最終更新:

37
Comment

【714022】文教大付属・立正・多摩大目黒

投稿者: 6年スタート   (ID:.inMo1t84cc) 投稿日時:2007年 09月 17日 15:11

6年男子です。

受験を決めたのが遅かったので
前々から情報収集をしてきたというわけではなく
家から通いやすいということと 
確固たる理由があるわけではないのですが
親自身が共学校の出身であったり、上の兄弟が共学に通っているところから、何となく親も本人も共学希望に傾いており、
上記の3校が候補になっています。

3校とも見学させていただきましたが
「ここだ!」と迷うことなく親子ともに第一志望が決まったというわけでもなく
かといって、「この学校のここは嫌だな」という部分をどこかに感じたというわけでもありません。
(学校見学をした学校自体が少ないので、まだそういう決め手に欠けているのかもしれません。)

気になったといえば
・立正は仏教系の学校であるなぁ、ということ。(6年間を通じての宗教教育)
・多摩大目黒は、運動部に入らなくても あざみ野まで行くことはやはり多いのかな?とちょっと思ったりしました。
・文教大付属中は、どれぐらいの生徒さんが実際のところ文教大を目指すのかな?というのが気になったりしました。

あと、近隣には、もう少し(?、かなり?)難易度は上がりますが、青稜もありますし
男子校だったら、目黒学院もあります。

このあたりの学校で、学校選びをされた方がいらっしゃいましたら
御経験などをお聞かせくださると有り難いです。

志望を決める決め手に欠けるなら
中学・高校の貴重な6年間を過ごす場所ですから
四の五の言わずに、6年秋の今からでも
もっと選択の範囲を広げて、
例えば、駒込学園とか、関東学院六浦とか、見学に行こうかなという気持ちもあります。
もし、同じような難易度の学校で
ここの学校も見ておいたほうがいいんじゃないか?というようなアドバイスがありましたら
お聞かせ願えると有り難いです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【714035】 投稿者: まずは  (ID:VTE7i35kB/A) 投稿日時:2007年 09月 17日 15:40

6年スタート さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > このあたりの学校で、学校選びをされた方がいらっしゃいましたら
    > 御経験などをお聞かせくださると有り難いです。

受験を決めたのがかなり遅くて、そのため情報も蓄積されておらず、
    確固たる理由があるわけでもなく漠然と考えておられるようですが、
    そもそもかなり遅い段階で中学受験を決意された理由は何でしょうか?
    その理由によって、レスを下さる皆さんの回答内容も違ってくるのでは?

2. 【714115】 投稿者: 6年スタート  (ID:.inMo1t84cc) 投稿日時:2007年 09月 17日 17:48

まずは さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 受験を決めたのがかなり遅くて、そのため情報も蓄積されておらず、
    > 確固たる理由があるわけでもなく漠然と考えておられるようですが、

書き方が悪くて、申し訳ありませんでした。
    確固たる理由がないのは 共学志望の部分について、です。

中学受験の部分については、意思ははっきりしております。
    残念ながら、決断するタイミングが、ほかの多くの方より1〜2年遅れてしまいましたが。

3. 【714155】 投稿者: 4年スタート  (ID:fvtj7yq.L4U) 投稿日時:2007年 09月 17日 19:23

6年スタート さんへ:
    > 受験を決めたのが遅かったので
    > 前々から情報収集をしてきたというわけではなく
    > 家から通いやすいということと 
    > 確固たる理由があるわけではないのですが
    > 親自身が共学校の出身であったり、上の兄弟が共学に通っているところから、何となく親も本人も共学希望に傾いており、
    >
    >
    >
    >  

ちなみにお住まいはどのあたりですか?それによってもアドバイスの仕方が違ってくると思いますが・・・・・。
     関東学院六浦だけ地域が異なりませんか?

ちなみに大学への進学をお考えで選ぶのであれば、青陵をお勧めします。現在伸び盛りの学校ですね。

4. 【714222】 投稿者: 6年スタート  (ID:.inMo1t84cc) 投稿日時:2007年 09月 17日 21:32

4年スタート さんへ:
    >  ちなみにお住まいはどのあたりですか?

東京の南のほうです。

なので、京浜急行を使うと、横浜方面にも行けるわけです。
    もちろん 関東学院の黄金町はもっと近いわけですが
    難易度的に、六浦を考えるほうがいいかな、という状況です。

>  ちなみに大学への進学をお考えで選ぶのであれば、青陵をお勧めします。現在伸び盛りの学校ですね。

同じく学力的な問題で
    青稜も含めては考えておきたいものの
    もう少し難易度を落として学校見学をしてきました。

あと、中央線の西のほうは通いにくいと思っています。

5. 【714253】 投稿者: 授業  (ID:GOs3xGsDtlk) 投稿日時:2007年 09月 17日 22:13

多摩大目黒あたりになりますと、授業はなりたたないようですよ。
    うるさくて聞こえないのだと、ある生徒がいっていましたから(中三)
    まあ、やむをえないでしょうね、このレベルの学校で大学受験実績をあげようと
    無理するわけですから。より下位の中高も同様のようです。

無理して受験するのではなく、都立中堅校(たとえば雪が谷高校)あたりをねらうのは
    いかがでしょうか。

6. 【714259】 投稿者: それ  (ID:5w/XhdhwbKc) 投稿日時:2007年 09月 17日 22:19

今からなら、都立上位校を目指すという選択肢もあると思います。
    上記の学校だと、都立の中堅校の方が進学実績が良く、大学受験を考えるのであれば、
    十分な準備を中学3年間で行ってからの方が良いかと思います。

7. 【714297】 投稿者: 永代橋  (ID:4SOQvdCsVn.) 投稿日時:2007年 09月 18日 01:22

中学受験を決断されているとのことですので、その前提でレスします。

関東学院六浦は、ちょっと遠くはありませんか?校風もプロテスタント色が強いのでよくご確認ください。
    駅からも結構あります。閑静な住宅街で、環境は申し分ないのですが・・・。

また、立正が仏教系であることに引っかかりがあるようですが、駒込も仏教系らしい学校かと思います。

大井町から、りんかい線のご利用は便利でしょうか?
    例えば、東雲に、かえつ有明という学校があります。
    入学時点で、難関コースと総合コースに別れていますが、中1の間がんばれば、中2で総合コースから難関コースへ進むこともできるようです。

あるいは、駒込まで行かずとも、手前の秋葉原で総武線に乗り換え、両国に出れば、
    日大第一があります。
    それよりもっと手前、おそらくスレ主さんにとって交通の便が良さそうな泉岳寺には、東海大高輪台があります。

なお、他の方も言われてますが、中学でスタートダッシュしてリードをキープすれば、都立の進学校を目指す、という選択もあると思います。
    中学受験準備を2年以上やってきて限界・・・というならともかく、遅いスタートで力を発揮し切れないまま控えめの受験をするのはちょっと勿体ない気もします・・・。
    スレ題になっている学校(加えて、私が紹介した学校)は、いずれも高校募集がありますから、必ずしも、中学から入らなくても良いように思います。
    ただし、関東学院六浦は高校募集がありません。そのかわり付属小学校からかなりの人数が内部進学してきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す