最終更新:

234
Comment

【802490】京華中学について

投稿者: 教えてください   (ID:3bszlIP6TiU) 投稿日時:2008年 01月 04日 13:09

午後受験を考えています。

最近伸びている学校と雑誌等で取り上げられていますが、

生徒さん、先生方の雰囲気などはどうでしょうか?

スレを探したのですが、ないものですから・・・

在学中の方、受験を考えている方、 よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 30

1. 【802630】 投稿者: 行ってきました  (ID:s4.rKjf.Bcc) 投稿日時:2008年 01月 04日 19:48

学校体験に行きました。学校のイメージは良かったですよ。駅からも近いし。校舎内は廊下も広いし。

生徒のイメージは中学生は幼い感じでした。高校生はしっかりしてましたよ。この子も中学から入ったのかな。こんなに成長するのかな。と、思いました。

印象的だったのが夏のポロシャツ。私はアイロンがけもしなくて済むし動きやすくて良い。と、思ったのですが生徒さん曰く恥ずかしいから嫌だそうです。
    言われてみればそういう学校見ませんね。

うちではこちらと安田学園・足立学園(たぶん入金が早いので難しい)で悩んでます。
    住んでる地区にもよると思うのですが併願校ってどこが適当なのかな。と、悩んでます

2. 【802722】 投稿者: 教えて下さい  (ID:3bszlIP6TiU) 投稿日時:2008年 01月 04日 22:35

-行ってきました-様

こんばんは。

我が家も全く同じ事を考えているのです。

併願校としては、やはり確実に合格を頂けるところを。。 でも、どこでも良いというわけでは

ないですし。 

私も昨年最後の説明会に行ってきました。 印象は良かったです。

夏のポロシャツは知りませんでしたが、親にとっては楽で良いですね。

迷路みたいな校舎も校庭の狭さも都会のど真ん中で致し方なしと思いました。 

最終的にどのような併願を組むのかを決めたいのですが、ご存知の方の声を伺ってみたいなと思っ

た次第です。  探したのですが見つからなくて・・

引き続きお待ちしています。 よろしくお願いします。

3. 【802724】 投稿者: ややや  (ID:tBjhbxM/gwc) 投稿日時:2008年 01月 04日 22:41

午後受験が多いようですが結構倍率が上がって大変になるのかな・・・・うちも午後受験を考えています。しかも2日の。一日受験だと手続きの期限が早いですよね・・・

説明会では好印象だったのですが、文化祭で中学生がお客さんがいるにもかかわらず走り回っていたのがちょっと心配です・・・

4. 【802774】 投稿者: 京華中保護者  (ID:OYf4meLTJks) 投稿日時:2008年 01月 05日 00:02

現在中学一年の保護者です。
    もし、少しでもお役にたてれば・・と思います。

中学生は、我が子を含めてとても幼い印象ですが、
    もちろんとてもしっかりしているお子様もいらっしゃいます。

夏のポロシャツについては、冬の制服がしっかりネクタイを締めますので
    (形が出来ていないので、大人の方のように自分で締めるネクタイです)
    夏は楽だぁ!・・と、我が子は喜んでおりました。
    ・・やはり幼いです><

5. 【803256】 投稿者: 教えて下さい  (ID:lPp5fTotarw) 投稿日時:2008年 01月 05日 22:58

京華中保護者 様

お返事ありがとうございます。

今ごろになって 何で生徒さん主体の説明会に行かなかったのか悔やまれます!

愚息はポロシャツは楽チンと喜びそうです。 シワになっても大丈夫な点で。。。。

それはさておき。

京華中保護者様のご子息は楽しく学校に通っておられますか?

PTA活動は活発ですか? 仕事を持っていても大丈夫でしょうか?

親御さん同士の交流等はあるのでしょうか?

日々の勉強は大変でしょうか?

いろいろとお伺いしたい事がありまして、お忙しいところ申し訳ありませんが、

どうぞよろしくお願い致します。

ややや 様

我が家では1日の午後受験を予定しております。

結果次第では2日からは午前。午後と全て・・・・・何が何でも私立ですので絶対に合格したいで

す。

倍率はどうなんでしょうね・・・

早く終って欲しい! でもあと一年欲しい気もします。。

6. 【803969】 投稿者: 私も保護者  (ID:Bpb24.Wg.Xs) 投稿日時:2008年 01月 07日 10:18

受験生の皆さん、体調に気をつけて頑張ってくださいね。

うちの息子もお世話になっています。
    学校が大好きで、友達と会いに学校に通っています。
    PTAの事ですが、毎年積極的に手を上げてくださる方が多くて、
    私が出なくても・・・という感じなのでクラス委員にはなっていませんが
    文化祭やお手伝いが必要な時だけ参加していますが、楽しかったですよ。
    義務ではなくて自分の出来る時に参加をすればいいと思いますよ。
    クラスの委員さんをやらないとあまり親のほうの交流はないです。
    クラブの保護者会も(うちのクラブは)ないですし、
    連絡網の時に少しお話するくらいです。
    息子の学年は宿題や提出物が多く、毎日悪戦苦闘しています。
    夏休みや冬休みは宿題が多いです。でも宿題がないと勉強しませんから
    やはり出して頂いた方がいいと思います。
    提出物は中間期末のテストの点数に加算されますので、息子にとっては大事な
    得点源になっています。
    全体的に中学生は幼い子が多いですが、見ていて可愛いです。
    素直な子供がまだこんなにたくさん居たんだ〜と感心しました。
    先生方も一生懸命に見てくださいますし、いい学校だと思いますよ。
    4月にネクタイ姿が見られますように・・・応援しています。

7. 【804846】 投稿者: 教えてください  (ID:lPp5fTotarw) 投稿日時:2008年 01月 08日 14:49

私も保護者様

体調・・・・ウチの受験生は今風邪で寝込んでおります

いくら勉強しても体調を壊しては元も子もないですね〜

実は昨日 トップバッターの受験があったのですが、棄権しました。

これが2月だったらと思うと眠れなくなりそうです。

私より本人の方が焦ったと思いますので、あえて何も言うまい と思っていますが。

もっともっと栄養をつけてやらなければ!!!

PTAの事 教えてくださりありがとうございます。 私も自分の出来る範囲でお手伝いできれば

と思います。 何だか楽しみになってきました。  合格していないのに。。。

提出物が得点! だらしない愚息は大丈夫かなぁーなんて それよりまず体調管理ですね。

あと少し。 頑張ります!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す