最終更新:

30
Comment

【971230】京北中について教えてください。

投稿者: 幼いタイプの子の母   (ID:VLE2/dmrVoY) 投稿日時:2008年 07月 04日 14:57

学校別板の京北中スレで京北中の雰囲気等について教えてください、と
スレをたてたのですが、何もレスをつけていただけず・・・
もし、京北出身の方を ご存知とか、御近くに押お住まいで在校生の様子を
ご存知の方などいらしたら、なんでもいいので 教えていただけませんか?

説明会では とても暖かい雰囲気を感じ、
幼くて あまり 勉強が得意とは言えないわが子でも 受け入れて
よいところを見つけて延ばしてくれそうな、そういう土壌を感じました。

が、実際のところ どうなのか、は 1度や2度足を運ぶくらいでは
計り知れないように思い、何か教えて頂ければとスレを立てさせていただきました。

また、同じくらいのレベルの学校で ここもいい、というところが
ありましたらぜひ 教えてください。
どうぞ、宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【971257】 投稿者: 白山  (ID:vEvEMJSqXUM) 投稿日時:2008年 07月 04日 15:21

同じ白山駅を利用している他校の保護者です。
    少人数制でこじんまりした学校という印象を持っています。
    わが子が通っているわけではないので登下校の様子しかわかりませんが、中学生は比較的おとなしく、高校生は○ドナルドに寄ったり、ゲーム販売のお店に入ったりして学校側の指導は?と思うこともあります。
    もちろん、わが子の通う学校の生徒も同じですが・・。
    詳しい方からスレがつくといいですね。

面倒見という点ではこどもの通う学校も是非一度見学してみてください。
    ひとりひとりをとてもよくサポートしてくれます。
    京北は駅から3分ほどですが、10分くらいはかかりますし、2年後には共学になるので男子校をと思っておられるならダメですが。
    郁文館です。

2. 【971298】 投稿者: そういえば  (ID:khLt77/oaDo) 投稿日時:2008年 07月 04日 16:01

京北の話ってあまり聞かないです。私自身も息子の受験時に近くにある京華の説明会には何度も参加しましたが京北には伺いませんでした。情報を持ち合わせていなくてすみません。

そこで京華のお話を少し。生徒さんは幼い感じのおっとりしたお子さんが多いように感じました。先生方は熱心で生徒さん達と信頼関係がしっかり築けている様子が窺えました。アットホームな雰囲気でとても印象が良かったです。
    歴史のある学校で伝統校ならではのオーラがあり偏差値では計り知れない魅力を感じました。
    息子は共学を希望していたため我が家の志望順位としては低かったのですが、私自身は実りある6年間を過ごせそうな学校だな〜と思いました。とにかく好印象でした。

共学校では王子の桜丘も先生方の意欲が伝わってきて、きめ細かい指導を期待できるとっても魅力的な学校でした。息子は先に合格した別の共学校に通っていますが、私は今だに桜丘に後ろ髪を引かれ続けています。もちろん息子の通っている学校に不満はなく満足しているので息子には言えませんが。

京北のお話ではなく申し訳ありませんでした。

3. 【971572】 投稿者: 東洋大学  (ID:dU5EAfDvT0c) 投稿日時:2008年 07月 04日 22:15

確か東洋大に優先入学できると聞いてますが。

4. 【971619】 投稿者: スレ主です。  (ID:QwMomE/wW9M) 投稿日時:2008年 07月 04日 23:03

ありがとうございます!!

学校別坂で 何もレスがつかず・・・かなりブルーになっていたので、
    レスをつけていただけて本当にうれしいです。

白山様

はい。ぜひ、説明会に御邪魔したいと思っております。
    白山の3校、全て 大変興味があります。

ただ、息子は、本当に 幼く、物の管理も苦手であったりもするので、
    できるだけ少人数制のほうがいいのかな、と 一番京北に興味をもっておりました。

郁文館で、唯一気になるのは、2年後、まさに息子の受験の年に共学化されるので、
    初めはいろんな混乱があるかな、という点と、新校舎建設で偏差値がすごく上がって
    しまうのではないか・・ですが、まずは足を運ばせて頂いて
    じっくりと3校を 検討させて頂こうと思います。

