最終更新:

16
Comment

【1199055】神大付属の制服について教えてください

投稿者: 新マイです   (ID:T5n6i7Hmjj.) 投稿日時:2009年 02月 22日 17:32

4月から息子がこちらの学校にお世話になります。
本日制服の注文に行ってきたのですが、知人がいないため情報がなく・・・自由購入の物についてどなたか教えてください。
 ベスト・セーターは皆さん使用するのでしょうか?。
男子はどちらの色を選ぶ・・・など暗黙のルールのようなものはありますか?。
ベルトの購入も本日は見送ったため、売り場の方に「時期はずれの取り寄せは、お時間がかかりますよっ!」と言われてしまい・・・。
 先日来校した際、在校生の方を拝見したら、革靴でなく黒っぽいスニーカーをお履きだったり、カバンもリュックやナイロンのショルダーなど皆さん様々で
知人がいない身にはどこまで「自由」にしてよいのか度合いがわかりません。
在校生の保護者の方がいらっしゃいましたら、是非お教え下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1199239】 投稿者: みどりの子  (ID:OfBMsFIHXHY) 投稿日時:2009年 02月 22日 20:34

セーターは着ます。ベストもあれば便利ではないでしょうか。
    上にブレサーを着ないときはどちらも指定のものを着ることになっています。
    色は白と紺でしたっけ?
    男の子なので、紺のほうが汚れが目立たなくていいのではかしら。
    あまり白を着ている男の子は見かけません。
    男の子は元気によく遊ぶようで、汚したり破いたりしてきますよ。
    ベルトはどこのものでも大丈夫です。うちはユニクロのを使っています。
    靴も中学生のうちはスニーカーのほうがいいかもしれませんね。
    重い荷物を持って坂道を登るので・・・
    うちも黒のスニーカーにしていましたが、何色でも構わないと思います。
    カバンも同じ理由から、リュックがいいと思います。
    運動部に入ると大きなナイロンバックで通う子も多いです。
    服装やバックについては、だらしなくなければ、自由です。
    最初は今お持ちのもので通ってみて、通うようになってから、
    友達や上級生の持っているものを参考にして
    買ってもいいと思います。
    ついでに、夏服のポロシャツは中一かせいぜい中二ぐらいまでしか
    着ないので、あまり枚数を揃えないほうがいいですよ。

2. 【1199266】 投稿者: 高校在学中  (ID:20SlEdbH5Lc) 投稿日時:2009年 02月 22日 20:51

おめでとうございます!!

息子が卒業生、今は娘がお世話になっております。
    神大附属は基本のブレザー、ズボン等以外はかなり自由です。
    まず、ベストとセーターですが、男子は紺が多いような気がします。
    冬場はブレザー着用時に、中に着るセーターは自由です。
    Yシャツ、靴下は白ならOk、靴、鞄、ベルトも指定はありませんでした。
    息子は入学式、卒業式のみ革靴であとはスニーカー、
    鞄はリュック、ベルトはなし、
    ついでに言えば、コートも指定がなかったので、
    とにかく軽いのがいいとのことで、ヨーカ堂で購入した
    フリース地のダッフルを着ていました。
    今は流行でしょうか、エナメルのスポーツバックが多いです。

娘はベストは兄と先輩のおさがり(指定のもの両方あり)
    セーターは冬場はユニクロのベージュやエンジのものを着ています。

息子在学中より今のほうが、なんだかんだと服装にうるさくなっては
    きていますが、(子供に言わせると逸脱する生徒が悪いらしいです)
    学生らしい、色、デザインであれば問題ないように思われます。

入学式が楽しみですね。お待ちしています。

3. 【1199355】 投稿者: 新マイです  (ID:T5n6i7Hmjj.) 投稿日時:2009年 02月 22日 21:57

みどりの子さま、高校在学中さま

さっそくの詳しい情報を、どうもありがとうございます!
    やはり、在校生の保護者の方のご意見は心強い・・・。
    今日売り場の方が、スラックスの大きめをやたらと勧めるのですが、理由として

「男の子はスラックスの下にジャージとかはくから、ゆとりがないと!」・・・それってありえることですか!?
    このあたりから店員さんに対して疑心暗鬼になり、セーターもベストもベルトも購入せずに帰宅したのですが
    お二人から貴重なご意見を伺うことができて、たいへん助かりました。
    しかし、夏のポロシャツ(Yシャツみたいのですよね)は、2枚注文してしまいましたが
    これではなく一般的なシャツでも良かったのでしょうか?

