最終更新:

9
Comment

【799435】成城中学

投稿者: yume   (ID:PdpMmlkOeg2) 投稿日時:2007年 12月 27日 10:01

成城中学を合格された方。去年の情報がありましたら、なんでも教えてください。わが子は、合格の日を夢見て頑張っています。が、偏差値が・・・。最近は弱気になり、他校の名前をだすようになってきました。親としては、なんとか最後まで頑張って欲しいのですが・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【799945】 投稿者: 余白  (ID:BUfWh0SblOs) 投稿日時:2007年 12月 28日 08:27

今年も余白少なくなり、行く年を惜しむこの頃です。
    毎日がとても慌ただしく、過ぎていきますね。
    yume様のところは模試の結果もすべてそろい、
    願書の準備もといった感じでお忙しいことしょう。
    どうぞ、息子さんの体調に注意して準備を進めてくださいね。

去年の情報とはどういったことでしょうか。
    具体的に書いていただけるとお返事しやすいです。
    できれば、学校別のほうがレスがつきやすいと思いますので、
    あちらにいらしてみてくださいね。
    私もいつも勇気を良き先輩にいただいています。

yume様にとって来る新年が素晴らしいものであるように、
    心よりお祈りいたしております。

2. 【800088】 投稿者: くれおぱとら  (ID:UhTSi4XD7EE) 投稿日時:2007年 12月 28日 12:27

数年前、長男が成城に合格し、今は高校の一年生です。
    また、ここは私自身の母校でもあります。

長男は2科受験だったのですが、
    今年から2科受験が廃止され、4科だけになってしまいました。
    クラス50人のうち、2科での合格者は長男だけだったようで、
    ほぼ全員が4科をみっちりと勉強してくるようです。

ただ、成城はランク的にも地理的にも
    私が受験した数十年前から、併願として多く受験される学校ですので、
    見せ掛けの倍率にビビる必要はありません。
    また、偏差値についても広範囲にわたって合格を出すはずです。

成城の謳い文句は「自学自習」
    私が在学していた当時は、自学自習の名のもと、
    良くも悪くもかなり放任だったのですが、
    今は良い意味でかなりの締め付けが来ます。
    夏休みの宿題なんか、びっくりするくらいの量です。
    大学進学率は、私の頃と比較して、圧倒的に上がりました。

自由な雰囲気や質実剛健なところは昔と変わらず、
    校舎は古いですが、本当に良いところです。

頑張って下さい!
    ご健闘をお祈りいたします。

3. 【800352】 投稿者: 余計なお世話ですが  (ID:be.joziZDFk) 投稿日時:2007年 12月 28日 21:25

数年前ですが、受験させました。
     私自身(受験生の母親)10校以上の過去問を解いての感想ですが、成城中学の入試問題は、きちんと基本を積み上げて努力した受験生を評価してくれるとても良い問題を出す学校であるという印象です。

最後まで基礎・基本に穴がないように日々繰り返して復習することが大切かと思います。
     国語では、漢字や言葉の知識。算数では基本問題を読み、瞬時に技が使えて間違いなく答えを出す。理社も知識の徹底です。
     合わせて、受験校の過去問とよく似た入試傾向の学校の過去問などで補強されてはどうですか。

くれおばとらさんも書いておられますが、成城はかなり自由です。伝統校ならではの男子校の良さがあります。
     夏休みにそんなに沢山の宿題があったとは思えない学年に在籍していました。(笑)本当に楽しい学校生活の送れる学校だと思っています。

ちなみに高校のクラスに50人もいるのですか。
     たぶん中学は40人前後だと思います。高校になると選択教科によって、クラスによって多少の人数差があるようです。

4. 【801153】 投稿者: 切望  (ID:FFK/9Rr9Pac) 投稿日時:2007年 12月 30日 18:01

余計なお世話ですが様
     余計なお世話どころか、貴重なご意見をありがとうございます。我が家の愚息も成城合格を切望しております。  おっしゃるところの似たような傾向の学校の過去問・・・補強のために挑戦してみたいのですが、情けないのですが、私には分析力がありません。偏差値で同じくらいのところでしょうか・・・
    塾では、女子校も含め中堅とされている学校の過去問は少しやっているようです。

