最終更新:

1
Comment

【907276】桜美林中学

投稿者: のんびり父兄   (ID:7BvdgWE0rS.) 投稿日時:2008年 04月 20日 16:22

09年受験生の父兄で、神奈川北西部を中心に子供の進学先を探しています。
通学に便利な桜美林、森村学園あたりを希望しています。両校とも雰囲気が良く、進学実績も年々向上しているようですが、お詳しい方の情報をお願いいたします。
特に桜美林は今年急に伸びているようですが、何か変化があったのでしょうか?
学校HPの発表では早慶上基理で59名、G+MARCH170名、国公立18名、医大3名となっています。四谷偏差値40、首都圏模試偏差値50レベルの学校とは思えない様な数字かと考えます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【910779】 投稿者: オビママ  (ID:cD6tQgLCa7w) 投稿日時:2008年 04月 24日 18:47

桜美林中→高の子供がいますが、入学以来大学合格実績は右肩上がりです。
    外進生はもともとある程度の学力を持って高校から入ってきます。
    内進生に関して言えば中学からずっと「自分の得意なことを思い切り前に出てやれ!」という学校あげての明るくポジティブな教育が大きい気がします。
    将来の目標や自分の得意なことには思い切り力を出すことが私大合格につながっているのではないでしょうか。
    その反面得意でないことに辛抱することは苦手なのかも..科目の多い国公立大志望の方はじっと我慢の他校の方がよいかも..(人によりますが)
    人前で意見を発表する練習も中学から良くやっているのでAO入試も得意と聞いています。
    明るく楽しくクラスも行事も思い切り盛り上がる、私も含めて親子共々愛校心の強い人が多いと思います。
    反面、本当に引っ込み思案だったり指示待ちタイプのお子さんだと学校あげてのイケイケムードは辛いかもしれません。
    桜美林らしさの出る体育祭や文化祭をお子さんと一緒に見学されると良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す