最終更新:

22
Comment

【923954】御三家からアイビーリーグ

投稿者: いるのかな?   (ID:vxG.Cq9zVXw) 投稿日時:2008年 05月 12日 12:40

どこに書いていいのかわからないのでこちらに失礼いたします。

四谷大塚の「全国統一小学生テスト」の成績優秀者は
米国アイビーリーグの視察ツアーにご招待いただけるようですが、
御三家からアイビーリーグに進学された方は、
実際にいらっしゃるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【988335】 投稿者: 読みました  (ID:QujHchvxFug) 投稿日時:2008年 07月 24日 12:25

灘→ハーバード さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > > 帰国子女がらみ以外では 灘→ハーバードの例は初めてであると、本に書いてありました。
    > > 本人のけた外れた実力は勿論、大きな夢のうかがえるお話ですね。
    >
    >
    >
    > 「ハーバードで学ぶ日本人」世界最難関が求める偏差値以外の何かー
    > (読売ウィークリー7月21日号)
    > 日本人ではたった在籍10人程。
    >
    >
    >
    > 全国高校グランプリ科学最優秀者。
    > 恐るべし!
    > 凄いの一言ですね。

高校からすぐ進学するのと、日本の大学歴を経て大学院からとでは
    前者のほうがきっと、いろいろな点で凄いんでしょうね。
    こういう人なら、きっと東大現役進学なんておちゃのこ、なんでしょうから。

2. 【1069706】 投稿者: 教えてください  (ID:RbQ39cudkWk) 投稿日時:2008年 10月 26日 10:25

いるのかな?様

大学からアイビー大学にいかれたご親戚の方は、
    現在日本、海外どちらで仕事をされていますか?
    またご本人のアイデンティテイ(Identity)は日本人よりでしょうか?
    アメリカ人よりでしょうか?
    高校くらいからだと、アメリカ人より発想になる印象ですが、
    大学からだと軸足はどちらになるんでしょうか?

日本においては、一般企業に勤める場合は、日本の大学出のほうが
    まだ仕事は有利な印象です。
    投資銀行やコンサルは、米国MBA(修士)が日本でも海外でも必須資格の印象です。もちろん、学者の道をすすむ場合は、研究したいテーマで
    大学や大学院(修士・博士)を選べばいいと思います。
    大学生の場合、研究者以外になる場合、まだ職業もわからず、
    Identity確率前の印象で、ちょっと人生全般への影響はいかがなものか
    と思っております。

3. 【1077535】 投稿者: いるのかな?  (ID:jzdmD4OSG.2) 投稿日時:2008年 11月 02日 10:01

教えてください様

しばらくこちらをのぞいていなかったので、お返事が遅くなり申し訳ありません。
    大学から進学した親戚の話ですが、個人特定にいたらない程度の書き込みになります。
    また自分の話ではないので、すべて伝聞調になります。以上、ご了承ください。

まずアイデンティティーは、完全に日本人です。
    但し、生育環境の問題でしょうが、アメリカ人的な思考と発想もできるように育てられています。
    これまた生育環境によるものだと思いますが、専攻は3年生になるときに、
    父親や祖父が歩んできた業種に最も近いところに決めています。
    その指導教授は、業界でそれなりにやっている人なら、誰でも知っている世界的に有名な方だったようです。
    就職は外資系です。成績が相当に優秀だったようで、それなりの企業から複数、本国採用で内定が出たようです。
    現在の仕事のベースは日本ですが、似たような経歴の人が普通にいる職場なので、なんの問題もないようです。
    日本人が集う企業特有の根回しや飲みニケーションなどは、くだらないと思いながらも、
    もともとの性格で無難にこなしているようです。

ただ最近知ったのですが、その親戚はIQが並外れています。
    我が家の子供に同じ道を行かせるのは、無謀かな?と思い始めています(笑)。

4. 【1077638】 投稿者: そもそも  (ID:qfFpDB2nTPM) 投稿日時:2008年 11月 02日 12:31

御三家に在籍して、アイビー・リーグを狙うというのが、自己矛盾していませんか。鉄緑に精を出して東大に合格するのが御三家。一方アイビーは、SAT・APで
    高得点を叩き出さねばならず、そもそも日本の学校教育では、まともなエッセーを書く英語力も無理。

穏当なところで国内のインターに進むか、さらには東海岸のボーディング・スクールに進学するのが、普通でしょう。有名国内インターだと日本人は例外としても、アイビー合格者は出ています。一流ボーディング・スクールは、何よりあちらのアドミッション・オフィスが名前になじみがあるし、受験準備も理想的ですね。お金はもちろん十分かかりますが、それは周知でしょう。

5. 【1077656】 投稿者: いるのかな?  (ID:jzdmD4OSG.2) 投稿日時:2008年 11月 02日 13:05

とりあえず自分の周りだけの話ですが、
    中学進学の段階では、先々子供が東大への進学を希望したり、
    医者や弁護士など日本の教育を受けないとどうにもならない職種に就くことを考える可能性があるので、
    親の意思でインター等へ通わせることは避け、御三家に限らず日本の普通の学校から、
    海外進学の可能性を考える家庭もあったりするのだと思います。
    そもそも個人的には、海外の進学先として、アイビーにこだわるのはナンセンスだと思っています。
    専攻によっては、もっと違う学校の方が良い場合が少なくないですし。
    スレタイに「アイビーリーグ」と入れているのは、スレ立てした時期に行われた模試の上位者への賞品が
    「アイビーリーグ視察ツアー」だったから。それだけです。

6. 【1077825】 投稿者: 教えてください  (ID:vAgYKWovWrM) 投稿日時:2008年 11月 02日 18:00

いるのかな?様

業種はどちらですか?
    理系専門職ですか?
    個人は特定されない範囲で結構ですので。

似たような経歴の人がいる?ことですが
    存じ上げない世界です。

そもそも様のおっしゃるのが
    一般的な進路パターンが印象があります。
    私はちょっと賛同しませんが。

7. 【1077879】 投稿者: いるのかな?  (ID:jzdmD4OSG.2) 投稿日時:2008年 11月 02日 19:25

父も祖父も、といった余計なことを書いてしまったので、
    これ以上書くと、知り合いには容易に特定されてしまいそうです。
    なのでごめんなさい。
    中学受験以前から海外の大学進学にしぼれるのなら、
    インターに入れたほうがいいでしょうね。
    サブプライムの影響で帰国する方が増え、国内の人気インターは退学者続出という噂も。
    よくは知りませんが、もしかしたら狙い目かもしれません(笑)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す