最終更新:

4
Comment

【1142928】横浜創英中学について

投稿者: カッちゃんママ   (ID:SZVVWMnGdIE) 投稿日時:2009年 01月 12日 19:04

我が家には小6で中学受験寸前の息子が1人います。

2月1日から数校受験する予定ですが、2月3日の朝に受験する学校が少なく、それでも塾の先生から「午前受験の流れを切らさないように、3日朝に受ける学校も探してください」と言われ、併願校を探しているところです。

3日には横浜創英中学の受験があります。今日、説明会に行ってきて、先生方(特に教頭先生)の熱のこもった説明を聞いてきました。説明を聞く限り、面倒見もよく、子供がついていければ成績、人格ともに伸びる学校だという印象は持ちましたが、1回の説明だけではよくわからず・・・なのです。

そこで、横浜創英についてなんでも教えていただきたいのです。特に、お子さんを通わせている、卒業させた方の情報をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1162797】 投稿者: 創英生  (ID:74p13GvBwlA) 投稿日時:2009年 01月 29日 00:30

    私は親でないのですが、実際に今、横浜創英に通っている高3のものです。
    私も中学受験組で創英中学に入学しました。それで、エスカレーター式で高校に上がりました。

    さて本題に入りますが、お子さんが中学に行っても勉強する姿勢があれば、
    成績は伸びますよ。分からないところがあれば、ちゃんと先生が教えてくれます


    人格についても、悪いところはしっかりと怒ってくれます。

    あ、余談ですが、これはどの学校でも共通のことですが、部活は是非入れてあげて下さい。自分話で恐縮なのですが、自分は中学時はサッカー部に所属してました。しかし、高校では部活に入っていなかったので、つまんない高校生活になってしまったからです・・・汗笑

    確か、二月一日からテストでしたね?
    お子さんが体調崩さないように気を付けて下さい。
    検討をお祈りします。

  2. 【1164017】 投稿者: カナエルコーン  (ID:aJSBcRvrzK6) 投稿日時:2009年 01月 29日 21:05

    しっかりした創英生のかたのコメントで、うれしくなりました。
    他のサイトで創英の生徒さんがなさっているか書きこみは、何とも低レベルなものもあり、がっかりしていたところでしたので。
    検討→健闘 ですね。

    スレ主さんと同じ日に、たぶん私も説明会に参加していたと思います。
    当日、案内役をやって下さっていた創英生も、皆さん、かわいらしい理知的な生徒さんばかりでしたね。
    その日の説明にもあった通り、高校から入学するのは、中入よりは難しいようですね。
    今年も出願数は伸びて来ていますし、来年度はもっと人気が高まるような印象です。鶴見大附みたいに躍進するのでは?

  3. 【1860233】 投稿者: 中学創英生  (ID:qo.vGt0wyA6) 投稿日時:2010年 09月 23日 22:46

    私は今、創英に通っている中学2年生です。


    説明会だけでは分からないところもありますよね。

    でも、今私は学校に通っていてとても楽しいです!!


    先生方も良い方ばかりで、勉強で分からないところがあると丁寧に個別で教えてくれたりするのでとても良いです。


    もしよろしければ、10月に創英祭があるので来て下さい。


    きっと、創英の良さがたくさん見つかると思います!

  4. 【1868955】 投稿者: ちぇるる  (ID:3N6TKt2eOfw) 投稿日時:2010年 10月 01日 19:24

    終了組です。
    横浜創英中学を受験し、合格を頂いた者です。(他校へ進みました)
    教頭先生の熱心なご説明は、私も印象に残っています。
    校長先生は、ここ数年の間に代わられたと聞いています。


    創英は中受ではあまり話題に上りませんが、高受で合格するのはなかなか難しいようです。
    それと吹奏楽が強いのが有名で、そこを重視して受験なさるかたも多いそうです。
    受験当日、保護者控室にコーヒーなどの温かい飲み物をご用意下さっていたのがありがたかった
    ことを思い出しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す