最終更新:

9
Comment

【631933】転勤の際は休学できるのですか?

投稿者: 転勤家族   (ID:ofNeOT/v19Q) 投稿日時:2007年 05月 09日 22:56

受験を視野に入れ通塾中の小4の息子を持つものです。

息子が中1或いは中2頃に某アジア国に転勤することになりそうです。
転勤の際は息子の意思も尊重したいとは思っておりますが、今のところは家族で異動したいと思っております。

志望校が絞られていれば、直接学校にお聞きするのが筋だと思うのですが、まだ何も分からず情報を集めている段階のため、志望校は決まっておりません。

私立中高一貫校の場合、親の転勤で3年ないし4年休学してその後に高校に復学することは可能なのでしょうか?

各学校によって対応はさまざまだとは思いますが、どなたか同様の経験をされた方がいらっしゃいましたら、お教えいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1216600】 投稿者: いろいろです  (ID:Md03f5YOJ0k) 投稿日時:2009年 03月 07日 22:35

うちも2年ほど海外に行く可能性があったので説明会で
    聞いてまわりました。すでに出ているところは除きますが-
    早稲田、海城は中高をまたいで行くことは不可。推薦の都合上
    中3の1学期末(?)くらいに帰ってきてほしい(海城)。
    暁星は留学として扱えば可能だが、戻るときに簡単な試験がある。
    桐朋、学習院は3年まで可能。
    東邦大学東邦、立教新座は、中学のみ可能。高校不可。
    國學院久我山は日本で認められる学校(日本人学校?)
    に行く場合は、可能。
    西武文理はいつでも可能。
    成蹊は国際学級もあり可能。
    うろ覚えのところがありすみません。細かいことは
    説明会や実際に行くときに相談なさるとよい。
    最近はどこも帰国子女はとりたがる傾向にありますので
    この点は、比較的選択肢は多いかもしれません。
    行く場所や時期にもよりますが。
    ただし外国語はできるようになりますが、数学は
    苦労すると思いますので、この点はご家族で
    よくお考えになったらよいでしょう。

2. 【1222304】 投稿者: 慶応  (ID:5810Rmw/toA) 投稿日時:2009年 03月 12日 10:23

有名な所ではこの系列だけはどの学校も復学は認めないそうです。
    他の学校はまちまちでも戻れる可能性はあるそうですし、以前聞いた話しでは学校の先生(担任?)の対応の仕方1つだとも聞きました
    ただし、どの学校でも多分そうだと思うのですが転校する際には日本の学校と転校する学校の2つに重籍できないと思うので日本の学校は一度退学して(つまり授業料が発生しない)いくものかと思います
    ただ、本当にお子さんのお気持ちをよく考えて行動なさったほうがいいと思いますよ
    「この学校に入るんだ!」と熱望した学校を見つけ、大変な受験勉強をしてやっと合格して、お友達もできて部活にも入り…で転校。そして海外での新しい学校(現地校の予定ですか?)考えただけでもかなり大変です。それに加えての反抗期(普通に暮らしていても大変だっていうのに)
    我が家も決して他人事ではありませんでしたから、大変さが身近に感じます
    お子様の性格にもよるところが大きいのですがこれだけ前の段階から海外勤務、駐在の可能性があると分かっているのならご両親でも十分すぎる位のフォローが必要かと思います
    なかなか想像はしにくいとは思いますが男の子の5年後(息子さんが中2あたり)は今とは全く違っているということを考えながら行動されるよう頑張ってください

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す