最終更新:

13
Comment

【1171442】連敗中です

投稿者: 凹んでます   (ID:SZVVWMnGdIE) 投稿日時:2009年 02月 04日 09:23

小6の息子、1月のお試しのみ合格して、あとは連敗中。

「中学受験したい」と子供の方から言い出し、小5から入塾。幼い息子なので、塾さえ入れば家庭学習せずに希望校に入れるとでも思っていた。そんなことはない!!と親は精一杯尻を叩いてきたつもり。塾のない時間帯(週末)は主人が付きっきりで教えていた。本人は塾に入る前よりは勉強量が少し増えたので、それだけで「俺は勉強してる!」と勘違いしていたようで、そのことについても「中学受験する子はもっとやっている」とけんかもしょっちゅうだった。何回「家庭学習できないのなら受験をやめなさい」と言ったことか・・・。そのたびに息子は「やめない」「○●中(志望校)に行く!」「△中(地元の公立)はいやだ」と言い張り、でも努力はしない・・そんな受験勉強期間だった。

ふたを開けてみると、やっぱり連敗。ふだんの偏差値が偏差値だけに受験校も偏差値40ぐらいのところばかりなのに・・・。安全校だと思っていたところまでに落とされ、考えてもみなかったところに今、受験に行ってます。でも、考えてなかっただけに過去問もしたことないし、またダメでしょう。

こんなことなら、中学受験に挑戦しなければよかった。はじめから公立に行くと決めておけば、小学5,6年ともっと楽しめたはず。彼も友達ともっと遊べただろうし、家族旅行もできた。小さい弟も兄のためにいろいろと我慢を強いられることもなかった。あんな幼い息子に中学受験をさせたことを後悔している。

本当に凹んで、どこにこの悔しさ、怒りをぶつけたらいいのかわからず、支離滅裂ながらここに書き込んでしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1173670】 投稿者: おめでとうございます!  (ID:EAkVzdXmSTg) 投稿日時:2009年 02月 05日 16:52

合格おめでとうがざいます。 良かったですね。
    お子さんと周りのお母様達が一生懸命頑張ったおかげですよ。
    これで弾みが付いて第一志望校も合格だといいですね。
    この貴重な中学受験での経験はお子さんやご両親の今後に大切な財産となるはずです。一度挫折を経験した者は周囲へのいたわりや慈愛に満ちた精神が生まれやすいといいます。お子さんはきっと素晴らしい大人になられることでしょう。

2. 【1174593】 投稿者: 合格あめでとうございます  (ID:Qv.SwTHnQ7E) 投稿日時:2009年 02月 06日 07:55

今後、合格校に入学するにしろ、公立校に入学するにしろ、お子さんはおそらく人生の中でも大切な選択をなされます。
    大きく成長されると思います。

3. 【1177245】 投稿者: みさき  (ID:KWShTTm2dTk) 投稿日時:2009年 02月 07日 20:15

人生に無駄なことって、ありませんよ。

4. 【1178212】 投稿者: 凹んでます 改め 合格しました  (ID:SZVVWMnGdIE) 投稿日時:2009年 02月 08日 16:23

皆様の温かいお言葉、本当に感謝しています。

我が息子はなんとか1校合格した後、第2志望校、第1志望校の最終入試に臨み、なんと! 両方の学校に合格することができました。

1週間、毎日苦しく、悔しい思いをしながら、がんばって受験し続けました。その結果が第1志望校合格。確か、マラソンランナーの高橋尚子さんが「あきらめなければ夢はかなう」とおっしゃっていたと思いますが、本当にそのとおりになりました。

息子の性格上、簡単に第1志望校に合格していたら、きっと「中学入試なんてちょろいもん!」と天狗になっていたはず。1週間頑張りとおして夢をかなえた経験はこれからの人生の中でも、本当に貴重な体験になったと思います。

本当に、皆様の励ましの言葉が、私たち親子にとって心強かったです。ありがとうございました。

5. 【1179285】 投稿者: 良かった!  (ID:GuG7exL4qt6) 投稿日時:2009年 02月 09日 11:00

もうしめられたあとですが、
    おめでとうございます!!!

良かったですねー。最後まであきらめずに受け続けたお子様、たくましい!
    一回でつかんだ合格よりも重みのある合格になったことでしょう。
    そして、そのお子様をその日まで精神的に支えたスレ主様
    本当にお疲れ様でした。

スレ主様のこの一週間は辛く大変な日々だったと思います。
    私も今年受験終了しました。
    第一志望は残念な結果でしたが、子供は合格いただいた学校へ
    気持ちを切り替えました。
    試験当日できる限り自分の力は出し切ったから、悔いは無いそうです。

母は繰り上がりを心のどこかで期待してしまい・・・潔くない自分が嫌です。
    昨日近所に咲く梅の花を見ながら
    私も気持ちを切り替えなくてはいけないな・・・。
    と思いました。

11日は進学する学校の招集日。
    気持ちを切り替え行って参ります。

6. 【1182930】 投稿者: 凹んでます 改め 合格しました  (ID:SZVVWMnGdIE) 投稿日時:2009年 02月 11日 16:09

良かった!さん、ありがとうございます。

良かった!さんのお子さん「試験当日できる限り自分の力を出し切ったから、悔いはない」とおっしゃるとは、とてもしっかりしておられますよね。「悔いはない」と言い切れるのは、とても充実した受験勉強をしてこられたから・・と思います。きっとこのようなお子さんは、進学先で勉学に部活に友人関係に・・と充実した生活を送られるんだろうなぁ・・と思います。今日の学校召集日はいかがでしたか? 合格してからの召集日って気が引き締まるというか、あ~中学生になるんだなぁ~という感慨にふけるというか、また、今までとは違った思いがこみあげてくるものなのでしょうか??  我が息子の学校召集日はもう少し後なのですが、ちょっとドキドキです。

その息子、やっぱり連戦の疲れか、ダウンして寝込んでます(熱と咳で・・)。入試が終わってから、すっかり気が緩んでいた息子。「病は気から」・・そのとおりですね。入試が終わってホッとした皆様、体調には気をつけましょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す