最終更新:

31
Comment

【785930】日本学園、目黒学院、淑徳巣鴨

投稿者: ハイジ   (ID:5tlYuVs3U5.) 投稿日時:2007年 12月 08日 20:45

併願校として、この3校を考えておりますが、
どのような事でも結構ですので、在校生保護者様はじめ
学校、生徒さん、先生方の様子をお聞かせください。ちなみに、説明会は
一応、3校とも行きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【785971】 投稿者: 併願探し  (ID:CohTviPigaA) 投稿日時:2007年 12月 08日 21:34

我が家は女子ですが、塾で併願校に淑徳巣鴨を進められました。
    面倒見がよく、高校の偏差値も高いので、
    入学してがんばれば学力は伸びると。
    ただ、仏教が我が子に馴染まない気がするので思案中です。

あまり参考にならなくゴメンナサイ。
    淑徳巣鴨はこちらの掲示板ではあまり登場しないので、
    私もちょっと情報がほしくなりました。

2. 【787406】 投稿者: これからの学校  (ID:Y/utYm4/ldM) 投稿日時:2007年 12月 10日 19:45

日本学園の高校偏差値は今までコースがなかったので、低いですが、
    新しくできた難関大コースは夏期講習が充実していて、面倒見がいいです。
    塾の必要は全くありません。
    我が子は部活に勉強にと頑張っていますよ
    クラスメイトのほとんどが、第一志望落ちだったようですが、
    そのような子は特待入学ですので、とても大事にされています。
    春はなじむためのオリエンテーション、夏は農業体験、冬はスキーと
    宿泊体験も多いのも魅力です。
    今の偏差値だけで選ぶ方にはいまひとつかもしれませんが、
    新しい校長先生のお人柄や、進学率アップのための改革が進んでいる感じがします。
    少人数のよさがでていると思います。

3. 【787451】 投稿者: ハイジ  (ID:TSm.El8VA/A) 投稿日時:2007年 12月 10日 20:31

我が家も塾の先生より淑徳巣鴨を勧められました。
    今年は倍率があがるかもしれませんね。
    これからの学校さま  有難うございます。在校生の保護者さまからのお話は
    非常に有難いです。

4. 【787471】 投稿者: マルガリータ  (ID:GLMuJ7pzq5E) 投稿日時:2007年 12月 10日 20:58

これからの学校様

日本学園を訪問させていただき、生徒さんの雰囲気や、学校のたたずまい、熱心な先生方、面倒見の良さが気に入り、難関コースの受験を検討しております。
    (特待ですととてもありがたいのですが・・・)
    クラスメートの方々は第1志望が残念だった方がほとんどということですが、
    ちなみにどのような学校を併願されていらっしゃった方が多いのでしょうか。

5. 【787493】 投稿者: 近所の者ですが・・・  (ID:bmrqp0kuvY6) 投稿日時:2007年 12月 10日 21:22

私は淑徳巣鴨のある西巣鴨に在住しているのですが、そんなに淑徳巣鴨がいいですか?
    巣鴨地蔵通りに繋がる入り口あたりに軽食屋(うどん、たこやき等)さんがありました。
    私が子供と一緒に食事をしていると学期試験を終えた子供達がやってきました。
    男子グループ、そして大声で話し出したのは露骨に、それも大声でいかに痴漢を上手にするかの話。
    そのグループに停学か停学直前の生徒が混じっていたらしく、外で先生の動きを察知した生徒が駆け込み店内は騒然!
    まもなく体育会系の先生が現れて生徒解散。
    その後に軽食屋のおばさんが私に話し掛けてきました。
    「悪い子達じゃないのよ、お金ないけどおなかがすいたっていうからごちそうしてあげるでしょ?そうしたら必ずお母さんがお代とお礼を持って見えるのよ」
    そしてお店がこうして溜まり場になってしまう為に学校からは生徒を入れないようにと言われているとまで話してくれました。
    結局、このお店はなくなってしまいました。
    古いパ[削除しました]屋さんの前にありました。
    私は淑徳巣鴨なら本当に近所で、年頃の子供の寝起きの悪さなどを想像していたら真っ直ぐ帰らざる得ないこの学校に興味を持っていましたが・・・女子校時代がまだよかったのでは?
    現在は淑徳小学校の近くに引っ越していますが。

私も在校生保護者様のお話が伺いたいです。
    何故淑徳巣鴨なのか。

6. 【787531】 投稿者: クララ  (ID:UXvPE6EEYaE) 投稿日時:2007年 12月 10日 21:52

目黒学院は、いかがでしょうか?

7. 【787547】 投稿者: ペーター  (ID:FR9tEWUcfp.) 投稿日時:2007年 12月 10日 22:06

うちは日本学園の進学コースに通っていますが、
    難関コースのお友達とも仲良く楽しくやっています。
    先生方も細やかに声をかけてくださっているようで
    毎日楽しくて仕方がない様子です。

以前、小さなトラブルがあったときに
    (友達同士のつまらないいざこざの類です)
    「これからも小さなトラブルはたくさんあると思います。
     けれど、大人が先回りしてトラブルをなくすのではなく、
     そのトラブルをどう乗り越えていくのか、どうしたらトラブルにならずにすむか、
     というようなことを考えさせていきますので、
     この程度のことはまだまだあると覚悟してください」
    と先生から言われたことが印象に残っています。
    そんなふうにひとりひとりの子供のことを丁寧に大切に考えてくださっているのが
    よく伝わってくる学校です。

うちも第一希望残念組ですが、
    6年生の時より真剣に前向きに勉強を取り組むようになりましたし、
    本当に日本学園でよかったと思っています。

併願校につきましては、本当に様々なようです。
    ただ、プライベートなことでもあるので、
    我が家の例はご勘弁ください・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す