4. 【1199433】 投稿者: 1年在学生母  (ID:49lmvVg05wg) 投稿日時:2009年 02月 22日 22:49

おめでとうございます。

スラックスの下にジャージ??
    そんな格好している子は見かけたこと無いです。
    あまり大きめはどうでしょう!?
    毎日あの坂を上って通学し、部活をしますので息子は入学当初より
    体がひきしまったのであまり大きくしなくてよかったと思っています。

セーターかベストは購入しても良いと思います。息子は紺です。
    男の子はほとんど紺ですね。
    息子も制服と一緒には買わなかったのですが、ブレザーを脱ぐ機会が増えた頃には欲しいと言われ、ゴールデンウイーク前後には購入しました。
    買いに行った時にサイズが無く取り寄せをしていただきました。1週間ほどかかりました。

ベルトは自由なのでどちらで購入しても良いでしょう。
    バッグはナイロンの通学バッグとエナメルバッグを荷物の量で使い分けしてるようです。

夏は家の息子はポロシャツですよ。
    上級生はシャツが多いかもしれませんが…1年生は半々くらいだったと思います。
    ポロシャツのほうがアイロンをかけなくて済むかなと思いポロにしたのですが、意外にしわになりやすくて結局アイロンかけてました…
    これなら安いシャツでもよかったかなと思うので、次に購入するときはシャツにしようと思ってます。
    夏のシャツはマークが入った指定の物だと思います。
    靴は入学時はローファーを履いていましたが、今はほとんどスニーカーです。
    白が良いらしく白ばかり履いています。

5. 【1199459】 投稿者: 新マイです  (ID:T5n6i7Hmjj.) 投稿日時:2009年 02月 22日 23:04

みどりの子さま、高校在学中さま

何度も、申し訳ありません!
    今日売り場の方が、半袖ポロシャツと称して息子に試着させたのが半袖開襟シャツだったので
    すっかりそれが半袖ポロシャツという名称なのかと思っておりましたが

学校から渡された制服案内をよく見ると、半袖ポロシャツと半袖開襟シャツと二種類あるのですね! 
    本日の明細を改めてみたら、ポロシャツにバッチリと○がついているのでポロシャツはキャンセルするとして
    開襟シャツは皆さん指定のものを着用しているのでしょうか?
    重ね重ね愚問ばかりで、本当に申し訳ありません・・・。

6. 【1199488】 投稿者: 新マイです  (ID:T5n6i7Hmjj.) 投稿日時:2009年 02月 22日 23:24

1年在学生母さま

ご意見、どうもありがとうございます!
    すれ違ってしまい、お礼が遅くなり申し訳ありません。
    皆さんのご意見を伺って、ようやく頭の中で整理がついてきましたし
    制服の「自由」の意味も、かなり理解できてきました。

このような場をお借りして、在校生の保護者の方々のご親切にふれることができて
    本当にありがたく思いました。

ますます、入学式が楽しみです!

7. 【1200187】 投稿者: スラックス  (ID:R0VabVHmbXI) 投稿日時:2009年 02月 23日 14:18

新マイ様へ
    我が家は兄が中1の時にぐんぐん成長したので、弟のスラックスを大きめで作り
    後悔しました。
    ウエストを4センチもつめたのにまだゆるいみたいです。
    それに、夏もずっと長袖のワイシャツでした。
    かばんも重たいのでデーパックを勧めますが、スクールバックで通っています。
    もう、親の言葉は耳に入らないようです。
    ベストも一度もきませんでした。
    セーターは毎日きています。ソックスはスニーカーソックスはだめなので
    息子はそこがショックみたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す