最終更新:

13
Comment

【972386】立教女学院 オープンスクール と恵泉

投稿者: カリヨン   (ID:EofgfrITJX.) 投稿日時:2008年 07月 05日 22:20

本日立教女学院のオープンスクールに行ってまいりました。

確かに前レスで皆さんに教えて頂いたとおり、「品のあるおしとやかな・」と言うよりは「元気活発で知的」なお嬢さんが多い印象をうけてかえってきました。
環境は申し分ないぐらい緑豊かなキャンパスで夫婦で大変気に入りました。
ただ、私服!ということもあり、中学生は清楚に着こなしていますが、高校生になるとかなり着崩していたり、少々だらしないような感じではありました。長い髪も結ばすのばしてだら〜のような「躾にきちんと」のスクールカラーではないようではありました。

あと、先生と生徒の距離が近い感じも受けました。教頭先生に手を振っていらっしゃった生徒さんもいました。

私は中高時代は結構校則に厳しい学校に通っていましたので、どうしても「清楚できちんと」を求めてしまうのですが時代遅れでしょうか?

皆さんは、どうお感じになりましたか?

もう一つ、私服でカトリックの「恵泉女学園」が大変興味深く思います。今後説明会に行ってみようと思いますが、行かれた方、 両方いかれたことがあるかた感想をお聞かせ願います。
こちらの学校は立教女学院よりは「派手」なのでしょうか?
「個」を大事にする・・ことに大変共感している母です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【972388】 投稿者: カリヨン  (ID:EofgfrITJX.) 投稿日時:2008年 07月 05日 22:22

2回 送信してしまいました。
    申し訳ございません。 同じ内容です。

2. 【972398】 投稿者: 通りすがり  (ID:XpEEhgBzKVE) 投稿日時:2008年 07月 05日 22:38

恵泉女学園はカトリックでは有りません。
    プロテスタント系です。
    聖公会系の立教女学院とは、私服で似ている
    部分も有りますが、雰囲気は少し違う気もします。

3. 【972421】 投稿者: 通りすがり2  (ID:jE.3oNKLS1g) 投稿日時:2008年 07月 05日 23:06

カリヨン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    立女も恵泉もしつけ面は生徒の自覚、またご家庭にお任せするといったスタンスで、学校で特に何かするという校風ではないような。
    学校という場において、「個」を大事にすることと、しつけをきちんとっていうのはなかなか両立が難しい事項ではないでしょうか。
    しいて言えば、立女は恵泉よりはやや堅い校風な印象です。

まぁでも、学校に求める要素としてしつけ面を重視するのであれば、正直この2校ともやや違うのでは?と個人的には思います。
    プロテスタントよりはカトリックの方が、しつけ面においてはちゃんとしている気がします。あくまで個人的なイメージですが。

4. 【972425】 投稿者: 通りすがり2  (ID:wWVp5CJvHTY) 投稿日時:2008年 07月 05日 23:08

立教女学院に近いのは、同じ聖公会系の香蘭ですよ。私服ではないですが、立教大の推薦枠が多いと思います。

5. 【972618】 投稿者: 終了組  (ID:wBIqCUh.NYA) 投稿日時:2008年 07月 06日 08:08

カリヨン さんへ:

終了組みで、立女に通う娘がおります。

>「元気活発で知的」なお嬢さんが多い印象をうけてかえってきました。
    はい、仰るとおりで、元気で活発なお子さんが多いと感じております。

> 「躾にきちんと」のスクールカラーではないようではありました。
    自主自立を重んじる学校ですので、先生方が厳しく取り締まるようなことは
    致しません。

> 私は中高時代は結構校則に厳しい学校に通っていましたので、どうしても「清楚できちんと」を求めてしまうのですが時代遅れでしょうか?
    私自身は校則が厳しい学校に通っておりましたので、それがとても嫌で
    娘には自由な校風の学校を薦めました。
    「清楚できちんと」をお考えなら、例えば、光塩のほうがあっていらっしゃるかも
    知れませんね。

> もう一つ、私服でカトリックの「恵泉女学園」が大変興味深く思います。今後説明会に行ってみようと思いますが、行かれた方、 両方いかれたことがあるかた感想をお聞かせ願います。
    恵泉の学校説明会等での校長先生のお話に感銘し、
    併願校として出願しました(結果受験はしませんでしたが)。
    こちらの学校も、立女に似ており、自主自立を重んじているようですね。
    立女同様、大好きな学校です。

この2校は、印象としてはかなり似ている学校だと思います。
    私服であること、宗教教育におもきを置いていること、校則が厳しくないこと等。
    私服については、どちらの学校も「なんちゃって制服」といわれるような物
    (イーストボーイ等)を着ている生徒が多く似通った感じではないでしょうか?
    ただ、恵泉は冬場ズボンがOKとなるので、こちらについては羨ましい点です。

何だかまとまらない内容で失礼致しました。

6. 【972740】 投稿者: れもん  (ID:.zkClJzHhmY) 投稿日時:2008年 07月 06日 11:16

同じく昨年度受験を終え、両校とも何度も足を運び受験校として
    考えましたが、受験はしませんでした。
    生徒さんの雰囲気は、立女の方が少し派手な感じがしました。
    今年から恵泉は校長先生が変わられました。
    恵泉は大好きな学校でしたが、学業面が緩いのが気になったこ
    と、駅から遠いという理由で外しました。

7. 【972756】 投稿者: ご参考に  (ID:NMXAAl4oj5A) 投稿日時:2008年 07月 06日 11:30

清楚できちんとした感じのする学校は、すでに名前が上がっていますが、光塩、国学院久我山、豊島岡、共立などはどうですか。
     これらの学校は、服装に乱れのある生徒をあまり見かけません。一度、見学に行かれてみたらいかがですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す