最終更新:

18
Comment

【1032090】保護者の意見に振り回されない中学校を教えてください

投稿者: まき   (ID:z5w7iKn.VlI) 投稿日時:2008年 09月 19日 20:20

第一志望校以外は受験校が決まっていません。
男子校も共学も視野に入れて次の条件の私立中学校を教えていただけないでしょうか?

・保護者の意見に振り回されない中学校(指導方針)
・卒業生の保護者、関係者の影響力が強くない中学校
・先生方が熱心な中学校(これから生活面も学習面も伸ばしていくという考え)
・進学実績、偏差値は条件には入っていません
・横浜駅から片道一時間以内

中学校受験で第一志望校に入れなかった
リベンジに燃えている母親の多い中学校は受験させたくありません。
宜しくお願いします。

現在偏差値は65越えですが偏差値はまったく気にしていません。
本当に子どものことを考えてくださる中学校を受験させたいと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1036662】 投稿者: まき  (ID:vz2uqZtbGlE) 投稿日時:2008年 09月 24日 13:38

子どもは現在とても規律の多い学校に通っています
    馴染んで子ども間で浮くことはまったく無く楽しい学校生活です。
    逆に海外の小学校に通っていたこともあり、自由な中に入れても浮くことがない子です
    担任の先生からはどこの学校でもやっていける子とお話をいただけたことが有ります

中学校に求めることは子どもが自分で考え、判断し、行動できる力を育てることです。
    自立させたいため母親の関与の少ない中学校と思っています。

今も自分で塾の学習をこなしているので親子の受験と言う方もいるのですが、家に関しては親が勉強を教えるということはありません。
    本人に任せています。

進学実績、偏差値はまったく気にしていません。
    中学校受験に対しても本人が第一志望の中学校に入学したいということから塾に通いだしました。
    しかし、子どもの心の中にはこの一校しかないのです。
    他の中学校も子どもと検討したいため情報をお願いします。

2. 【1037001】 投稿者: 栄光学園  (ID:eYSpqO61Cv6) 投稿日時:2008年 09月 24日 19:34

スレ主様のお子さんの第一志望校は開成ですか?それとも筑駒?

お子さんの第一志望校に似た併願校を探した方がいいですよ。

息子も併願校に法政二校を考えましたが、運動が苦手で理科系の得意な息子には合わないので辞めました。
    法政二校は、皆さんがおっしゃるとおり素晴らしい学校だと思いますが、
    生涯スポ−ツを掲げる学校なので、運動の苦手なお子様には辛い気がしました。

栄光のお母様方は私も含めて、お子さんに関わりたいお気持ちが強いと思いますが、先生方の方からハッキリ、もう中学生なので、お母さんは手を出さない様にと初めての保護者会で話されていました。

忘れ物や宿題など本人が痛い思いをしないと分からないので、親が先周りをしてやってあげてはいけないと、おっしゃっていました。

偏差値にはこだわらないとの事ですが、上位校ほど自主性を重んじている気がします。
    法政二校は五月の校外合宿では、英単語100個のテストがあり、出来るまで居残り勉強をさせられるそうです。

お子さんに合った学校が見つかるといいですね。

3. 【1038120】 投稿者: まき  (ID:0k2hNtkgYvw) 投稿日時:2008年 09月 25日 18:29

上位校ほど自主性を重んじている気がします。
    これは私も感じていることなんです。

第一志望校が不合格でも通ってよかったと子どもが思える中学校を見つけたい
    そして、神奈川方式に納得がいかないため公立は絶対に避けたいと思っています。
    そのため、押さえの中学校も子どもが通うことを考えて受験させたいのです。

偏差値60未満となると
    海外から日本に帰ってきたこともあり(帰国枠が使えるほどの期間、滞在していません)
    短期間で情報を集めなければならず
    併願校が決まらないという状態なので情報をいただいています

今までの書き込み本当に助かっています。
    有難うございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す