最終更新:

77
Comment

【735036】明治学院中学校

投稿者: 新小平   (ID:wELf2V9rVK2) 投稿日時:2007年 10月 15日 12:27

既存のスレッドがスレスト状態になっておりますので新しく立ち上げました。今後明治学院に関する投稿はこちらにお願いいたします。

早速ですが、移動させていただきますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【735041】 投稿者: 新小平  (ID:wELf2V9rVK2) 投稿日時:2007年 10月 15日 12:29

=小5の母様の投稿を貼り付けさせていただきました=

再来年、受験を考えている母です。
    何だか良くも悪くも盛り上がっていますね。

先日、オープンキャンパスに参加してきました。
    校長先生にも初めてお目にかかりました。
    皆さんの仰る通り、黙っていらっしゃると強面なので、良い印象は受けられないのかもしれませんね。
    でも、私の印象は悪くありませんでしたよ。
    キリスト教の教えに従って丁寧にご挨拶して下さり、心が穏やかになりました(キリスト教、初心者です)
    また、聖書の体験授業も校長先生自ら熱心にされていましたよ。
    受験相談コーナーでは、どの先生方も熱心に丁寧に対応していらっしゃいました。

我が家は上に大学生がいるので、色々な体験、経験談を持ち合わせている方だと思います。
    何が言いたいのかと言いますと、
    まずは子供の意見を尊重することが望ましいとは思いますが、中学受験の場合、その後、考えが変わってくることが多々あるということです。
    特に高校生になると、
    通学時間の短い学校を選んだのに、この学校では友達と寄り道もできない。
    男子校を選んだのに、どうして女の子がいない学校に来ちゃったんだろう。
    カトリックの教えが受け入れられない。
    中学受験が大変だったから大学附属を選んだけど大学受験がしたくなった。
    等、挙げたらきりがありません。

また、校長先生の説明がとてもすばらしい(仏教系に多いです)が、実際は
    理想論に過ぎない。
    文化祭での服装の乱れは、日常の校則が厳しいので文化祭のみ多少目をつぶってくれる。
    優秀な進学校にもいじめは存在する。
    盗難も特に男子校では、日常的(自己管理で守るしかありません)
    実際、靴箱に鍵を付けている学校もあります。

要は、内部の方から聞く情報が一番だと思います。
    どの学校も100点満点ではないでしょうから、いい面と不満な面、それを全て受け入られるかどうかではないでしょうか。

中学受験は、終わりではなく始まりなのです。
    途中で、迷ったりUターンするかもしれません。
    その時に別な道、最良な道に導いてあげられる覚悟も必要だと思います。
    実際に学校を変わった人を何人も知っています。

子供には、明学の暖かく個性を伸ばせそうな教育を大学まで受けさせたいと思いました。
    が、大学進学に当たって、他方面を希望したら、その時は子供の意見を最優先で考えてあげたいと思っています。

長々と失礼致しました。

すみません。
    初めて投稿したので、投稿の仕方を間違えてしまいました。
    明治学院に付いてへの投稿です。
    管理人様、そちらへ移動して下さると助かります。
    お手数ですが、宜しくお願い致します。

2. 【735132】 投稿者: ヘラクレス  (ID:ZmQXXEFPrVU) 投稿日時:2007年 10月 15日 14:18

また明学のスレがたちましたね。

なぜ明学に関してはいつも荒れるのでしょう?

3. 【735311】 投稿者: 小5の母  (ID:PNHYnzd/akc) 投稿日時:2007年 10月 15日 19:08

新小平様
    早速の移動をありがとうございます。
    パソコン、不慣れな為、失礼致しました。
    これからは、こちらに投稿させて頂きますね。

ヘラクレス様
    今までの生徒さん達の外見が影響しているのでしょうか。
    皆様にお叱りを受けるかもしれませんが、私個人としては、外見はあまり
    気になりません。
    高校生の時期にかっこつけてみたいだけなのです。
    大学生になれば普通に戻ります。これは、息子で経験済みです(笑)
    私立で服装の乱れがあると、やはり目立ちます。
    では、都立の高校ではどうでしょうか。
    殆どの難関都立は、服装の規定がありません。
    ですから、腰パン、超ミニ、茶髪、ピアス有りです。
    世間からみれば、みっともないとか恥ずかしいとか思うのは山々でしょうが、誰にも迷惑はかけていないのです。
    外見は?でも、勉強が出来るお子さんが殆どです。
    少し位羽目を外しても、勉学に励み、部活で汗を流し、友と泣き笑い、最高に思い出深い学生生活が送れれば良いではないでしょうか。

