最終更新:

10
Comment

【961979】部活の費用等々

投稿者: 梅雨前線   (ID:.8H/UWo0pJI) 投稿日時:2008年 06月 25日 11:54

小3の娘がいます。受験動機のひとつに(本人はそれが全てですが)
ダンス、体操、新体操をしたい。というのがあります。
こういった部活動をしている学校は調べられましたが、こういった競技は保護者の
協力が大きいことと思います。
もちろん学校によって大きく違いはあると思いますが、合宿(例えば長野とか福島でしょうか?)、遠征、衣装、部費。
一体、どれくらいの費用がかかるのでしょうか。
学校HP記載の費用(制服、備品、旅行などの積み立て含む)プラス、部活の費用。
くらいしか、大きな出費の予想がつかないのですが他にもありますでしょうか。
他の部活動でも結構なので、費用の目安を教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【962124】 投稿者: 全国大会  (ID:oYVu6mMQYtE) 投稿日時:2008年 06月 25日 14:22

     関東大会へ進むと、場合によっては、宿泊費、宿泊が伴うくらいだと交通費もバカに成りません。全国だともちろん。それが、応援の生徒も行くかどうか。先輩が出ていても、高1から応援に行くと毎年かかりますし。


     子供が先輩について全国の応援(実際には世話係)行きましたが、7万くらい実際にはかかっているようです。でも、去年は学校がほとんど出してくださってかからなかったのですが・・今年から実際の経費の3割は負担です。・・そして、親御さんが応援に行くんですが、お二人で13万かかったとおっしゃっていました。親の応援費用・・結構忘れています、全国行ったら(関東大会でも)みたいですよね。


     大体、どこも合宿が4万〜7万、年2回のところもあり・・でしょうか。お金がかかる部活は、吹奏楽部の楽器代(30万くらい)、剣道部の防具代(15万くらい)、テニス部のラケット代(2本いるので7万くらい)かしら?

     
     ダンス系は衣装かかりそうですね。1着高くても3万でしょう、普通の学校の部活なら1万以下では?試合のエントリー代が自己負担のところと、部費負担の所とあります。年1〜2万ですが。


     部費は、今まで聞いた一番高い所で、10万の馬術部。吹奏楽なども5万の所を聞いた事があります。(ソコはパートごとに先生をつけているそうです)うちの子の学校で一番高いのは年8,000円かな。部活費って、校納金で生徒会活動費払っている所とか、うちの子の学校はPTA費高いので、PTAから、部活補助がかなりの額出ていますので、安いんだと思います。

  2. 【962182】 投稿者: 東京在住  (ID:FNFijDP3dKQ) 投稿日時:2008年 06月 25日 15:34

    チアリーディングを部活でしています。
    衣装代1着4万、練習用のTシャツやスパッツがおそろいなので1枚3000〜5000円。靴下、靴などのもろもろで2万くらい。
    Tシャツはひとり5〜6枚は持っています。
    大会のチケット代は実費。全国大会などの開催地が東京ならラッキーですが、強い地方のチーム(学校)と合同合宿などになると交通費に宿泊費など・・。


    これらは学校の生徒全員ではないので積み立てなどはなく、いわれた金額を一括で支払いました。
    余談ですが、テスト休みなどはクラスのお友達と遊びに行ったりします。映画を見たり、TDLに行ったり。
    また、お誕生日のプレゼント交換などもあります。
    あくまでもわが子の学校のことですが、パンフレットなどには書いていません。
    学校によっては「こんなにかかるの?」となりますのでご家庭に合う学校を選んでください。

  3. 【962256】 投稿者: 梅雨前線  (ID:.8H/UWo0pJI) 投稿日時:2008年 06月 25日 16:56

    全国大会さま
    東京在住さま

    具体的にありがとうございます。参考になりました。
    合宿や衣装、道具など本当に色々かかりますね。
    どれもケチるわけにはいかないですもんね・・・

    強豪だと遠征費もかなりかかりそうですね。
    もしも、我が子が出場できるなら、もちろんどこでも見に行きたいです。

    まさしく、学校によっては「こんなにかかるの?」を恐れています(苦笑)




  4. 【962281】 投稿者: 他にも  (ID:HQupAm4bdFk) 投稿日時:2008年 06月 25日 17:24

    学校の部活だけでは足りなくてよりいっそう精進しようとする場合、体育会系文科系に限らず学外でスクールに通っていました。
    学校でひとつの部活の練習日が週2〜3日に規定されてる場合、兼部することもあります。
    うちは3つ入ってました。
    それぞれに揃えるものもあり、出かけることも多くなるので出費はかさみます。
    ひとつの文科系のものは年3回の合宿がありましたが、さらに我が家で数人泊まり込みの「自主合宿」なるものが行われていました。
    その間、わたしは食堂のおばちゃんになり食洗器はまわりっぱなしで、いっぱいだった冷蔵庫も空っぽになります。
    メインの部で副部長の時には、合宿所を新たに開拓しようと、日帰りでしたが遠くまで視察に行きました。そういう、想定外の交通費も発生します。
    自分が出なくても応援には行きますし、その後はファミレス、カラオケでした。
    部活のお友達との行動は純粋な部活とおつきあいが線引きしにくいところもでてきます。
    あとは、部活の保護者会のランチや合宿の差し入れなんてのもありました。
    実際幾らかかるかは,一年生になって初めてわかるような気がします。
    具体的な学校名をお書きになると、そこらへんも詳細がわかると思いますよ。
    どうせなら親同士もお友達になって子どもの部活ライフを支えながらも楽しんじゃいましょう。
    学校のことがよくわかりますよ。

  5. 【962291】 投稿者: 他にも  (ID:HQupAm4bdFk) 投稿日時:2008年 06月 25日 17:37

    連投すみません。
    この春休みに旅行した際、何校かのサッカー部の南米遠征に乗り合わせました。(高校生かな)
    これも全て自費なのかしら?と、つい考えてしまいました。

  6. 【962332】 投稿者: 梅雨前線  (ID:.8H/UWo0pJI) 投稿日時:2008年 06月 25日 18:32

    他にもさま

    ありがとうございます。本当にきりがありませんね(笑)
    具体的に通学圏の学校だと、富士見、恵泉、鴎友、桐朋女子、藤村あたりになります。
    ただ、藤村は別格だろうし、桐朋女子はカラーが強そうなのでまだ未知の学校です。
    子どものために、学校に出向いたりお手伝いすることは大好きで苦になりませんが、
    正直なところそれ以外のお茶やランチは忙しくしているので出来るだけ遠慮したいです(汗)

    南米遠征・・・勘弁して下さい。



  7. 【964063】 投稿者: 運動部  (ID:y86wknm.WPc) 投稿日時:2008年 06月 27日 13:28

    運動部だとユニフォームの他にジャージ上下、Tシャツ、鞄を揃えているところが多いですよ。
    大人サイズですし、学校名とかが入っているので(オーダー?)結構な金額です。
    試合会場までの交通費も中学生って定期は学割だけど切符は大人料金だから高いです。
    うちの子の学校は部費が学校から全額出ているので助かりますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す