最終更新:

50
Comment

【1008710】キリスト教色の薄いミッション校

投稿者: 娘はうるさ型   (ID:esFurpdJFf6) 投稿日時:2008年 08月 24日 14:43

現在6年生の娘の志望校のことで、ご相談させていただきます。


彼女は「十字架」「聖者の銅像」などが、数年前からどういう訳か苦手です。
我が家は無宗教ですが、私自身はミッション系の大学の出身ですし、キリスト教を悪く言った覚えは全くありません。
なのでこれはもう、本人の趣味や嗜好でしかないと考えております。


ところが皆さまご承知のように、神奈川県の私立中学(とりわけ女子校)からミッション校を除外してしまうと、
もう本当に限られた数しか残らなくなります。
ましてや受験勉強を始めたのが遅く、2科目受験ですのでなおさらです。


該当する「無宗教」「2科目受験」校は、通学圏の都内を含めすべて調べましたが、
校風やカリキュラムなどで共感でき、かつ入れそうな学校はわずか1〜2校でして、「キリスト教色の薄いミッション校」の検討も余儀なくされました。


「教会通いを勧められない」「聖書を題材にした劇がない」ことを希望する一方で、
宗教音楽(聖書を題材にしたクラシック。バッハやヘンデルなど)や、
聖書の哲学的なアプローチ(「隣人愛について考える」など)には、抵抗がないようです。


2科目受験でさらに幅が狭くなってしまいますが、ご存知の方、宜しくお願いいたします。
なお成績は今のところ、中の上くらいで(まだ伸びしろがあるといいんですけど)、
英語に力を入れている学校を希望しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【1008751】 投稿者: 無宗教校がいいのでは?  (ID:rMZXU3jWgP6) 投稿日時:2008年 08月 24日 16:12

    キリスト教主義の学校に入学するということは、
    私立なんですから、学校の「建学の精神」に親も子も
    同意して、入学を希望していることが最低条件だと
    思います。

    「聖書」「十字架」が苦手なのに、キリスト教主義の学校に
    入学して、果たしてお嬢様は幸せな6年間が送れるので
    しょうか?
    いくらキリスト教色が薄い学校だとしても、入学式や卒業式では
    聖書を読み、賛美歌を歌うでしょうし、日々の先生方のお話にも
    キリスト教的な内容が多くなることは目に見えています。

    出来れば、無宗教の学校を受験なさることをお勧めします。
    確かに、ミッションスクール(カトリック、プロテスタント)を
    はずすと神奈川の女子校は数が減りますが、横浜富士見、横浜国際
    女学院など、伸びている良い学校は有りますよ。

  2. 【1008862】 投稿者: 他にも  (ID:hF1l7d2gIlo) 投稿日時:2008年 08月 24日 19:59

    洗足、日本女子大附属、横浜女学院、神奈川学園なども・・・案外あるような気がします。

  3. 【1008878】 投稿者: 緑茶  (ID:82Qv8wAXsVc) 投稿日時:2008年 08月 24日 20:21

    横浜女学院は、ミッション系ですよ。
    鎌倉女学院は無宗教です。

  4. 【1008919】 投稿者: スレ主です  (ID:esFurpdJFf6) 投稿日時:2008年 08月 24日 21:26

    皆さま、レスありがとうございました。


    教えていただいた学校のうち、2科目で受験できる横浜富士見、横浜国際女学院翠陵、神奈川学園はすべて説明会に行きました。
    このうち無理なく通学できて、かつ校風も合いそうとなると(ミッションでなくとも合わないと困りますよね)、本当に1〜2校しかありません。


    ほかの学校は、確か4科目受験しかできなかったはずです
    (あ、洗足は2科目でも受けられますが、難しすぎます・・・)。
    受験勉強にもっと早く取りかかれていれば、選択の幅も広がったんですけどね・・・(ため息)。


    なので苦渋の選択になるのですが、ミッションといえども比較的、宗教的な行事の少ない学校も、
    見学や説明会には行ってみようということになりました。
    娘はどちらかと言うとキリスト教の「ヴィジュアル面」が苦手なようで、キリスト生誕などを題材にした劇をやるとか、
    学内の至るところに銅像があるというのは、抵抗があるようですが、
    聖書を通じて倫理や哲学を学ぶとか、歌を歌うというのは、わりと大丈夫なようです。


    とはいえ、無宗教の学校がいちばん無難であることは、重々承知しております。
    上記の1〜2校に決まってくれるのが理想的ですが、あまりにも数が少ないのが悩みの種です・・・。


    引き続き、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  5. 【1008958】 投稿者: 他にも  (ID:hF1l7d2gIlo) 投稿日時:2008年 08月 24日 22:25

    横浜女学院はミッションだったのですね。ごめんなさい。


    プロテスタントは偶像崇拝を禁じているので、聖人像などは学内にありません。そのかわり、教会通いを奨励されるのはプロテスタントですし、聖劇などをするのはプロテスタントのほうが多いのではないでしょうか。
    そう考えるとプロテスタント、カトリックともに難しそうですね。
    それに2科受験というのも・・・・
    考えていらっしゃる学校名を具体的に挙げてお尋ねになってみたほうがいいかもしれません。

  6. 【1009029】 投稿者: セシリア、聖園、捜真、清泉  (ID:esFurpdJFf6) 投稿日時:2008年 08月 25日 00:14

    スレ主です。
    プロテスタントとカトリックの学校の違いについて、詳しく教えていただきありがとうございます。


    たとえミッションを含めても、2科目受験のできる学校には限りがあり、
    通学圏にあるのはセシリア、聖園、捜真、あとちょっと難しいですけど清泉くらいでしょうか。
    おっしゃるように、最初から名前を挙げてお尋ねした方がよかったですね。


    そのうちセシリアには聖劇(って言うんですね。おかげさまで勉強になりました)があったり、聖セシリア像も多いと聞いており、
    私などは制服もステキだし、と娘に勧めてみたのですが、絶対に首を縦に振りません。


    聖園と捜真についてはよく知らないのですが、HPを見た限りでは、厳格かつ敬虔そうな雰囲気で、娘は到底ついていけないかもしれません。


    清泉はかなり高嶺の花なので、ほとんど調べておりませんが、個性重視で芸術を重んじる校風と聞いており、
    この点は娘に合っていそうです(音楽や美術の好きな子です)。


    以上の4校につきまして、宗教行事や礼拝などについて、詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら、
    どうぞ宜しくお願いいたします。

  7. 【1009103】 投稿者: 聖園・捜真もカトリック  (ID:SZs5GtFtFsM) 投稿日時:2008年 08月 25日 08:16

    聖園はカトリックですよ。ある意味聖セシリアよりも濃いです。
    聖セシリアは校長先生がカトリックであるので、カトリックを取り入れているという事ですが、聖園は伝統的なカトリックだと思います。

    私の記憶では捜真も・・たぶん・・二時間目と三時間目の間で礼拝がおこなわれるとありますし・・。

    (どなたか詳しい方が書き込んでいただけるとありがたいです。)

    塾には通われていらっしゃらないですか?
    専門の方が一番詳しいかと思ったものですから・・。

    宗教色が無く、二科であると相模女子もありますね。
    来年から中学三年にも特進クラスが出来るというお話もあるようですよ。
    現在は高校一年から特進があり、国立大や医学部を目指すそうです。

    近くには、東海大付属相模も二科受験できますね。
    ただ・・共学ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す