最終更新:

15
Comment

【1591880】公立派の夫

投稿者: にゃんこ   (ID:g8YCoP7A72g) 投稿日時:2010年 01月 28日 23:19

内申点の不合理さに苦労する公立中学校生活と公立高校受験、それによる(?)公立離れなどの話題を、散見しますが、
夫は「昔からそんなもんだろ?」とか「まじめにしていれば、問題ないはず」と言います。
例えば手をあげて意見を言うことをチェックして加点するんだって。と言っても「少数だったが、昔からそういう教師はいた」
「不利だ、不透明だと騒ぎすぎじゃないのか・・・?」と。

公立派の旦那様でも、私立(および県立)中学校受験したご家庭はありますか?
それはどのような経緯でしたでしょうか?
教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1594469】 投稿者: 妻の言うことには逆らう夫  (ID:BelY3uR8dR6) 投稿日時:2010年 01月 30日 17:43

皆さんの言うとおり、妻以外の人、友人なり同僚なりの方のお話を聞かせるのが、効果的です。

我が家も田舎の国立大学・大学院と小学校からずーっと公立のエリートぶっている馬鹿夫で、苦労しました。

幸い夫の先輩・同僚と部下に教育熱心なお父様が多く、私の代弁をしてくれました(裏から手をまわして、お願いしたんですが…)。

それと、授業参観は効果テキメンです。いかに馬鹿な親・教師・生徒が、優秀な生徒をつぶそうとしているかよくわかりますから。
    ぜひ、旦那さんと一緒に行ってください。

それでも今の公立の学習内容に満足しているというようであれば、諦めるしかないですね。

私の場合、ウジウジ言っている夫に一年前に切れて、暴れてやりました。はっきり「あなたに子供の人生を邪魔する権利は無い!」と言ってやりました。

来週の結果で、どんな嫌味を言われるかわかりませんが、充実した一年でした。

悔いのないように、お過ごしください。

我が家も皆さんに胸を張って報告できるように、あと少し、頑張ります!!

2. 【1597162】 投稿者: ポンジュース  (ID:LPLLAqPMI9I) 投稿日時:2010年 02月 01日 16:15

にゃんこ様
    私も地方出で大学から東京にきた父親です。
    私の経験からですと、やはり神奈川で良いとされる大学を狙うのであれば、やはり私立の方が良いと思います。もちろんレベルにもよりますが、公立の中学はやはり腐っていますよ。もちろん、公立の中学がその生徒を見離してしまえば、逃げ道がありませんから、そのような意味では公立中学も必要かとは思います。でもお子様がそれなりに優秀で(あくまでも天才系は除きます)、経済的にもなんとかなるなら、やはり神奈川の場合は中学受験をお勧めしますね。高校受験で、不平等な内申制度を取り入れ、努力しても報われないケースもある昨今、うちの長男の場合も苦労しましたが本当に公立中学はお勧めしないですね。
    我が家の場合の長男は、運良く独自入試校に合格は出来ましたが、それでもそこに至る過程での公立中学のあまりの無責任さには、あきれるばかりです。
    チャンスがあるのであれば私立からの受験はお勧めします。
    ただし、問題は、お子様がそれだけの意識を持ってもらうことが大前提です。そのためには、感情だけでなく、しっかりとお子様の話も聞きながら・・・そこが一番大切かと思います。がんばって下さい。

3. 【1598213】 投稿者: あの~  (ID:87O5ucy1VSE) 投稿日時:2010年 02月 02日 09:36

我が家の場合 もう一人さんの話って中受の話とは関係ないよね?

4. 【1598865】 投稿者: 子供がキーです。  (ID:NEQWnKa/kWQ) 投稿日時:2010年 02月 02日 18:44

我家の主人も公立派でした。
    でも子供が塾に行き始めたら
    私より熱心に勉強を見始めて
    最後は学校別の対策までして
    無事に子供二人を第一志望校に
    合格させてくれました。
    まあ、入ったら入ったで
    お金はかかるし、期待したほど
    子供達は勉強してくれないし、
    良かったんだか、悪かったんだか
    ・・・学校は楽しそうですが。
    ご主人をどうにかするより
    子供を本気にさせたほうが
    近道かも。かわいい子供が
    「この学校に行きたい!!!」といえば
    パパは否定できないと思います。

