最終更新:

14
Comment

【1815884】クラブ活動で学校比較

投稿者: スポ根と無縁   (ID:4i4l0nKddNc) 投稿日時:2010年 08月 05日 09:36

5年生の息子がいます。
親子ともまだまだ呑気ですが
来年の今頃までには志望校の見学もある程度終えておいた方がいいですよね。
そのためにはそれぞれの学校の特色を知らないとと思い、
説明会なども少しずつ足を運んでいますが、
仕事が重なるなどしてなかなか思うように参加できません。

「クラブに疑問」スレで多くの意見が交わされていますが、
私も部活は経験してほしい、
でも全く休みがなく、勉強する時間もなくへとへと・・
というのでは学生の本分が果たせないのではと思います。

受験することにした理由の一つでもあるのですが
私立でも部活が厳しい学校もあるようです。
説明会とこちらで見かけた情報が微妙に違うところもあるようですので
実際に通われている方のお話が伺えればと思いました。

私はできれば
「週に1,2日は休みがあって、活動時間も登下校に無理ない範囲。試験前は部活中止。成績下がったら部活参加禁止」
ぐらいがいいと思っています。
うちの息子の運動神経はあまり期待できなそうですし、運動は実績は気になりません。
結局文化系の部を選ぶかもしれないとも思います。

反対に、バリバリ部活で頑張れる活気ある学校の情報がほしい方もいらっしゃると思いますし、
週7部活!というような学校も否定するつもりはありません。

生の声がお聞かせいただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1816717】 投稿者: スポ根と無縁  (ID:s7NLNlUSNDU) 投稿日時:2010年 08月 06日 07:25

慶応様
    週3回の活動なのですね。習い事などと同じくらいの頻度でしょうか。
    学業優先という感じですね。

経験ママ様
    質問の仕方がよくなかったようです。
    我が家の場合に限らず情報交換できればと考えましたが
    部によってかなり差があるとのこと。
    まだ具体的に色々決まっていないとご意見聞くのが難しいと分かりました。
    学校が決まってから各部の様子をお聞きした方がいいかも知れません。

うまく質問できず済みませんでした。
    また無事進学できましたらご相談することもあると思います。
    その際はよろしくお願いします。

2. 【1816744】 投稿者: 原則  (ID:24BWiwxs7Ug) 投稿日時:2010年 08月 06日 08:20

同じ学校でも、ホント、部活によるんですよね。
    うちの学校は、部活は週3程度、5時までです、と説明会で聞いていました。が、入ってみると、毎回、部活延長願いを顧問の先生が提出して、19時くらいまでやっている、熱血部(?)だったのです。土日の活動も多く、「話が違〜う!」と言いたいところですが、確かに、ウチの学校での部活は、原則としては説明会の説明の通りです。その枠内でやっている部活が多いのですが、たまたま、愚息の気に入った部は熱血部だったのです。まあ、楽しそうだからいいかー。

3. 【1816761】 投稿者: うちは今日も部活に行きました  (ID:p9XD6HcMxYE) 投稿日時:2010年 08月 06日 08:53

>「週に1,2日は休みがあって、活動時間も登下校に無理ない範囲。試験前は部活中止。成績下がったら部活参加禁止」
    どこの学校のどの部活でも、タテマエはこうです。
    あくまでもタテマエ。

活動はなくても自主練習とか。
    日曜に試合が入っても『代休』のように平日の部活が休みになったりもしません。
    またそのときに集まったメンバーの雰囲気も大きく左右します。
    (部内に、マツオカシューゾーみたいな熱い人がひとりいるだけで違いますよ)

運動部の場合、有名な強豪校では簡単に入れない場合もありますし、
    中学の間は活動できても、高校にあがる時にふるいにかけられたりもします。
    見学の時に、立派な設備がある場合はたいてい強豪で活動も生半可ではないと考えていいのではないでしょうか?

