最終更新:

41
Comment

【6360138】東京シューレ葛飾中学

投稿者: 小石   (ID:bDWfPZTB1IQ) 投稿日時:2021年 06月 02日 02:30

子供が昨年のクラス替えで仲よしと離れてから学校に行けなくなり、現在は保健室に時々登校しています。
元々はクラスメイトとワイワイしたいタイプなので、学校という枠組みのこちらの中学に興味をもちました。
ただ、別のサイトの在校生の口コミで、「ルールはあってないようなもの、無放置帯」とあったこと、授業を受けたくなければデコボコルームや他の部屋ですごしても大丈夫と学園長の方の著書で読み、学校にいても勉強は自己責任なのでは?と気になっています。

子供は、毎日個別指導塾には通っており、偏差値50 後半の全日制の普通科高校に行きたいと申しています。国語算数のみ、学年相当を学んでいます。
友達がほしいうちの子供が、周りの子たちが勉強に興味がなく他の部屋で過ごしていたら、友達欲しさに一緒にすごしてしまいそうです。

こちらの学校から全日制普通科の高校に行った方の体験談、学校での過ごし方を教えて頂けないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6466777】 投稿者: その通り  (ID:nl16hBy3iz6) 投稿日時:2021年 09月 02日 05:54

すいません。スレ主さんと混同していました。不登校(保健室登校してない)なら、東京シューレ葛飾中学校の方がいいと思います。

フリースクール=設備が狭い。塾とあまり変わらない。所属している中学校との連絡が面倒。

東京シューレ江戸川小・葛飾中=学校なので設備はいい。休んでいても個性尊重なので、うるさく言われないので、良い。

フリースクールは塾と変わらないので、東京シューレ葛飾中学の方がいいと思います。できるだけ、日中に学校で過ごす(東京シューレ葛飾中で、学校の建物の中で、自分の気が向いた事をする)方がいいと思います。

(うちの子も、東京シューレ江戸川小に通って、お友達とUNOばっかりやってるらしいです・・・「勉強は塾ですればいい!」、「学校でお友達と遊ぶのが、楽しすぎる!」と、お友達と遊ぶために毎日のように学校に行ってます)

お友達ができたら、毎日のように、UNOでもトランプでも遊べばいいと思います。楽しいから、見に来てください。

2. 【6469196】 投稿者: その通り  (ID:nl16hBy3iz6) 投稿日時:2021年 09月 04日 02:16

東京シューレ葛飾中学校に通いながら、コロナ禍を避けて母子移住とか、自分たちのペースで旅行・語学留学とか、「自分たちのペースで、学校に通ったり休んだりしながら、自分で勉強する」というのができるので、とっても良いですよ。

(ただ、「自分のペースで登校、自分で勉強する」ということになると、全日制の普通科高校に戻る意味がわからなくなるので、定時制高校・通信制高校に進学してしまう人も多いようです)

基本的には「自分の勉強は、自分でする」という強い意志を持って、「自主自律」「自主自学」の精神でいないとダメです。(「自由」の裏側には「自己責任」があるので)

公立小・公立中は、管理型教育の代わりに進路指導も細かいですが、シューレ江戸川小・葛飾中は、個性尊重の代わりに、進路も、ある程度は自分で考えないといけないと思います。(余談ですが、シューレ江戸川小の方は、よく勉強しているお子さんが多く、学力が高いお友達が多いです)

我が家は、子供にはっきりと「勉強しないなら、中卒で就職させるからね!」と行ってあるので、「お友達と一緒に高校生になりたい〜(><)」と、本人の希望で、せっせと勉強しています。

3. 【6480058】 投稿者: レスありがとうございます!  (ID:5gto43t6yf2) 投稿日時:2021年 09月 12日 23:13

シューレ中の見学には必ず行き、
    いろいろ疑問に思っていることは入学相談の時に聞いてみて
    出願するかどうかを決めたいと思います。

経歴的にもそうですが、可能ならば
    こどものためにも認可校に転校のほうがよいと私も思っています。

フリースクールの参加などを出席扱いするかどうかは在籍校長の判断ですし、
    不登校の生徒の評価を決めるのも在籍校です。
    文科省の通達があっても決めるのは在籍校なんですよね。

こどもの中学の校長は文科省の通達があるからどんなフリースクールでも出席扱いにするという校長ではないです。結構、考えが古いのかな?と思います。
    今の中学に在籍し続けても、よい評価を受けることはないと思います。