5. 【1609365】 投稿者: にゃんこ  (ID:lEQClK.Bq5I) 投稿日時:2010年 02月 09日 11:26

スレ主です。お返事が遅くなって済みません、そしてたくさんの回答いただきありがとうございました。

<おすすめさま。
    そのスレを見せての発言だったので、テゴワイ夫です。
    ネットでは玉石混合なのは確かなので、鵜呑みにしない慎重さがありますので。

<アンチ公立派さま。
    あまりにも価値観の違う回答に驚きましたが、参考にさせていただきます。

<・・・絶句さま。
    気持ち的には同感です。が、そもそもの価値観が違うので、否定することにもあんまり意味がないように、思いました。

<わが家の場合さま。
    似ています(笑)。
    ですが、授業レベルが低いことは夫婦ともにそんなに気にしていないのです。自分で頑張りますから。
    ただし、中学校では真面目にやっていても正当に(?)評価されない内申、そしてそれが多大な影響を持つ公立高校受験というのに私はひっかかるんですが、問題と捉える点が個人によって違うのもまた、当然なのでしょうね。
    参考にさせていただきます。

<我が家の場合 もう一人さま。
    うちには、逃げ道とかの発想はないのですが・・・。
    そういう旦那様もいらっしゃるのですね。
    参考になるか分かりませんが、などとはとんでもない。回答ありがとうございます。
    参考になりました。

<うちもですさま。
    塾などこれからいろんな情報や関わりが増えることで、変わっていくこともあるのですね。
    夫も納得さえすれば、強力に応援してくれると思います。
    まずは知ることから・・・かな。
    参考になります。

<同窓会ないかしら?
    そのような経緯ですっかりその気・・・という流れもあるんですね。
    私の夫は、自分で納得したいタイプなようですので、周囲の評判には流されません。
    その点、難しいヒトなような気がします。

<妻の言うことには逆らう夫さま。
    うちは不幸にもそのような上司や同僚がいません。
    私立に通わせている親御さんもいるのですが、「公立なんてダメ」と偏見にも似た単純なことしか言ってくれないのです。行ったこともないのに、なぜ言い切る?と、逆に不審に思うのです。
    余計に夫は、私立礼賛にアレルギーが出てしまいました。冷静とも言えるけど・・・。

<ポンジューズさま。
    ポンジュース美味しいですよね。βが美味しいと聞きますが・・・。
    なまじうちの娘がそれなりで、いろんな意味で中受も可能なので、逆に迷っています。
    公立中のあまりの無責任さ・・・。このあたりが具体的に分かればなあ、と本当に思います。

6. 【1609373】 投稿者: にゃんこ 続きです。  (ID:lEQClK.Bq5I) 投稿日時:2010年 02月 09日 11:30

<あの~さま。
    中受ではないけれど、公立→私立と志向が変わった経緯についての回答として、受け取らせていただきました。
    あの~さまも、コメントありがとうございます。

<子供がキーですさま。
    そこは夫も言いますね。子供本人が本気で志望することが第一だと。
    確かにそうですので、説明会やオープンスクールなど行ってみようと思っています。
    この方向からの変化が、うちでは現実的なような気がします。
    参考になります。

最後になりましたが、
    みなさんありがとうございました!!

7. 【1613337】 投稿者: もう見ていらっしゃらないかな?  (ID:nLIqW1o/Hbc) 投稿日時:2010年 02月 11日 20:24

今日、中学受験版の「神奈川の公立中学の内申について」というスレに
    他県から神奈川に転校され、高校受験されたご本人の書き込みがありました。
    不条理な内申制度に困惑しながら、受験に立ち向かい、現在国立大の大学生だそうです。
    保護者目線ではなく、ご本人の書き込みで、とても参考になりました。
    スレ主様も是非、ご覧になって下さい。

8. 【1623904】 投稿者: お父さんが都立高出身だと困る  (ID:Fwd2U3HC9Ww) 投稿日時:2010年 02月 18日 12:54

お友達の旦那様は都立高の卒業生ですが、神奈川の公立中や受験の実態を知らずに
    自分の経験だけで、公立がいい、と言っているそうです。
    これ、一番困るパターンですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す