そういえば、様 京華中学の情報をありがとうございます。
    桜丘はあまり存じ上げておりませんでした。さっそく説明会の日程等、
    調べてみたいと思います。
    お忙しい中、情報をあげてくださって本当にありがとうございます。

東洋大学様
    ありがとうございます。はい、説明会に伺った折に 推薦枠があったり、
    何らかの指導の上での 提携がある、と伺ったように記憶しております。
    すでにおぼろげで・・。

引き続き、なんでもけっこうですので、京北に関する情報、部活(特に文化系、
    できれば演劇部について)や、子供たちの様子など多少でもご存知の方、
    いらっしゃいましたら、ぜひ 教えてください。

また、京華 郁文館との比較で どうなのか検討された経験のある方、
    いらっしゃいましたら、その点も ご教示いただけるとありがたく思います。

どうぞ、宜しくお願いします。

5. 【971724】 投稿者: 終了組  (ID:DLAwbILGpw.) 投稿日時:2008年 07月 05日 00:56

京華中に今年から通っています。第一志望ではありませんでしたが満足しております。
    各教科の先生と担任の連携がとても密です。入学間もないのに息子の性格を善く把握して下さっていると感心致しました。生徒は確かに皆さんおっとり+やんちゃでまだ小学気分が抜けてないないのでは?と思うところも有りますが、とても素直な生徒さんです。
    後、礼儀をとても重んじる学校です。卒業までには紳士になれるとおもいますよ。
    クラブも盛んです、体育系はどれも決して強くありませんが、皆さん張り切ってます。
    息子は文化系ですが、割とオタク的で掘り下げて追求してるようです。理系に強い学校ですが、今は英語にもかなり力をいれてます。宿題は多いですが、勉強の習慣は自然につきますよ。演劇部もとても盛んな学校です。「黒澤明監督の出身校です」

郁文館もとても先生方が熱心で最後まで候補からはずせませんでした。あの夢合宿は生徒さんを成長させるな〜と感心して観させて頂きました。とても礼儀正しい生徒さんだったのを覚えております。ただ、息子が自分のタイプでないという事ではずしました。
    これからが楽しみな学校とおもいます。

お聞きの京北ですが、すみません一度も見学には行っておりません。
    塾からもアプローチが何もなかったので情報がありません。すみません。
    ただ、この地域は男子、共学と学校が沢山あります。これから見学の機会が増える時期です
    どうぞ、偏差値を気にせず色々と観て下さい。必ず息子さんの「これだ」と思える学校に
    出会えるとおもいます。健康管理だけはしっかりと見てあげてくださいね。頑張って下さい。  長文で失礼致しました。

6. 【971845】 投稿者: アルバイトの高校生  (ID:O3CQx6kuAXY) 投稿日時:2008年 07月 05日 08:43

私の勤め先のアルバイトの子が京北高校1年生です。
    その子を見ている限りでは良くない気がします。

タバコは吸うし、試験期間でも働いているようです。
    学校でもこっそり吸うと言っています。

やっぱり学校を見に行くのが1番だと思いますよ。

7. 【972019】 投稿者: …  (ID:aCpEIyPRZmM) 投稿日時:2008年 07月 05日 12:46

あまり少人数にこだわらないほうが良いように思います。
    1クラスしかできない人数ですと問題が起きた時に
    修復が難しいのと、グループが固定されてしまってなかなか
    新しい友人関係が築けません。
    2クラスでも、中3になるとほとんど入れ替えがない状態になります。
    どうしても前の人間関係を引きずってしまって子供同士新しい関係を
    作ろうとしない様です。
    やはり理想としては3クラス以上あるほうが良いと思います。

あまり刺激を受けず、受け入れてくれてしまう環境で長い間生活して
    しまうのは成長の過程で勿体ないような気がします。

人数が多くても面倒見の良い細かなケアをしてくれる学校もたくさん
    あると思いますので息子さんに合う学校を探してくださいね。
    京華は何クラスなんでしょうかね?ちょっと気になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す