最終更新:

18
Comment

【1032090】保護者の意見に振り回されない中学校を教えてください

投稿者: まき   (ID:z5w7iKn.VlI) 投稿日時:2008年 09月 19日 20:20

第一志望校以外は受験校が決まっていません。
男子校も共学も視野に入れて次の条件の私立中学校を教えていただけないでしょうか?

・保護者の意見に振り回されない中学校(指導方針)
・卒業生の保護者、関係者の影響力が強くない中学校
・先生方が熱心な中学校(これから生活面も学習面も伸ばしていくという考え)
・進学実績、偏差値は条件には入っていません
・横浜駅から片道一時間以内

中学校受験で第一志望校に入れなかった
リベンジに燃えている母親の多い中学校は受験させたくありません。
宜しくお願いします。

現在偏差値は65越えですが偏差値はまったく気にしていません。
本当に子どものことを考えてくださる中学校を受験させたいと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1032119】 投稿者: 栄光学園  (ID:eYSpqO61Cv6) 投稿日時:2008年 09月 19日 20:51

確固たる指導方針のもと、保護者の口出しはあまりなさそうです。

第一志望組が多いです。

生徒が社会に出てから困らない様に、躾をして頂いている気がします。

2. 【1032195】 投稿者: 私学とは  (ID:SVFCjJZNPAM) 投稿日時:2008年 09月 19日 22:00

私学とは、学校の方針がはっきりしているところではないでしょうか?保護者の意見が反映するところなんて・・あるんでしょうか?特に反映しない学校として、PTAのない学校(結構ありますよ)は、学校側の姿勢として、保護者の意見を聞こうとしていないと思います。それがお好みなんですよね?

しかし、学校の方針がはっきりした学校つまり校風のものすごく強い学校ですよね。遠いけど真っ先に浮かぶのが巣鴨ですね。巣鴨でいいんですか?カラーがはっきりしているっていってもその対極が麻布で・・校風はま逆だと思いますが。

一概に伝統校は校風が長い歳月をかけて固まってきたこともあり、校風がはっきりとしていると思います。保護者が横やりを入れても伝統はちっともびくともしないでしょう。

新興の学校は模索中なこともあり、スレ主さんのお好みには合わないでしょうね。私は、いいこと、正しいことなら、変えていってもいいと思います。私は伝統校、子供は新興校ですが、伝統校は、伝統だからと縛られていて理不尽なことあったと思います。新興校は、突然方針が変わったりびっくりさせられますが、子供のために良かれと先生方が殻にとらわれずどんどん改革していく姿勢は気持ちがいいです。

3. 【1032211】 投稿者: 矛盾  (ID:yk0XhZ7MruY) 投稿日時:2008年 09月 19日 22:13

まき さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 第一志望校以外は受験校が決まっていません。
    > 男子校も共学も視野に入れて次の条件の私立中学校を教えていただけないでしょうか?
    >
    >
    >
    > ・保護者の意見に振り回されない中学校(指導方針)
    > ・卒業生の保護者、関係者の影響力が強くない中学校
    > ・先生方が熱心な中学校(これから生活面も学習面も伸ばしていくという考え)
    > ・進学実績、偏差値は条件には入っていません
    > ・横浜駅から片道一時間以内
    >
    > 中学校受験で第一志望校に入れなかった
    > リベンジに燃えている母親の多い中学校は受験させたくありません。

↑↑
    保護者や関係差者がどんな雰囲気であるかどうか、がお子さんの中学校を決める最重要項目なのでしょうか?部活は、雰囲気は??学校にかようのはお子さんですよ!

失礼ながら、スレ主さんこそ保護者の意見でお子さんの進路を振り回しているように思います。

4. 【1032911】 投稿者: 保護者の意見に振り回されない中学校  (ID:LeiaiyA0Iks) 投稿日時:2008年 09月 20日 19:55

情報有難うございます。

栄光、麻布、巣鴨
    良い学校ですね。
    以前から関心を持っていた中学校です。
    住んでいるところも近いため
    栄光学園に関しては卒業生、在校生の保護者から薦められています。
    複数の卒業生から自分の息子に行かせたい中学校とも聞いています。

安全圏ラインの中学校も紹介お願いします。(偏差値50以下の中学校もお願いします)

偏差値にこだわらない中学校受験をさせたいと思っています。

自分の将来やりたいことを見つけて欲しいという願いから
    本人が望むなら高卒でも良いと思っています。(高等学校は卒業して欲しい)

少子化が進んでいるため、学校経営から保護者の意見に左右される中学校には行かせたくありません。
    いつまでも子離れできない母親の多い中学校は遠慮したいということです。

先生方のみの意見で方針を変更させるのは時代に合わせてということですから良い方向に変更は大歓迎です。

10校ほどに絞った後、経営状態も調べ、子どもと受験校を決めたいと思っています

宜しくお願いします。

5. 【1032938】 投稿者: 実は  (ID:UWwqJaSHBb2) 投稿日時:2008年 09月 20日 20:47

保護者の意見に振り回されない中学校 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > いつまでも子離れできない母親の多い中学校は遠慮したいということです。

栄光に関しては、子離れが出来ない母親率は高いと思いますよ。
    (実は私もそのひとりです)
    下の子の小学校(公立)よりも保護者(もちろん母親達)が集まる機会は多いですし。
    ただ学校の姿勢として良くも悪くも外部(保護者も含む)の意見に振り回されないのは確かです。

6. 【1033007】 投稿者: 下調べ  (ID:6Hd3HyGMdlI) 投稿日時:2008年 09月 20日 22:02

保護者の意見に振り回されない中学校 さんへ:
    > 少子化が進んでいるため、学校経営から保護者の意見に左右される中学校には行かせたくありません。
    > いつまでも子離れできない母親の多い中学校は遠慮したいということです。

とりあえず、ここの学校別はご覧になりましたか?
    全てが真実とは限りませんが、自分が学校見学をしてみて回った雰囲気と照らし合わせて、そこそこ色んなモノが反映されているように思います。

早中なんか保護者が関わる事が少なさそうな感じですね。
    でも、それが問題になってるみたいですけど。

7. 【1033010】 投稿者: 月並みですが  (ID:vlMw/xUMdbA) 投稿日時:2008年 09月 20日 22:07

『保護者の意見に振り回されない中学校を教えてください』

つまりはモンスターペアレンツが少ない学校、
    またそのような保護者から突き上げられても動じない学校、
    ということになりますね。

他の方もおっしゃってましたが新興校は避けたほうが無難でしょう。
    ここで言う新興校とは設立年月の古い・新しいではなく、
    最近になって主に大学進学実績で知名度が上昇した学校のことです。

また新たに中学部を設けたり共学化したような学校も避けたほうが良いでしょう。
    カリキュラムや指導方法などが試行錯誤段階にある、即ち実験中であるからです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す