最終更新:

5
Comment

【890135】女子美術大学付属中学校

投稿者: アート   (ID:ToyRRTuD7ls) 投稿日時:2008年 03月 31日 18:43

知人は高校から女子美に通い、今もその時の勉強を生かし、独立してデザイナーをしています。 
 これからの時代、一昔前の価値観が崩れた今、自分の好きで、得意な分野で生計が立てられることはうらやましいと思います。
 こちらに通われている生徒さんの様子をご存知の方がいたら教えて下さい。
 個性的な方が多いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【890846】 投稿者: 私も卒業生  (ID:KO.b0BH3wKI) 投稿日時:2008年 04月 01日 15:57

アート様

私もこちらを卒業してデザイナーをしています。
    娘も中学に通ってました。現在は美術とは別の道を進んでいますが。
    確かに個性的なお子さんが多いですし
    女子校にしてはかなり自由な校風です。
    私の友人たちもイラストレータや企業のデザイン室
    美術教師、画家、絵画教室を経営、漫画家
    各分野のデザイナーなど専門的な
    仕事をしている人が大勢います。
    私自身、絵はたいして上手ではなかったですが
    描くことは大好きでした。
    そんな生徒が大勢います。学校に行くのがとても
    楽しかったのを覚えています。
    中学で4時間、高校では6時間美術の授業があります。
    美術好きのお子さんでしたら、とても楽しいと思いますよ。

2. 【890981】 投稿者: 個性とは  (ID:GeCOC9TzMzA) 投稿日時:2008年 04月 01日 19:44

私も卒業生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > アート様
    >
    >  漠然としていてすみませんが、個性的というのは具体的にどんな感じなのでしょうか?
     イメージできるとすれば卒業生の(大学のみでしたでしょうか?)桃井かおりさんぐらいで想像が及びません。

3. 【891445】 投稿者: 私も卒業生  (ID:sQazhZVyoZ2) 投稿日時:2008年 04月 02日 10:14

個性とは様

確かに具体的にと聞かれると、説明するのは難しいですね。
    桃井さんは附属出身です。他に著名な方の名前をあげると
    女優の三田佳子さん、賀来千賀子さん、安田成美さんあたりです。
    アーティストも大勢いますが、誰でも知ってる方だと
    日比野こずえさん(大学は芸大)とかですね。
    個性的の説明にはなってないと思いますが・・・

4. 【891651】 投稿者: ぴょんこ  (ID:yVbZ/kepEfs) 投稿日時:2008年 04月 02日 15:07

新六年になるわが娘も、絵を描くことが大好きな子です。
    工作、手芸などに時間を忘れて没頭する事がよくあります。
    こちらの学校も志望校の一つに考えております。

そこで、便乗質問させてください。

実は、この先何に興味を持つかわからないのに、
    12歳で人生の進む道(大げさな言い方ですが)を決めてしまっても良いのだろうか、
    という思いがあり、第一志望校とすることを決めかねております。
    こちらに通っていらっしゃる皆様はこのような不安はありませんでしたか?

また、美術の時間が多いのは、娘にとっては喜ばしいことなのですが、
    親としては勉強面のほうが心配です。
    漢検や英検などの検定試験は学校で受けられるのでしょうか?

また、通学についてですが、井の頭線の永福あたりからバスで通っていらっしゃる生徒さんいらっしゃいますか?

失礼なことばかりお聞きして申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

5. 【891719】 投稿者: 私も卒業生  (ID:hkzctFAF2HY) 投稿日時:2008年 04月 02日 16:43

ぴょんこ様

ぴょんこ様のご質問どおり確かに将来のことご心配ですよね。
    実際高校で他校に出る生徒も1割ほどいます。
    我が家の娘もそうでした。
    こちらの学校は他校受験も認めていますので
    先生方にも協力していただけます。
    高3では美大以外の大学を志望する生徒のために
    美術の授業を他の教科に振り替えられます。
    それと漢検、英検も盛んです。娘も中学時代に
    英検準2級と漢検3級までとりました。
    英検の面接指導なども、かなりしっかりやっていただけます。
    永福町付近からのバス通学も、もちろんいらっしゃいましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す