058】 投稿者: 通りすがり2  (ID:hJKX9EfUVCQ) 投稿日時:2021年 03月 29日 18:53

    大学付属があるところが良いように思います
    成城学園などいかがでしょうか
    後思い付いたところで目黒星美
    近々共学になる学校です

  8. 【6306874】 投稿者: 通りすがり  (ID:qI9cO5paYw6) 投稿日時:2021年 04月 20日 00:28

    湾岸地区にある大学附属高は、高校入学生と混同させるために、先取りはやめたそうです。先取りにしとはいえ理数系はかなり深くまでやるとは思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す