最終更新:

8
Comment

【770195】公開模試と過去問

投稿者: ママ   (ID:L14945uU3CU) 投稿日時:2007年 11月 20日 18:30

四谷の合不合を受けているのですが偏差値が伸びません。だめもとで過去問にぶつかってみると意外や意外、6割、4教科でとれるんですよね。それも過去3年間。こういう場合、過去問との相性がよいと考えて受験しても大丈夫でしょうか?偏差値の似た学校に対してもそうなんですよ。模試の偏差値と志望校の偏差値は10位、違うのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【773639】 投稿者: バラード  (ID:JM207064.9w) 投稿日時:2007年 11月 24日 16:02

ママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 四谷の合不合を受けているのですが偏差値が伸びません。だめもとで過去問にぶつかってみると意外や意外、6割、4教科でとれるんですよね。それも過去3年間。こういう場合、過去問との相性がよいと考えて受験しても大丈夫でしょうか?偏差値の似た学校に対してもそうなんですよ。模試の偏差値と志望校の偏差値は10位、違うのですが。

志望校過去問と四谷模試の答案をよく見比べて見たら
     いかがでしょうか。おどろくほどよくわかります。

同じような問題、出そうもない問題、模試には出てこない
     ような問題がいかほどあるのか。

また、家では出来て、試験会場では出来ないこともよくあります。

また、似たような問題や分野での出来不出来をチェックすると
     だいたい実力はわかります。
     特に過去問は自己採点ですので、実際の本番で何点と採点
     されるかは不確実です。 

第一志望なら、模試の偏差値と多少ギャップがあっても
     受験すべきだと思いますが、模試の答案をもう一度良く
     見直して、志望校的問題のところは、出来不出来に
     かかわらず 徹底チェックで どの問題で点とって
     どこはパスするのか あらかじめある程度の作戦が
     必要だと思います。
     勉強のペース配分と、本番の時間配分、スピードと
     見直しの訓練時期に入ってまいりました。
     できる問題は絶対に点落とさないという訓練が大事です。
     がんばってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す