最終更新:

32
Comment

【758810】都民でないが都立中学(及び一貫校)を受けるには?

投稿者: どんぐり   (ID:SdnYHcKn5.U) 投稿日時:2007年 11月 09日 10:36

教えていただきたいのですが・・・。
 中高一貫校に行かれれば〜と思うのですが、神奈川県ではまだまだこれからですし、もうすでにいろいろな実績のある都立の中高一貫校をぜひ受験させたいと思うのですが、合格したら引っ越す予定がある、だけではだめで、やはり願書を出すときに、住民票が都内にないと受験できないのですよね?
 住民票の異動は、願書を出す寸前でも大丈夫なのでしょうか?
 実家が都内なので、とりあえず実家に住民票を移し、もちろん、合格したら本当に都内に引越し(実家ではありませんが)をするつもりですが。
 実家に住民票を移せば、とりあえず受験させてもらえるのでしょうか。願書を出す前でなく、小学6年になった時点位に、異動した方がいいのですか?
 それから、中高一貫校の受験は、同じ試験日なので、一校しか受験できませんよね?皆さん、私立と併願か、最終的に近所の都立中学・・・ということが多いのでしょうか?
 質問ばかりで申し訳ありません。
 私立に通わすには費用的に難しそうなので、一貫校をぜひ〜と思い、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【767210】 投稿者: 都民2  (ID:47OESfwBVC6) 投稿日時:2007年 11月 17日 15:06

きちんとした資格があるのであれば、別に反対しているわけでも、
    いじめているわけでもありません。
    良いと思いますよ
    区立九段の区外枠は正式に設けられているものです。

すれ主さんのケースは、正式な「受検資格」ではないと思われましたので、
    「抜け道」を探して受検されるのは別にかまわないと思いますが、
    私は引きます。と言っただけです。

はじめのレスにも書きましたが、高校の越境とは分けて考えたほうが良いと思います。
    ちなみに都立高校のスレにも越境についてのスレが立っています。

まるでいじめっ子のように言われるのも嫌なので、これで失礼します

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す