学校の評価なんてどうでもいいと割り切れればいいですが、
    そう簡単には行かないし、もしこどもが
    内申や出席状況が入試に影響する高校に行きたくなった場合は
    かなり不利になるでしょうね。

というわけで今はシューレ中をはじめ、私立中学への転校を前向きに考えています。

4. 【6480079】 投稿者: レスありがとうございます!  (ID:5gto43t6yf2) 投稿日時:2021年 09月 12日 23:29

他にも何件か転入できる私立中学を検討していますが、
    今のところ、うちの子にはシューレ中が一番、あっている気がしてきました。

おそらくある程度はうちの子は自主、自立して勉強できると思います。
    シューレ中がありのままの自分を受け入れてくれる、安心できる場所になればそれが何よりと思います。

ご縁があればよいのですが・・・。
    まずは近いうちに見学に行かせていただきます。

5. 【6482690】 投稿者: その通り  (ID:nl16hBy3iz6) 投稿日時:2021年 09月 14日 21:39

ご縁に関しては、「東京シューレ葛飾中学校の途中編入は、定員の空きがないので難しい」という説明なので、難しそうですよね。

ただ、通信制高校でも、国際バカロレアの教育が受けられる「AIE国際高等学校」・美容師資格取得コースがある「飛鳥未来高校」、進学率が高い「トライ式高等学院」(個別指導のトライが経営母体)などもあったりするので、通信制高校でも、探すと良さそうな高校がけっこうありますから、

最悪のケース、「公立校に在籍のまま、東京シューレのフリースクール」→「進学・就職に強い通信制高校」でも良いような気がします。「AIE国際高等学校」→「海外大学進学」とか、普通にいますから。日本の全日制高校に行くより、通信制の国際高校の方が英語の勉強はしやすいように思います。

また、私の知り合いは、中学校に全然かよわなかった(フリースクールも行かなかった)のですが、公立中学から、昼夜3部制の定時制高校・単位制高校の「都立・六本木高校」に進学しました。今は、昼間のクラスに通って、高校生活をやっています。「チェレンジスクール」と呼ばれている、昼夜の定時制高校・単位制高校だと、不登校でも、普通に進学できると思います。

良いご縁をお祈りしております。

6. 【6482946】 投稿者: その通り  (ID:nl16hBy3iz6) 投稿日時:2021年 09月 15日 06:36

東京シューレ江戸川小学校でも、保護者同士の会話は、「うちの子供の高校進学、どうしよう?」だったりするので、「この通信制高校、良さそう!」とか、保護者の情報交換が「良さそうな通信制高校・単位制高校・定時制高校の情報交換」だったりします。

(どっちかというと、保護者同士の中途半端な情報交換などよりも、「通信制高校の合同説明会」などに参加した方が良いです。進学相談もありますから)

東京シューレ葛飾中学校に入ると、「子供のありのままの個性を尊重する」→「無理に、全日制中学校・全日制高校への通学を強要しない」→「その結果、通信制高校・定時制高校の話がよく話題になる」という感じで、通信制高校への進学の話題が多いです。

だから、「今のまま公立中学に在籍して、不登校」でも、「公立中学に在籍したまま、楽しくフリースクールに通う」でも、「東京シューレ葛飾中学校に転校」でも、結果が「通信制高校に進学」になってしまって、結果が同じになってしまうかもしれないです。

「東京シューレ学園に行ったからと言って、全日制高校に戻るとは限らない」というのが個人的な感想です。・・・というのは「東京シューレは、フリースクールというより、フリースペース」、「『子供の個性尊重』で子供が自由にしてるから、あんまり勉強が期待できないんだよね」と言われています。

(それよりは、雑司ヶ谷にあるフリースクールの「ジャパンフレネ」の方が、明星学園高等学校の教諭・自由の森学園高等学校の校長だった木幡寛先生が、勉強の指導をかなりしっかりしてくださるので、いいかもしれないです。勉強重視・高校進学重視なら、こちらに相談した方がいいように思います。出席認定も、フリースクールから、所属の公立中学校に交渉してもらえるので、大丈夫だと思います)

東京シューレ葛飾中学校に無事に転校できたらいいのですが、もし、できなかった場合に、「通信制高校、都立のチャレンジスクール・単位制高校・定時制高校で、良さそうな高校を探してみる」、「出席日数がなくても受験できる、校風の良さそうな全日制の私立高校を探してみる」、「いっそ、全寮制中学・全寮制高校に入ってみる」とか、いろいろ検討した方がいいです。

