最終更新:

60
Comment

【789426】暁星中高について

投稿者: 素人   (ID:jQOAAeC2pNk) 投稿日時:2007年 12月 12日 21:52

暁星中高は立派な進学校と思っておりましたら、今年の学校説明会に出た同僚が「暁星はどうも進学校ではない印象だ」とコメントしておりまして、正直「えっ!?」と信じられない感じです。どなたか実情に詳しい方に実際の感じを教えていただきたいと願っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【789471】 投稿者: それならば・・  (ID:9O9RrexX2Bo) 投稿日時:2007年 12月 12日 22:40

そう思いたければ、そう思えば良いではないですか。暁星は進学校だけのイメージの人には来て欲しくはない学校ですね。寧ろそっとしておいて欲しい学校です。

2. 【790431】 投稿者: 進学校って?  (ID:s0MrOL.Cjck) 投稿日時:2007年 12月 13日 23:03

進学校や受験校の定義は、人それぞれであるようです。
    同僚の方は、どういう意味で使われたのでしょうか?

3. 【790898】 投稿者: 素人  (ID:M6FJsfCgdmA) 投稿日時:2007年 12月 14日 13:17

進学校って? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 進学校や受験校の定義は、人それぞれであるようです。
    > 同僚の方は、どういう意味で使われたのでしょうか?

ありがとうございます。私の同僚は今年中学受験を控えておりまして、都内の多くの学校説明会に参加したそうです。その際の横並びの感想として「進学校ではない印象」と申したのだと思います。私は可能であれば息子を暁星中高に進学させて頂きたいと願っておりますので、建学の精神や外からみた学校の様子、色々な資料でみる進学実績等については一応承知しているつもりですが、同僚のコメント聞いて、大学進学の視点でみると暁星中高にはどんな良いところがあるのかあまり深く考えていないことに気づきました。教育方針や生徒さんの様子など大変素晴らしいと感じつつ、欲張りながら大学進学についても気になっているところです。大学進学に向けたサポート体制や生徒さん達の進学に向けた雰囲気など
    コメントを頂戴できますと嬉しいです。

4. 【791306】 投稿者: 暁星心から好き  (ID:Z4ROCpZafK.) 投稿日時:2007年 12月 14日 22:42

開成や麻布等と比較されているのでしょう。そんなに進学進学と考えるならどうぞ猛勉強してそちらへ行かれるべきです。どんな良いところがあるのかなんて・・・悲しすぎます。三代で通われている方も居るような伝統ある素晴らしい学校です。今、進学率をもっと上げようと先生も生徒も一生懸命頑張っています。浪人にも手を差し伸べてくれる学校です。男子最難関といわれる難しいペーパー試験をクリアして入ってきた小学校から入った子がよい成績を出しています。中学入学組は一生懸命頑張らないと置いていかれますよ。そんなに甘くみないで下さい。大学進学に向けたサポート体制については学校へお電話して伺ってみるとよいと思います。受験情報誌等でも調べられると思います。

5. 【791373】 投稿者: 進学校って?  (ID:s0MrOL.Cjck) 投稿日時:2007年 12月 14日 23:28

素人さまへ
    我が子も現在6年生ですので、暁星の説明会に行きました。校長先生のお話は
    素晴らしく、こちらに息子をお預けできたら、と思いました。
    進学先は、(現役か浪人かは別にして)早慶、医学部が多いという印象でした。
    母集団(生徒数)が少ないので、率としてはかなり高い方だと思います。
    推測ですが、同僚の方が暁星を進学校ではないと思われたのは、同校が、
    「まず進学実績ありき」の授業や進路指導をしていないためではないでしょうか。
    暁星のような伝統校は、そのような目先の実績を上げることは眼中になく、
    あくまでも堅実な教育の成果として結果がついてくる(=実績が現れる)と考えて
    いるようです。
    参考までに、麻布や武蔵の説明会では「東大」なんて言葉はでてきません。(開成には
    足を運んだことはありませんが、たぶん同じでしょう。)
    海城は、「うちは進学校ですが受験校ではありません」といわれ、受験、受験と追い立てるような教育はしていないと伝えたいようでした。
    一方で、埼玉の新興校は、どこも「東大、国立医学部を視野に入れた授業」をアピール
    しており(実績を伴っている学校も多いので)、親としては、話を聞いただけで、
    ここに入れば我が子も東大?なんて期待が膨らみ、ぐらっときます。
    ただ、それらは確かに進学校(受験校?)かも知れませんが、まるで予備校のようであり、
    人格形成期の大事な6年間を・・と思うとふんぎれない部分もあります。
    スレ主さんのお子様が何年生なのかは存じませんが、一口に進学校といっても内情は
    さまざまですから、どのような教育をお望みなのかを、まず明確になさった上で、
    やはり直接ご自分で説明会に行かれることをお勧めします。

6. 【791620】 投稿者: 素人  (ID:5dXaaVdPrfE) 投稿日時:2007年 12月 15日 11:02

暁星心から好き様へ
     ご返信を頂きまして誠に有難うございます。お子さんは小学校から入学されているのでしょうね。男子最難関の小学校であること、また小学入学組が中学でもトップクラスの成績をおさめていることは私も聞いております。これはそもそも能力の高いお子さんが入学していることに加え、小学6年間の教えの賜物なんでしょうね。勿論、お子さん達の学業面のみを申している訳ではありませんが、暁星心から好き様のお言葉を読ませていただいて、暁星の素晴らしさが改めて身に染みてくる思いがいたしました。有難うございました。

進学校って?様へ
     ご返信を頂きまして誠に有難うございます。暁星は、進学校って?様のようにご深い認識のあるご父兄に支持される学校なんだと改めて思い至りました。来年の説明会には是非私も足を運びたいと思います。お子さんの受験が大願成就されることをお祈り申し上げます。有難うございました。

7. 【794605】 投稿者: マリア会、万歳!  (ID:rwJjAqlFjYI) 投稿日時:2007年 12月 19日 12:33

暁星心から好き様へ

足を引っ張っているのも小学校上がりだということも申し添えておくべきでしょう。
    また、レベル的にみて、麻布・開成と比較の対象にはなりませんでしょ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す