最終更新:

17
Comment

【803744】三輪田学園で知りたいことありますか

投稿者: タルト   (ID:WDtBSGQ6NWE) 投稿日時:2008年 01月 06日 22:10

どうも。娘が三輪田学園に通っています。
なにか知りたいことがあれば書いてください。できるかぎりお答えします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【828250】 投稿者: sakura  (ID:FcjEPLv68kc) 投稿日時:2008年 02月 02日 05:34

多分、昨日初日の結果が出ているので、もう役に立たない書き込みのような気もしますが・・・昨年三輪田学園を卒業した、現大学1年の者です。三輪田を志望してくださり、なんだか嬉しい書き込みばかりです。

三輪田の入試を高2の時に手伝いました。高2は当番として、毎年お手伝いです。
    入試当日、制服を着て立っているのは高2ですので、5年後を想像して観察してみるのもありでしょうか。

私が当番の日は、受験生の服装は様々でした。2日目だったので、面接をしない受験生も含まれていました。私はブレザーにチェックのスカートで受験しましたが、ラフなスタイルの受験生も普通にいますし、面接で不合格はまずないので、小6らしい丁寧な受け答えさえできれば、服装など、関係ありません。実際、試験を受ける時に、普段着なれない服装では緊張してしまうように思います。私は面接で、「小学校で、一番の思い出は?」「なぜ三輪田を志望したのですか?」と聞かれた記憶があります。

くせ毛を気にして縮毛矯正している生徒は結構いましたが、注意を受けていることはあまり見たことがありません。しかし、毛染めや巻き髪のパーマ、メイク、マニキュアに関しては指導していました。スカート丈などの制服の着こなしについても注意は多め。しかし、校内では、スカートを常に短くしている生徒は少ないです。(女子校で異性の目を気にしなくて済むからでしょうか。)

三輪田は生活指導での厳しさはなく、衣替えの時、学期始め、式典等の直前などに行われる服装検査(スカート丈、爪、ピアス、上履きのかかと)をされる程度で、普段はすれ違う先生が「ちょっと〜あなたたち〜、(スカート丈が)短いんじゃない??」と声をかける感じです。そこで、「はぁ!?」と反論する生徒はおらず、「そんなことないですよ〜笑」なんて返しながら、コミュニケーションをとっているところがあります。

先生方の割合も女性が8割超ですから、母のような存在としていてくれるので、安心感があります。同性にしか相談できないことも、生徒は相談できます。また、先生方(特に女性)は生徒に対して「あなたたち」という言葉づかいをします。ここは女子校独特かもしれません。生徒数は少ない方なので、先生方も名前を覚えてくださり、アットホームな学校です。私の場合、校長先生も中1の追分で名前を覚えてくださいました。

三輪田に限らず、女子校は「いじめが多そう」だとか、「怖い」などというイメージがあると聞きますが、正直、みんながオープンで異性の目を気にせずに自由でいられるので、とても和気あいあいと、飾らずにいられる空間が女子校です。性差のない学園生活を送れるため、女だから、といった発言等はまずありません。

三輪田は地味な学校ですが、とっても居心地のいい学校です。一人でゆったり休み時間を過ごしたり、みんなと校庭ではしゃぐことも楽しいひと時です。大学生になって思うことは、三輪田の生徒は若干子供っぽいな、ということです。高校生になっても雪が積もれば大はしゃぎ・・・しかし、飾らずに過ごせている証拠なので、これこそ三輪田らしさです。

長々書いてしまいましたが、来年以降の三輪田の受験生の方の役に立てれば幸いです。
    三輪田学園はいい学校です!!

2. 【2003586】 投稿者: 片山なつみ  (ID:fR0Tr5Awb2o) 投稿日時:2011年 02月 03日 18:18

学校のふいんきを教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す