月並みですが、三鷹市の私立・明星学園高校、飯能市の自由の森学園中学・高校(寮あり)、東久留米市の自由学園中学・高校(寮あり)、東京都の都立・新宿山吹高校(単位制高校)、都立・六本木高校(チャレンジースクール、午前・午後・夜の3部制の定時制高校・単位制高校)などです。

飯能の自由の森学園、東久留米の自由学園、三鷹の明星学園、それぞれに卒業生の知り合いがいますが、どちらの学校も楽しそうでしたよ。(寮に入れてしまうと、登校拒否の問題は一気に解決しそうですが。ご飯を食べるために寮の部屋から出るでしょうし、隣が学校なので登校すると思うので)

7. 【6484024】 投稿者: ありがとうございます!  (ID:5gto43t6yf2) 投稿日時:2021年 09月 16日 00:26

たくさんの情報ありがとうございます!
    とても参考になりました。

シューレ中の今年度の募集要項を取り寄せましたが
    新中2、新中3ともに、若干名、転入生をを募集します。

選考基準はわからないですが、
    選考に作文と面接などがあるため、
    今、通っている塾に個別指導をお願いしようかと思っています。
    万が一、落ちても悔いがないように準備はしたいと思います。

シューレ中にご縁がなかった場合はまだ考え中ですが
    おそらくフリースクールではなく、他の私立中の転入試験を受けるかなと思います。
    もう今の在籍校とは距離をおいたほうがよい感じなので。

その通りさんがあげてくださった中学も一通り調べました。
    どこもうちからシューレ中よりも遠いし、
    今、昼夜逆転気味なので、通学できるか心配です。

転入可能な私立中学は一通り調べましたが、
    転入可能な私立中学の情報更新が学期ごとにあるようなので
    情報を上手くキャッチしたいと思います。

高校受験もその通りさんがあげてくださった通信制高校や
    チャレンジスクールなども考えてちょこちょこ調べています。
    中学校転入が落ち着いた時点で説明会や見学に行きたいと思っています。

親のいろいろ希望はありますが、
    本人が安心して通える学校が一番かな?と思っています。

8. 【6484102】 投稿者: その通り  (ID:nl16hBy3iz6) 投稿日時:2021年 09月 16日 05:08

「保護者の悩みは、みんな同じ」と言いますか、「保護者の心配のタネは尽きない」という表現が正しいと思いますが、東京シューレ学園の保護者の悩みは「高校進学、どうしよう?」ですし、私立の中高一貫校に入ると「大学進学、どうしよう?」になりますし、悩みのタネが尽きません。

東京シューレ江戸川小学校にご縁をもらっていても、保護者の悩みは「高校進学、どうしよう?」、「どこかに良い高校はないだろうか?」という話題で盛り上がるので、(クラーク記念国際高等学校とか、星槎国際高等学校などが、「良さそうな通信制高校」と話題になります) 思い切って、私立の中高一貫校で、お子さんが通えそうな学校に入れてしまう方が、東京シューレ葛飾中学校に転入するより、高校進学の悩みがなくていいかもしれないです。

(私が個人的に「良さそうだ」と思う通信制高校は、「全日制普通科高校に附属している通信制高校」です。実際に、全日制普通科高校として、ちゃんと校舎もあって全日制の生徒がいるので、通信制課程だとしても、ちゃんと「自分の母校」が存在するので、印象が良いです。

「鹿島学園高等学校」→全日制普通科・通信制の両方があります。卒業証書は全日制と同じ卒業証書がもらえるそうです。(卒業証書に「通信課」というのが入らないそうです)
    「聖パウロ学園高等学校」→全日制普通科・通信制の両方があります。
    「科学技術学園高等学校」→全日制普通科・通信制の両方があります。

「全日制普通科の高校が、通信制課程を始めた」ケースは、通信制高校の合同説明会には出てこないことが多いので、自力で探すしかありません)

最近のコロナ禍の状況だと、「全日制学校に行くのが、正しいかどうか、わからない」と思います。コロナ禍なのに、無理して学校に行くのが正解だと思えないのですし、「コロナ禍がおさまるまでは、不登校・ホームスクーリング」でもいいのでは?と思います。

良いご縁がありますように、ご多幸をお祈りしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す