最終更新:

24
Comment

【6266781】発達障害のある女子でも大丈夫な学校

投稿者: ねこねこ   (ID:tTUaOi14quE) 投稿日時:2021年 03月 19日 15:24

発達障害のある女の子でも大丈夫な学校を教えて下さい。

ADHDの娘がいます。
WISCの結果は130前半で勉強はできます。
が、学校での生活態度は壊滅的です。
宿題はやっても提出せず、ノートは気が向いた時にしか取りません。
本に集中しているとチャイムの音が聞こえず、お友達に話し掛けられても無視、1人だけ教室移動できない時まであるようです。
特定の仲の良いお友達はいません。
ただ、すすんで娘のお世話をしてくれる女の子は数人います。
座っているだけで何もしなくても、その子達が娘の授業の準備をして机の周りに落ちてる物は拾って片付けてくれるそうです。

そういう子でも通える女子校や共学はありますか?
おそらく公立中に行った場合は内申が酷いことになると思うので中学受験を考えていますが、
男の子で勉強はできるけど発達障害傾向のある子が通いやすい学校情報(男子校)は多々あるようですが、女子校や共学の情報がなかなか見付けられません。
発達障害の子でも大丈夫な女子校や共学がありましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6347808】 投稿者: 連投すみません  (ID:ajPEl6nurr.) 投稿日時:2021年 05月 22日 19:39

> 子供の進学先を選ぶときには絶対に避けるので。
    こういう方がいらっしゃるのが、公表されない理由でしょうね。

なので、自力で見つけるしかありませんが、コロナ禍で学校見学の機会も限られる中、難しいですよね。
    でも、診断名を伝えても受け入れてくれる学校、ありますよ!

娘はASDですが、主さんの投稿を見て、小3の授業参観で隣の席のお子さんが娘のノートに下敷を入れてくれているのを見た時の衝撃を思い出しました。
    そんな娘も今年中1、この2ヶ月とても楽しそうに学校に通っています。
    人に優しくできることがカッコイイ・イジメなんて以ての外、という校風の中堅共学校です。

我が家の場合、学校見学やオンライン個別相談で4校にカミングアウトして、3校から他害や授業妨害がないなら受け入れ可能と言っていただきました。
    もともと受け入れ可能な学校が多いのか、親目線で娘がやっていけそうと思った学校だからこの受け入れ率なのかはわかりません。

学校や先生が受け入れてれても、周りの生徒さんが受け入れてくれるかはまた別ですしね。究極は自分と同時に入学してくる同級生次第なので、蓋を開けてみなければ分かりませんし。
    我が家では、学校の公式情報やネットの口コミ以外に「文化系の部活が充実していて文化部員にも人権がある」という点を重視しました。自分とは違うことが好きな相手も尊重できる、という目安になるのではないかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す