4. 【735331】 投稿者: 新小平  (ID:nvPEcy0E/qQ) 投稿日時:2007年 10月 15日 19:36

小5の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 新小平様
    > 早速の移動をありがとうございます。
    > パソコン、不慣れな為、失礼致しました。
    > これからは、こちらに投稿させて頂きますね。
    >
    >
     いえいえ家も5年生(女子)です。こちらこそよろしくお願いいたします。
    ところで、13日(土)のオープンキャンパスって最初から生徒さんがいない中での見学だと知ってましたか?家は普段の授業風景が見られると思って期待していたので、少し(かなり)残念でした。ただ午後からクラブ活動のために登校されてきた生徒さんは拝見できました。ちょっとしか見てませんが、昨年よりも服装や髪型等の指導は厳しくなっているようでした。個別相談で先生に校則は厳しいですか?と伺ったところ「はい、厳しく指導しています。」と即答でしたので、ちょっと驚きました。

また、以前から話題になっていた新小平駅からのバスの件はまだ確定ではないようです。

色々な学校を見学した中で明学はまだ受験者向けの対応にあまり慣れていないのかなと感じました。個別相談ではこちら側の質問に対して明確な答えは少なかったような気がします。予め予想される質問の回答などを用意していなかったのかな???と思いました。

5. 【735478】 投稿者: 小5の母  (ID:PNHYnzd/akc) 投稿日時:2007年 10月 15日 22:49

新小平様

我が家も女子です。
    情報交換を宜しくお願いいたします。

> ところで、13日(土)のオープンキャンパスって最初から生徒さんがいない中での見学だと知ってましたか?

そう言われてみれば、生徒さん、いなかったですね(笑)
    少し、雰囲気が硬く感じられたのはそのせいかもしれません。
    9月に行われた公開授業がそれに当たるのですね(不参加です)

他校のオープンキャンパスでは、部活動体験などのソフトな面もあるし、生徒さんが案内、誘導をしてくれたりするので親近感が湧きました。

> 個別相談ではこちら側の質問に対して明確な答えは少なかったような気がします。

う〜ん、私の質問には、全て明確にお答え頂きましたので、満足しています。
    新小平様は、どんな御質問のお答えがはっきりされなかったにでしょうか?
    気になります・・。

我が家は、まだ説明会に行っていません。
    やはり、説明会でお聞きするのが一番いいのかもしれませんね。

6. 【736033】 投稿者: 新小平  (ID:nvPEcy0E/qQ) 投稿日時:2007年 10月 16日 15:03

小5の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 新小平様
    >
    > 我が家も女子です。
    > 情報交換を宜しくお願いいたします。
    >  
    > >
    > ところで、13日(土)のオープンキャンパスって最初から生徒さんがいない中での見学だと知ってましたか?
    >
    > そう言われてみれば、生徒さん、いなかったですね(笑)
    > 少し、雰囲気が硬く感じられたのはそのせいかもしれません。
    > 9月に行われた公開授業がそれに当たるのですね(不参加です)
    >
    > 他校のオープンキャンパスでは、部活動体験などのソフトな面もあるし、生徒さんが案内、誘導をしてくれたりするので親近感が湧きました。
    >
    >
    > >
    > 個別相談ではこちら側の質問に対して明確な答えは少なかったような気がします。
    >
    > う〜ん、私の質問には、全て明確にお答え頂きましたので、満足しています。
    > 新小平様は、どんな御質問のお答えがはっきりされなかったにでしょうか?
    > 気になります・・。
    >
    >
    > 我が家は、まだ説明会に行っていません。
    > やはり、説明会でお聞きするのが一番いいのかもしれませんね。
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >

7. 【736204】 投稿者: 新小平  (ID:wELf2V9rVK2) 投稿日時:2007年 10月 16日 17:44

小5母 さんへ
    すみません。PCの調子がおかしいようです。【引用返信】
    で返信しているのに投稿できません。他の板は投稿できました。
    また明日以降チャレンジしてみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す