最終更新:

16
Comment

【1531908】横浜フタバについて

投稿者: 素人   (ID:7OKIFgUEaGs) 投稿日時:2009年 12月 05日 17:12

現在5年女子の保護者です。
横浜フタバについて質問があります。今年の文化祭に遊びに行き、娘の第一志望校になりつつあります。
1つ不安になっている事があります。
内部生との関係は大丈夫かどうか?(子供だけではなく、保護者も・・・)
娘の性格は、真面目・どちらかといえば、おとなしい方だと思います。
私たちも、学校の雰囲気などとても気に入っています。成績的にもあと一歩の所まできています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1533416】 投稿者: ID:dXz1arPu6B さまへ  (ID:DWHuKuVqFi.) 投稿日時:2009年 12月 07日 08:25

あなたは「意地が悪いなあ」さまでしょうか。

雙葉と書けるのにフタバとか書くところが、好感が持てないと書けばよかったのかしら?
    人の名前や学校の名前をきちんと書くのは最低の礼儀ではないかと書いている人に意地悪と
    言う人のほうが、私はおかしいと感じました。
    コピペしてとアドバイスもしていらっしゃるのに。

横浜雙葉ですら正式な名前ではないのでしょうけど、そこまでは申しません。
    でも、人に物を聞くときや入学を希望するのならば、せめてそのくらいの気配りがあっても良いと思います。

2. 【1533515】 投稿者: みどりの上履き  (ID:TboUF5pkn/Y) 投稿日時:2009年 12月 07日 09:54

わたしも人の名前や学校の名前をきちんと書くのは最低の礼儀ではないかと思うんです。
    特に志望者ですものね。
    よく雙葉は変換できずにフタバと書かれますが、やる気があればどこかから捜してコピペすることは
    できますよね。
    それが面倒だったか、そんな手間をかけるほどのことはない、フタバでわかるから充分と思ったか、
    どちらにしても誠意が少し感じられないです。
    レスのなかで、学校名を略して書かれることはよくあることですが、こういう場合はちょっと違うかなと思います。
    スレ主さんにとやかく言うつもりはありませんが、それに対してアドバイスなさった方を意地悪だというのはどうかな、とわたしも思っていました。

さて、本題。
    私は小学校からこちらの学校、娘は中学から、別の小学校のある学校に入学しましたが、子供たちについては
    心配はほとんど無用です。
    夏休み前には、混ざってしまいます。毎年のことなので、学校側もそのことについては
    なんの心配もしていないと思いますよ。
    学校が心配なさっているのは、入学を希望する方たちが不安に解消してくれるかなと思うことだけで。
    うちの娘も中2になりましたが、毎日名前を聞くお友達が誰が小学校からか中学校からか全然わかりません。
    保護者については、おつきあいの濃い小学校で6年間過ごした保護者の皆さんなので当然仲が良く、
    結束も強いです。
    中学になれば小学校ほど保護者が顔を合わせる機会もありませんし、ご心配はいらないと思います。
    いろいろなお嬢さんがいますが、真面目なお子さんには向いていると思いますよ。

3. 【1533822】 投稿者: 河津桜  (ID:uT8VVH0dwCY) 投稿日時:2009年 12月 07日 14:12

娘が中学からお世話になっております。

子供たちの事は全く心配は要らないと思います。
    よく、心配される方がいらっしゃいますが、横浜雙葉の事を知っている方なら全く心配はしないと思います。
    卒業生・在校生のご家庭からその様な話はいままで一度も聞いた事がありません。
    学校の歴史といいますか、長年の経験の蓄積やノウハウがあるのではないかと思います。
    小学校の教育方針もあるのだと思います。

保護者同士のお付き合いに関しては、堅実で控え目な方が多いようにお見受けします。

第一志望率が高い学校ですので、どのご家庭も雙葉の教育理念・校風を理解して、それを良しとして入学されたと思います。
    今、5年生との事ですので来年の学校説明会に参加されると思いますが、
    校長先生のお話に共感でき価値観が違わなければ、
    学校の雰囲気・在校生達の様子が「こう育ってほしい」という親の願いと重なるのであれば、
    横浜雙葉は間違いないと思います。その意味では雙葉の教育は期待以上でしたし、学校には感謝をしております。

ご家庭の価値観が横浜雙葉に合っていれば、保護者同士のお付き合いも、学校同様温かい雰囲気ですし、とても安心してお付き合いが出来ると思います。

4. 【1533851】 投稿者: : ID:dXz1arPu6B さまへさまへ  (ID:PWCAxQM3WYI) 投稿日時:2009年 12月 07日 14:32

私がフタバと書いたのにはそこまで深い意味はないのですが…。
    それに私は自分のIDを自由に変える(所謂串を刺すという行為でしょうか?)技術は持っておりません。

5. 【1534156】 投稿者: Google日本語入力  (ID:4Swls88DfVM) 投稿日時:2009年 12月 07日 19:21

横浜双葉 Microsoft IME
    横浜雙葉 Google日本語入力
    横浜フタバ ......

Google日本語入力がいいですよ。膨大な検索ワードのデータベースから最頻出順に候補が出ます。

どうでもいいと仰る方もおられるかと思いますが、第一志望、憧れに挙げるのなら正しい名前を入力するのは当たり前と私は感じます。
    そうでないと質問そのものが軽く受け取られます。

開成中学

カイセー中学  かいせい中学......

いやだ....

6. 【1534272】 投稿者: 素人  (ID:7OKIFgUEaGs) 投稿日時:2009年 12月 07日 20:51

皆様

色々なご意見、アドバイス、ご忠告ありがとうございます。
    なんとか漢字変換の方法を調べてからレスすべきでした。勉強不足ですね。

意地が悪いなあ様、せっかくアドバイスしていただいたのに嫌な思いをさせてしまい、すみません。

説明会に参加した時に、家庭的で温かい雰囲気を感じました。同様の意見を頂いて嬉しく思います。

7. 【1537273】 投稿者: うーん  (ID:IBZ14SriVSU) 投稿日時:2009年 12月 10日 01:49

ここで書き込みするのに、正式名称が最低の礼儀とかあるんですかね?
    ヨコフタとか書いたらまただれかが怒り出すんですかね?
    早稲田をワセダって書いたら礼儀知らず?
    気にしなくていいと思います。
    学校に対する思い入れの違いでしょう。

8. 【1537303】 投稿者: そうですね  (ID:DWHuKuVqFi.) 投稿日時:2009年 12月 10日 03:38

思い入れの違いでしょう。
    志望者と別に雙葉に興味も関係もない人では思い入れも違うと思います。
    掲示板を利用する際の礼儀というより、
    志願票にフタバとか双葉とか書かない様に、在校生保護者に質問する際の礼儀ということではありませんか?
    皆さん、心底優しいのでしっかり返事されているみたいですが。

他のスレで、フタバなんて書いてあっても、別段目くじら立てることではないと思います。
    あえていうなら「スレタイ」で「横浜フタバについて」などと目立ってはスレ主様が恥ずかしい
    のではないでしょうか?
    言われているとおり、学校別の板の利用がよろしいかもしれませんね。

いずれにせよ、スレ主様と娘さんに来年立派な桜が咲きますように、お祈り申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す