最終更新:

51
Comment

【6553804】発達障害の女子でも居やすい学校教えてください

投稿者: モフモフ   (ID:sYU8ZJkwRdk) 投稿日時:2021年 11月 14日 13:51

Y65から69くらいの娘がいます。
公立小では情緒級がない地域で仕方なく普通級のみです。
不器用で字が汚い(読めない程ではないが、漢字でバツが付いてしまうことも)、なくし物や忘れ物が多い、提出物を出し忘れる、整理整頓ができない等、日常生活でつまづく事が多々あります。
コミュ力が低く電車オタクです。
性格は外では穏やかです。
本人は電車ネタで盛り上がれる友達が男子ばかりだからか、共学希望です。
全科目の成績にそれほどばらつきはないですが、語学系は嫌いで、地理や理科が好きです。
算数では難問は解けるのによく簡単な計算ミスをします。
副教科で内申が取れないので私立を考えています。
娘が志望している学校がありますが(多分鉄研があるから)、そこは文系が強く、娘には合わない気がします。
マーチなどの中堅の大学附属などが手厚いイメージで何校か説明会に行きましたが、実際には全くそんな感じではありませんでした。
むしろジェネラリストと言うか全方向に優れることを求められている感じがあり、厳しいかもと感じました。
たまに計算や漢字を落としたりするので、中堅はもちろん、どこも無理かもしれませんが。。

変わった子でもあまり浮かないような、先生も生暖かく見守ってくれるような学校がありましたら、教えて頂けませんか。
よろしくお願い致します。
中受初心者なので的外れな事を言っておりましたらごめんなさい。
お手柔らかにお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【6560917】 投稿者: 教えてください  (ID:6TfFfqpC7bk) 投稿日時:2021年 11月 19日 14:42

難関共学校とのこと、我が子と同じ学校かな、と思いました。
    ららさんのお嬢様が悩んでいるわけでなく、一般論からご意見くださっているのでしょうか?
    他所様のレスに勝手に申し訳ありません。

我が家も、知能レベルが同じくらいの集団のほうがいいだろうと進学しましたが、小学校の頃までなら地頭で大丈夫だったことが中学校になり難しくなってしまっている状況です
    最初からわかっていれば学校に相談したうえで対処できたのかもしれませんが今になって色々な問題がでてきていて学校も本音では対応に困っているようです

2. 【6561479】 投稿者: モフモフ  (ID:sYU8ZJkwRdk) 投稿日時:2021年 11月 19日 23:53

お返事くださりありがとうございます。
    >これ、他の方の別の投稿へのコメントだったんですが元々の投稿が消えてしまったんですよね。
    そうだったのですね。

>女子の集団の抵抗感と鉄研で女子校は避けたい気持ちがお嬢様は強いのですね。
    また、管理型よりも自由な所が良いと見落としていました。(ここは特性のある子でも合う合わない分かれそうですね)でしたら豊島岡は少しご希望とは違ったかも知れません。
    ご丁寧にありがとうございます。
    私も最初は面倒見のよい学校がいいと思ってそのように書いておりました。
    皆様のご意見やアドバイスを拝読するうちに、また他のスレッドで男子生徒さんのお話ではありますが発達障害の子に向いている学校のお話がありそちらも拝読して、娘も管理型より自由な学校がよいのではと考えが変わってきました。
    紛らわしくてすみません。
    豊島岡は自由という感じではなさそうなのですね。

>我が子が難関共学校ですが、女子はコミュ強ってだけでなくジェネラリストも多い印象です。キラキラしてるというか。
    なるほどそれは分かる気がします。
    学校説明会で、女子はそんな印象を受けました。

>一方難関女子校はオタクや個性的な知性のある子、変人タイプは多くお互いの個を尊重する風潮があります。
    難関共学も悪くはありませんが、受験勉強を進める間に難関女子も検討出来るような気にふとなる事があれば是非考えてみてください。
    難関女子校は共学とは雰囲気が違うのですね。
    明らかに娘に向いているのは難関女子校だと思います。
    鉄研がなくてもいいと思えるなら、娘には女子校を勧めたいです。
    もう少し頑張らないと届かなそうですが。

>ご存知かとは思いますが、特性のある高IQの子は知的に高い友達を作った方が良いと薦めるドクターもいます。
    そう言った意味で持ち偏差値より大幅に下げない方が良いと思います。
    そうなのですね。
    娘の主治医も本人が受験したいと言い出したときに、それが娘にはいいでしょうと仰っていましたが、そのような意味もあったのかもしれません。
    偏差値をあまり下げるのは娘も乗り気ではないようです。
    ちょうどいい所に入れて楽しい学校生活が送れるようになれたらと思います。
    色々と詳しくアドバイスをくださり、とても参考になりました。ありがとうございました!

3. 【6561487】 投稿者: モフモフ  (ID:sYU8ZJkwRdk) 投稿日時:2021年 11月 20日 00:00

こんばんは。
    私向けのコメントではないので私が返すのは変かもしれませんが、こちらの掲示板は慣れておらずルールがよく分かりません。
    お返事が頂けるといいですね。
    お子様のタイプが似たような方のお話は私も勉強になりますし、皆様自由に書いて頂けたらと思います。

4. 【6564114】 投稿者: 教えてください  (ID:6TfFfqpC7bk) 投稿日時:2021年 11月 22日 14:14

モフモフ様

ありがとうございます。
    私もルールは存じ上げませんで、つい藁にもすがる思いで書き込みしてしまいました。
    入学前に娘の特性がわかっていたら、と後悔です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す