最終更新:

4
Comment

【1192985】公文国際入学後の公文式学習について

投稿者: PERU   (ID:Ihfj2tMnBkM) 投稿日時:2009年 02月 18日 11:19

この度ご縁があって公文国際に入学させていただく事になりました。
まさかの合格だった事もあり、子供と入学後公文式を続けて行く約束をしました。

算・英で公文式の経験はありますが、途中休みなどもありそれ程進んだ進度ではありません。

中1中2では数学が必修で、朝の公文タイムがあるようですが、実際に部活・学校の勉強に加えて 英・国2科目を続ける事は可能でしょうか?
特に体験入寮を前半で希望しているため、まだ学校や友達にも慣れていない中、自分で時間を作れるのか心配です。
国語は寮体験の後から始めた方がいいかなとも思っていますが、寮の雰囲気によっては英語を続けるのも難しいのかな?とも思っています。

もちろん子供のモチベーションや性格により違うと思いますが、公文国際に入学して公文式を続けられている方どのようにされているか教えて下さい。

おっとりマイペースな男の子です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1193006】 投稿者: 未経験者  (ID:tmSnBbeyrFw) 投稿日時:2009年 02月 18日 11:37

公文式経験者の方ですよねえ。
    未経験者でも普通にしていますから、経験者なら心配無用でしょう。
    全部やる必要があるかどうかは、各自の判断ですが。
    未経験者は、週1回やればいいと思った公文式が実は毎日だと分かって
    腰を抜かしながらやったりしています。

2. 【1193058】 投稿者: PERU  (ID:Ihfj2tMnBkM) 投稿日時:2009年 02月 18日 12:27

未経験者様

回答ありがとうございます。
    はい。 経験者なので公文式が大変な事は分かっています。
    バリバリこなすタイプの子なら大丈夫でしょうが、うちのようにおっとりしたタイプでは、朝の20分で数学こなせるかも疑問です。

それを承知の上で、特に寮生活の間 英・国などを自主的にこなす時間的余裕があるのかを知りたいと思いました。

3. 【1193110】 投稿者: こんにちは  (ID:LJ/Uu5vgPbY) 投稿日時:2009年 02月 18日 12:57

おめでとうございます。
    公文式は、そこらへんのお教室の方針と学園の方針は若干ちがいます。
    まず、プレゼントがありません。ポイントもたまりません。
    あ、そんなことは関係なかったですね。
    わが子はこれで一気にやる気を失ったタイプでしたので、
    念のため。

入学してひとりで生活を始めることは幼い子供にとっては
    一大イベントです。慣れるまでかなり時間がかかるとおもわれます。
    部活を選ぶのはとてもゆっくりでたしか本格的に登録するのは
    六月ごろだったと記憶しています。最初から入りたい部活が決まっている子は
    早々に仮入部は認められていますが、決定は六月だったかなと???

公文式がもし20分で終わらなくても先生方は何もおっしゃらないはずです。

朝20分で決められたプリントがこなせるかどうか、ですが、進度にもよりますが、よほど得意なお子さん以外はコンスタントに5枚以上をこなしていくのは相当難しいとおもいます。簡単な単元や、やる気のある日は平気でも毎日、どの単元も同じようにこなしきれるものではないとおもいます。
    それから現在はまだ朝学習が始まっていませんから20分でどの程度
    皆さんがこなせるか、はまだ未知数です。とはいえ寮の学習タイムの30分でどのぐらいすすめられるか、は先生方は把握されていらっしゃるとおもいますが。

寮では2時間の学習タイムがあり、この学習タイムの使い方も毎年工夫がなされていて、来年度も現在のような方法がとられるかどうかはわかりませんが、昨年は公文タイムが30分で、あとは先生が授業形式で英語か数学の講義をしてくれます。
    ですので、30分を超過した時点で公文がおわってなくても一旦はやめさせられてしまいます。残りのプリントは学習タイム以外の自由時間などに確保しなければなりませんが、お友達作りの必要な時期になかなか確保は難しいのが現実ではないでしょうか。夜寝る前や、朝早起きをして自分の机で解いている子がいた、とわが子は申しておりましたが、わが子はほとんどその30分で一科目もこなせていないという日が多かったようでした。慣れない寮生活で眠気が勝って、効率よくこなせなかったようです。集中していたとしても2科目あれば、30分ではなかなか難しいですよね。プリントの枚数はかなり減っていくとおもいます。

昨年はたしか・・・国語は最初から選択ってできなかったようにもおもったのですが、違いましたか?二科目なら自由選択だったでしょうか。
    3科目目を増やすのは夏前ぐらいから、という説明があったようにおもいました。3科目目というより、国語は、、、と記憶していましたが、まちがっていたかもしれません。

途中で増やす機会が何度かありますからあせらなくてもいいとおもいますが、
    お教室のように毎日同じ数だけこなすっていうことではなく、学園の場合は
    「時間で終了させてください」という方針なので、一枚しかできない日はそれでいいということが認められています。毎日は絶対無理だという事情があって、申告すれば、週に3日分だけもらうということもできているそうです。

科目をへらすことも自由です。
    ちなみに、わが子は公文未経験者でしたので、上の方がおっしゃるように
    「げ、毎日??」といきなりやる気を失っていました。

がんばってください。

4. 【1193244】 投稿者: PERU  (ID:Ihfj2tMnBkM) 投稿日時:2009年 02月 18日 14:40

こんにちは様
    くわしい回答ありがとうございます。

寮での生活がよく分からなくとても不安でしたが、大変参考になりました。
    部活の決定などもゆっくりなようなので安心いたしました。

夜の学習タイムにも去年は公文式をやる時間があったのですね。
    それならその時間に英語をやる事は出来ますね。英語は先日から3学年戻って学習を始めたので、寮にいる間は30分程度で終わらせる事が出来そうです。

やはり朝早く起きてされるお子さんもいらっしゃるんですね~。うちは絶対に無理です・・・。
    なんと言っても友達作りと学校に慣れる事が一番大切ですから、最初から欲張らずに数・英で初めて、寮体験を終えてから様子を見て国語を始めるのがいいのかなと思いました。
    3科目目は夏前からというのであれば丁度いいですね。
    本人未習の国語が一番好きなので、国語を途中で追加するのは大丈夫かなと思いました。

ところで残りの学習タイムは授業形式の講義ということですが、昼の授業の宿題や予習復習はいつするのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す