最終更新:

13
Comment

【972386】立教女学院 オープンスクール と恵泉

投稿者: カリヨン   (ID:EofgfrITJX.) 投稿日時:2008年 07月 05日 22:20

本日立教女学院のオープンスクールに行ってまいりました。

確かに前レスで皆さんに教えて頂いたとおり、「品のあるおしとやかな・」と言うよりは「元気活発で知的」なお嬢さんが多い印象をうけてかえってきました。
環境は申し分ないぐらい緑豊かなキャンパスで夫婦で大変気に入りました。
ただ、私服!ということもあり、中学生は清楚に着こなしていますが、高校生になるとかなり着崩していたり、少々だらしないような感じではありました。長い髪も結ばすのばしてだら〜のような「躾にきちんと」のスクールカラーではないようではありました。

あと、先生と生徒の距離が近い感じも受けました。教頭先生に手を振っていらっしゃった生徒さんもいました。

私は中高時代は結構校則に厳しい学校に通っていましたので、どうしても「清楚できちんと」を求めてしまうのですが時代遅れでしょうか?

皆さんは、どうお感じになりましたか?

もう一つ、私服でカトリックの「恵泉女学園」が大変興味深く思います。今後説明会に行ってみようと思いますが、行かれた方、 両方いかれたことがあるかた感想をお聞かせ願います。
こちらの学校は立教女学院よりは「派手」なのでしょうか?
「個」を大事にする・・ことに大変共感している母です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【972806】 投稿者: 聖  (ID:X4LCJG/c81g) 投稿日時:2008年 07月 06日 12:48

    旗の台の香蘭女学校は立教大学の直属附属ではありませんが
    他の方も仰っているように立教系列ですので
    立教大学への推薦が80名(約全体の50%)あります。校内の宗教も同じ聖公会です。
    これは今どんな学校でも同じですが多少はじけたお嬢さんも少しはいますが
    地味な制服の学校ですし、
    最近制服の着こなしにもかなりうるさくなって参りましたので
    私服の学校よりは地味かもしれません。「個」は大切にする学校です。

  2. 【972828】 投稿者: ダリア  (ID:Q90cThMDBfk) 投稿日時:2008年 07月 06日 13:38

    スレヌし様が「清楚できちんと」を第一にお考えなのでしたら
    私服の学校よりも制服の学校の方が宜しいかと思います。
    光塩などのほかに吉祥女子・白百合などは大学への進学実績もしっかり
    していますよ。
    私は私服なのに皆が紺や黒一辺倒の服装をしている方が、逆に違和感を
    感じると思いますが・・
    それに私服と言ってもキュロットやノースリーブは禁止です。
    キャンプなどのときの服装も結構制限があります。
    だから結局「なんちゃって制服」が多いのかもしれませんね。
    立女に入学が決まると、親子でイーストボーイに出向いて
    上から下まで一式「地味目で無難な なんちゃって制服」を準備する
    方が多いようです。
    小学校からの内部進学組の方がむしろユニクロ・GAP・ベネトンなど
    自分の好きなブランドや色を着ている気がします。
    (中受の子達もだんだん感化されてきますが)

    蛇足ですが、立女は中学はパーマ禁止ですが、高校生になる
    OKです。立て巻きロールだってOKです(笑)。
    (ただし茶髪やピアスは禁止。携帯も禁止)
    どういうわけかパーマだけはず〜っと昔からOKなんです。(笑)
    私の母(60代後半)が学生の時、既にパーマをかけていたそうなので。

  3. 【973511】 投稿者: おせっかいですが  (ID:maUat6wT.Jw) 投稿日時:2008年 07月 07日 10:22

    カリヨンさんへ
    スレの内容とは全く関係ないことで申し訳ないのですが、
    以前の「立教女学院中について」のスレ主さんですよね?
    似たようなスレッドをたてるのはいけないことではないですが、
    新スレを立てる前に以前のスレッドは、ちゃんと閉めましょうよ。
    自分の立てたスレッドなんですから、お礼を言ってちゃんと閉めましょうよ。
    それから、間違って立てた重複スレッドは「削除申請」出した方がいいですよ。
    右上のフォームからお願いします。

  4. 【2017828】 投稿者: julie  (ID:F3zCNwDu/Uk) 投稿日時:2011年 02月 12日 16:48

    皆様、勘違いされている方も多いようなので一言。立教女学院は聖公会。これはカソリックではないですよ。英国教会を起源としているプロテスタント教会です。
    受験なさるなら間違えない方がよろしいのでは。 勉強してください。

  5. 【2017915】 投稿者: なぜ数年前の古いスレを  (ID:7aG.g//9irA) 投稿日時:2011年 02月 12日 17:52

    発掘なさるのでしょう(笑)
    ついついこのスレを読ませて頂きましたが、
    どなたも、立教女学院をカトリックだとは思ってないようですが?
    julieさんこそ、良く読まれた方が良いと思いますよ。

  6. 【2048067】 投稿者: そのとおり  (ID:0OP8eLGUHUE) 投稿日時:2011年 03月 06日 18:54

    >発掘なさるのでしょう(笑)
    宗教教育もですが、残念ながら現在、
    恵泉はこの比較のテーブルに乗らないでしょう。

    古き良き時代ならば比較検討されたでしょうね。
    学校関係者の情報操作の努力ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す