最終更新:

7
Comment

【927676】どこの塾?単科中学受験指導で〜

投稿者: 社会苦手な娘です   (ID:PTO3sVIS752) 投稿日時:2008年 05月 16日 14:14

はじめまして。

「勉強法」のサイトにスレを立てようかと迷ったのですが、こちらもかなり多岐にわたっての情報を沢山お持ちの方が多いと、お見受けして、スレを立てさせて頂きました。

娘は小6年、国立志望でこちらがダメな場合は、一切他は受験せず、公立進学を考えております。

受験用の学習は小学校低学年より始め、社会を除いては、偏差値的にも65前後をだし、それなりに順調に進んでおります。が・・・・

通塾をさせていないので、社会は全くの自分一人でYシリーズのテキストを読み、ひたすら勉学〜で独学してきたので、読書好きな娘は歴史はすんなりできても、地理・公民系は全くダメです。

「勉強法の社会分野」も熟読させて頂きましたが、今ひとつ、ピント来ません・・・。

受験用に、社会科に強い良い家庭教師か?
単科で受講可能な大手塾・又は評判の良い個別塾(個人指導でも良いのですが、先生のご指定がいただけると嬉しいです)か?
などご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか?

この時期になると夏期講習でも全て4科の設定が多く、なかなか社会のみという形で勉強できる環境が見つかりません。

これは絶対によい!!というお奨めの問題集でも構いませんし、大手塾の非売品のプリントでも、何とか、ツテをたどり入手してやらせてもと考えておりますので、そのような情報でも構いません。

国立社会といってもあまり難問ではなく、基本的なことと表やデーター処理が主な過去問のようです。

ご存じの方がいらっしゃいましたら、是非ご教示頂けないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【927734】 投稿者: 我が家の場合  (ID:yUBa41YN/Lk) 投稿日時:2008年 05月 16日 15:48

    公民・地理の勉強は、とにかく新聞を読ませました。時間がなければ、1面のコラムと社説と大ニュースだけでも。

    そして、興味を持って自律的に調べ事をするようになれば、知識は勝手についていきます。そのため、索引の充実した参考書や地図帳や百科事典も常備して、新聞を読んで分からない言葉・地名があったら直ぐに引く、という癖をつけさせるのがいいと思います。テレビでニュースを見ながら、でもいいかもしれません。

    子供は小5からこの方法を取り、小6の1年間は大手塾の月例テストや模試で、社会だけは偏差値70前後をキープしました。ちなみに、4科では60前後でした‥‥

  2. 【927869】 投稿者: 単科受講  (ID:0Bm0Z7dESnk) 投稿日時:2008年 05月 16日 19:58

    栄光ゼミナールは、社会のみの単科受講ができますよ。
    大手ならここだけかなと思います。

  3. 【927980】 投稿者: 社会苦手な娘です  (ID:PTO3sVIS752) 投稿日時:2008年 05月 16日 22:57

    新聞の活用はどの方も叫ばれている点ですね。
    実は朝日小学生新聞を数年間とっていたのですが、内容がちょっと幼く、物足りないというのでやめてしまいました。それで一般紙を読ませれば良かったのに、結局読まないで今に至ります。明日より、早速時間を見つけて目を通すようにさせてみます!

    また、単科の更に単元ごとの受講がな可能な栄光は当方も夏期講習に考えておりました。
    ありがとうございます。

    家庭教師などで、社会科の受験指導を御願いされた方はいらっしゃいませんでしょうか?

    高いお金を出してまで、プロ家庭教師の社会教科指導の意味はあるのでしょうか?

  4. 【928088】 投稿者: ライバル  (ID:OQWGZvGLDPE) 投稿日時:2008年 05月 17日 01:25

    社会苦手な娘です さんへ


    護国寺か茗荷谷ですか?うちの娘のライバルですね。


    お金に糸目をつけないなら、家庭教師(それも実績も経験もあるプロ家庭教師)が一番良いと思います。


    栄光ゼミであれば、外部生も受講できる「夏期集中特訓」で社会科を中心に苦手分野を潰すことができると良いと思います。


    お互い頑張りましょう!

  5. 【928334】 投稿者: 社会苦手娘の母  (ID:PTO3sVIS752) 投稿日時:2008年 05月 17日 13:39

    ご助言ありがとうございます。

    またご一緒に希望校の入学が果たせるといいですね。

    これから色々な方法を模索してみます。
    ありがとうございました

  6. 【2246352】 投稿者: 「ライバル」さん、茗荷谷はサッカースパイク「ヤスダ」社です!  (ID:mCg2C/eSaR.) 投稿日時:2011年 08月 25日 03:01

     社会教科関係の科目って、興味と暗記に尽きる世界と違いますか?「お金に・・・」
    嫌な言葉ですね。都立・県立高校生の貧乏スパイラル脱出生徒の反目かいましたね。

    せいぜい金かけて、Z会 ベネッセの受験通信教材、首都圏模試でいいんじゃないですか
    ?小学生は良く寝て よく遊び 通塾時間は無駄なので通信教材!これが最高です。

    川村ですか?学習院ですか?サッカー部所属のお嬢様達 ADIDAsの模倣から
    創業はじめたメーカー「ヤスダ」を宜しく!

  7. 【2248214】 投稿者: 爆笑  (ID:Ciepcv2pqJs) 投稿日時:2011年 08月 26日 23:07

    「ヤスダ」社です!  さん、
      
    3年も前の古いスレに広告宣伝の書き込みしてどうすんの(笑)?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す