文化部の筆頭といえば、音楽系。
    これも活動は多く、お金もかかります。
    遠征も少なくないですし、家で練習できない場合が多いのでどうしても学校にいる時間が長くなります。
    運動部の応援の出番も多いですね。

この学校のこの部!と決められるほどの情報が外部でも分かるようなところは、えてしてハードです。運動部でも文化部でも。それだけの事をしているから、それだけの結果が出せるのですよね。

4. 【1817182】 投稿者: ミンミン  (ID:oGI3bAwdiNg) 投稿日時:2010年 08月 06日 18:06

うちは今日も部活に行きました 様

おっしゃるとおりです!
    本当にそのとおりです!
    うちも入学、入部して初めてその事を実感しました。
    特にメンバーの件。
    こればっかりは入ってみないと分かりませんものね。

5. 【1817596】 投稿者: そうですね  (ID:v5/DnAzhODw) 投稿日時:2010年 08月 07日 07:29

部活の顧問と、その学年に偶然居合わせたメンバーによって、
    学校の決まりなどあって無きが如しです。
    幸い我が子が所属する部ではありませんが、
    実績のある部の顧問は、校長より発言権があったりします。
    天皇状態。
    その部の子たちは、例年語学研修も修学旅行も行けません。
    でも、そんなこと学校説明会で言うわけがない。
    入学後に、リサーチしてから入部しなさい、と、
    こどもに進言するのが精一杯でしょうね。

6. 【1817625】 投稿者: スポ根と無縁(スレ主です)  (ID:4i4l0nKddNc) 投稿日時:2010年 08月 07日 08:47

皆様、情報有難うございます。
    こんな質問の仕方じゃだめだったなと思いましたが
    ご意見とても参考になりました。

部活延長願いというものがあるのですね。
    >「話が違〜う!」
    言いたくなるお気持ち分かります。
    運よく第一志望校に合格したら勉強についていくのも大変だと思います。
    土日もなしですと厳しそうです。

>あくまでもタテマエ
    ええ~そういうものなんですね。
    >マツオカシューゾーみたいな熱い人
    嫌いじゃないですが・・ついていけません。

>おっしゃるとおりです! 本当にそのとおりです!
    ミンミン様、実感こもってます。

>その部の子たちは、例年語学研修も修学旅行も行けません。 でも、そんなこと学校説明会で言うわけがない。
    それはちょっとあんまりじゃないでしょうか。

公立中に伺い、話をする機会があったのですが、朝から暗くなるまでとにかく部活、休みもなし、
    先生方もその指導で時間がないのか、授業研究もそこそこで、
    休日返上でくたくたになっているのが伝わってきました。
    そんな状態なので教科書も持ち帰らず、勉強したければ部活の後、塾に行くのが普通らしいと分かって
    「頭まで筋肉にしてどうするの?」と思いました。
    部活がないとぐれちゃう子もいるのでしょうが
    我が子は多分その心配はなさそう・・それより学生としてバランスいい生活をさせたい。と思ったのが受験を志望した理由の一つです。

自分がHN通りなせいかもしれませんが、スポーツ選手になるわけでもなし、そこまでする必要ない!と思ってしまうのです。
    でも私立でも同じような状態が考えられそうですね。
    先生方、授業の準備をする時間はあるんでしょうか?
    お金払って場当たり的な授業だけだったら残念すぎます。

7. 【1817683】 投稿者: 私立はほんとにいろいろ  (ID:vfcu5sZfXZ6) 投稿日時:2010年 08月 07日 10:15

運動部には体育の先生が顧問に就いていらっしゃることが多いです。
    顧問が体育の先生ではないとか、体育の先生だけではなく他の科目の先生方も含めて2~3人が顧問という部は、
    あんまり暴走しない印象。
    また、顧問とクラス担任との連携がとれている学校や部も暴走しない感じ。
    その道で有名な方が指導者というところは、間違いなくアブナイ。
    授業の進みは心配ないです。
    ある程度以上の私立は、授業の進捗状況を学校がきっちり管理されているように思います。

アブナイ部に入ってしまった子と、他校でマイペースで楽しめている子の両方を持ち、
    また違う他校に行ったお友達のお母様からいろいろ聞いた感想です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す