入試まで日はあまりありませんが、おっしゃるように基本・基礎を積み重ねていこうと思います。愚息は理科が苦手ですが、本人曰く、成城の理科の問題は好きだと。国語は好きな科目のようです。成城の問題とも大変相性が良いようです。算数は時々、過去問でどきっとするような点数ですが、ケアレスミス・・駄目ですね。。
    この時期、本当に不安でなりませんが・・・2月に桜咲いて欲しいです。

5. 【801302】 投稿者: 余計なお世話  (ID:be.joziZDFk) 投稿日時:2007年 12月 31日 00:20

切望 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 余計なお世話ですが様
    >  余計なお世話どころか、貴重なご意見をありがとうございます。我が家の愚息も成城合格を切望しております。  おっしゃるところの似たような傾向の学校の過去問・・・補強のために挑戦してみたいのですが、情けないのですが、私には分析力がありません。偏差値で同じくらいのところでしょうか・・・

お返事ありがとうございます。

算数の話ですが、以前からの4教科校の問題は、難易度が高いように思います。なので、城北や芝の算数は、成城が第一志望の受験生にはかなり難しいかと思いました。

なんといっても古い話なので、参考になるかどうかわかりませんし、もう時間もなくなってきましたが、郁文館や、芝浦工大、獨協、高輪(高輪は癖があった)を、解かせていました。あと、附属校の算数は、進学校の問題よりは易しいように思いました。

もうあと少しですね。
     愚息は、大晦日あたりから、やっと真剣に取り組めるようになり、たぶん最後の一ヶ月で随分と実力がついたのだと思います。
     先日、四谷と、日能研の12月の模試の成績表が出てきました。
     確か、塾の先生は「合格できるでしょう。」と、願書の締め切りあたりにはおっしゃってましたが、12月の時点では、とっても安心できる成績ではありませんでした。
     まだまだ、伸びます。最後の頑張りが合否を決めます。桜が咲きますように・・・。

6. 【801444】 投稿者: 切望  (ID:FFK/9Rr9Pac) 投稿日時:2007年 12月 31日 15:22

余計なお世話ですが様
      気ぜわしい時期ですのに、ご丁寧なレスを誠にありがとうございました。
    過去問の件、参考にさせて頂きます。愚息はなぜか過去問が大好きなんです。かなり早い時期から女子校など、受験さえできない学校の過去問でもやらせて〜とねだり参加していたようです。

成城の説明会では「例年と同じ気持ちで問題を作成しました」とお話があったので、傾向に変化はないかな、と思っております。あと1ヶ月!体調に気をつけて走り抜けて欲しいところです。

スレ主様、横入り大変失礼致しました。
    憧れの成城でお会いできると良いですね。頑張りましょう!

7. 【803463】 投稿者: 中一母  (ID:2x2C5BK/zMk) 投稿日時:2008年 01月 06日 12:06

息子が中学1年生でお世話になっています。
    受験まであと一ヶ月を切りましたね。
    ご縁をいただき入学させていただいて、2学期が過ぎました。
    自由な中にも規律があり、先生方は生徒をとても大切にしてくださり、
    ユニークな企画や行事がたくさんある、本当に楽しい学校です。
    成城学校の素晴らしさを実感しているきょうこの頃です。

受験の情報としてお役に立てばと思うのですが・・・。
    うちは3日の2回目を受験いたしました。
    昨年の2回目は、前日の駆け込み出願者が多く、
    とんでもない高倍率になってしまいました。
    ネットで倍率を確認して足がすくんでしまったことをよくおぼえています。
    3日の受験当日、保護者待合室だった小講堂にいらした先生が、
    ホワイトボードにこう書かれました。
    「本日の受験者は昨年より1割増しです。合格者も1割増しにする予定です」
    嬉しかったです・・・。
    心配している保護者に控え室でお知らせくださる先生方の心配りをとても嬉しく思いました。
    今年も、特に2回目は駆け込み出願の方が多くいらっしゃることが考えられますが、
    倍率を恐れることなく、どうぞ実力を発揮されますように。

合格をお祈りいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す