最終更新:

10
Comment

【1172625】サラリーマンの宿命

投稿者: よりによって   (ID:tQpFPo2MDrA) 投稿日時:2009年 02月 04日 22:47

どのカテゴリーが良いのか分からなかったのでこちらへ投稿します。

娘の第一志望であった中堅校に無事合格することが出来ました。
喜びと安堵に浸りながら翌日に出社したら上司に呼ばれ「転勤」の内示・・

頭の中が真っ白になりました。
サラリーマンの宿命とはいえ、何故このタイミングで??
数年間頑張ってきた娘は合格を頂き、ニコニコした顔で中学での生活楽しみに
しています。
更に上の子が高二で、志望大学に向けて勉強に部活に頑張っています。

そんな中で、家族帯同の転勤なんて考えられない・・
でも、単身赴任だと家計が膨らんでしまう。皆さんならどうしますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1176186】 投稿者: よりによって  (ID:tQpFPo2MDrA) 投稿日時:2009年 02月 07日 00:34

スレ主です。
    多くのコメントをありがとうございました。
    皆様のコメントや会社の同僚、上司等と相談して考えた結果、単身赴任をするこ
    とにしました。

この掲示板に相談を書き込んだ時に、詳細な事情を書き込んでいませんが次の
    ような事情がありました。
    実は、高2の上の子が中学に入学する時にも転勤の話があり、その時は迷わずに
    単身赴任をして2年で家族の下へ戻りました。
    そして今回も下の子の入学時のタイミング。
    「本当に」さんがおっしゃるように何故このようなタイミングで話があるのか不
    思議でたまりません。

一度経験しているのならば、迷わず単身赴任?というのが普通の考えだと思います。
    ところが今回の一番の悩みは赴任先が北海道であることでした。
    実は私たち夫婦は北海道出身で、既に家も持っています。
    会社からすると「家族で故郷に戻れるのだから最高の条件」なのかもしれません。
    でも、努力して入学した私立の高校・中学に通う子を一緒に連れていくのは難
    しいし、北海道が故郷なのは私達夫婦であり、子供達にとっての故郷は神奈川
    なのです。
    会社にとっての配慮が現実的には私達を苦しめた訳ですね。

北海道にはいつか帰りたいとは思ってます。でもそれは子供達が自立してから
    で良いことだと判断しました。
    陸続きではないので、なかなか神奈川に帰ってきて子供達の顔を見れないかも
    しれませんが、いつの日かは巣立っていくのですから少し早い子離れだと捉え
    て北海道の地に旅立とうと思います。

ご存知のように日本全体の景気が低迷している中、北海道は最も厳しい経済環境
    下に置かれています。
    そんな北海道を立て直して欲しいというのが会社からの私に対する使命。
    日本全体がこんなに苦しい経済環境の中でありがたいことに、役職が上がり収入も増えます。
    (責任も増えますが・・・)
    受験前ではなく、受験後に話があったというのも逆にラッキーだったのかもしれ
    ません。

この数年、子供が頑張ってきたのだから、これからは私が窮地を乗り越えて頑張
    る番だと捉えて北の大地に旅立ちたいと思います。

2. 【1177242】 投稿者: かいこ  (ID:KWShTTm2dTk) 投稿日時:2009年 02月 07日 20:11

おとうさん、がんばって!!

3. 【1177323】 投稿者: 地方の教育環境  (ID:.UBQPQJ02v.) 投稿日時:2009年 02月 07日 21:30

実は私も北海道出身者なんです。

たまにガラナ飲みたくなります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す