最終更新:

31
Comment

【1901774】中学選び(セシリア、カリタス、ヨゼフ、ドミニコ、玉聖)

投稿者: 溝の口   (ID:0RpwC6KSiBw) 投稿日時:2010年 10月 30日 16:47

心の教育と勉強、部活のバランスが良い学校を希望しています。
キリスト教の信者ではありませんが、おっとりとした校風のミッション系を希望。

優先順位は心の教育>進学指導>設備=通学時間
いずれの学校も高校からの予備校通いは覚悟しています。

通学だけど考えると玉聖なのですが、かなり宗教色が強いので
躊躇しています。実際はどのような感じなのでしょうか?
信者と信者ではない生徒に対して、待遇の差などありますか?
設備には若干物足りなさはありますが、アットホームな雰囲気は
結構気に入っています。

また、実際に見学してみて好印象だったのは聖セシリアでした。
知名度も高いとはいえない小規模な学校ですが
落ち着いた雰囲気の校風で生徒さんにも好感がもてました。
実際はどんな感じでしょうか?
遠距離通学だと友達づきあいや塾通いは大変ですか?

ドミニコ、カリタス、聖ヨゼフについても
教えていただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1921586】 投稿者: 溝の口  (ID:0RpwC6KSiBw) 投稿日時:2010年 11月 16日 07:00

中央林間在住様

昭和&セシリア情報ありがとうございました。
    昔のイメージって確かにきになりますよね。
    伝統校の付属を選ばれるお気持ちもよく分かります。
    主人と母は、どちらかというと昔からある女子大付属を希望していますので。

でも毎日6:30に出発となると、特に冬場はなかなか大変ですね。
    素直でちょっぴりお茶目なお嬢様の様子をほほえましく読ませていただきました。
    文化祭もとてもよい雰囲気だと感じました。

みっちょん?様

昭和情報ありがとうございました。
    とても参考になりました。

昭和の朝の早さは噂では聞いておりましたが
    やっぱり早いですね・・・・

付属大学の推薦も現実は厳しいですね・・・
    説明会では「普通にやっていれば大丈夫です」とおっしゃっていましたが・・・

また「学校行事の代表は高3まで初等部の子がほとんど指名される」
    ということは、 ずっと中学入学者と初等部出身者が区別されるとうことなのでしょうか?
    ちょっとショックです。

娘は学級委員やら○○実行委員などの活動が好きなので
    きっと中高でも委員会活動を積極的にやっていくと思われます。
    でも付属上がりかどうかで、門戸が狭まってしまうまたは肩身の狭い思いを
    するのであればちょっと考えてしまいますね。

2. 【1921695】 投稿者: みっちょん?  (ID:A8UGvDPqHks) 投稿日時:2010年 11月 16日 09:09

初等部と中高部からの入学者と区別らしい区別はないそうですが、委員「長」が付く仕事は中1の最初が初等部の子で、「副」が中高部入学の子と言うのは暗黙の了解らしいので、そのまま6年間続きやすいと言うことでした。

ただ、中2からは立候補もできるので、立候補して当選すればもちろん「長」になれるとのことです。
    そこまで学校が介入することはないのでしょう。

委員会活動は「家」←一般に言う班編成、出席番号ごとに決まる。ごとの委員なので、やりたいことができると言うわけではないそうです。

付属大学に行くなら、五修生の方が若干ですが入りやすいようですよ。

3. 【1921975】 投稿者: 附属ねらいなら・・  (ID:74WwMoEGgJg) 投稿日時:2010年 11月 16日 13:24

共立第二はどうですか?

バス便にはなりますが、田園都市線沿線からも通うお子さん、多いですよ。
    看護学部もできて理系のお子さんにも選択しやすくなったように思います。

4. 【1922790】 投稿者: 溝の口  (ID:0RpwC6KSiBw) 投稿日時:2010年 11月 17日 06:29

みっちょん?様
    附属ねらいなら・・様

コメントありがとうございます。

大学は共学を考えているので特に
    付属にこだわっているわけではありません。

キリスト教の教えを通して奉仕と思いやりの心を学んで、
    看護や福祉系の道へ進んでくれればというのが親の希望です。
    (もちろんその時点での本人の意思を尊重するつもりですが)

12月にはクリスマスイベントがあるので
    再度学校訪問をしてみたいと思います。

アドバイスをくださった皆様、色々とありがとうございました。

5. 【1923101】 投稿者: 同級生が  (ID:3mgomcsVgno) 投稿日時:2010年 11月 17日 11:47

小学校時代の同級生が、娘は別の学校に進学しましたが、お友達はセシリアに行きました。
    そこで、いじめを受けて、学校の対応も解決にはならず、中一の夏休み前に自主退学しました。
    お母様の話では先生は「忙しくて個々の対応まで出来ない、もっと強くなりなさい。」の一点張りで、本人の話では、先生は「いじめられるなら勉強で見返せ」というばかりだったそうです。
    当時、同じ私立進学者同士で相談に乗ったりお子さんと一緒に行動したりしました。
    そのお子さんは進学予定だった公立中学に転校しましたが、心が不安定になったことなどで不登校になり、フリースクールで中学期間を過ごし、いまは私立の高校に通っています。
    今では心の傷も癒え、自分の目標に向かってがんばっておられます。

このような掲示板ではいろいろは根拠の無い誹謗中傷があり、それに取り紛れてしまいそうで、お話して不快感を与えるだけで申し訳ない結果になりそうで、どうしようかと思いましたが、娘の同級生に4年前に起きたことで、こんなこともあった学校であることを、お知らせします。
    ひとつの事例に過ぎませんが、私にとってはこの学校の印象は定着してしまいましたので。

どうぞ、よい学校が見つかるよう、いろいろな側面でご検討なさって、お子さんの成長につながることをお祈りしています。
    マイナスな情報を書き込んで申し訳ありませんでした。

6. 【2278084】 投稿者: さくら  (ID:Iy7ndTq3NiE) 投稿日時:2011年 09月 27日 23:17

昔のスレですが、学校選びのお助けになればと、、、、、

受験前に聖ヨゼフ、セシリア、横浜富士見ヶ丘、神奈川学園、神大付属、日大三中、日大日吉を見学し、友人からの情報で玉川聖の情報を得ました。

聖ヨゼフは親子ともに華やかな感じでした。

富士見ヶ丘は施設が新しいです。校長先生のお話が良かった(父談)他の先生との連携が少し心配でした?(母)

神奈川学園・神大付属、日大はいい意味で公立に近い雰囲気(校則・施設など)日大はスポーツが出来たり
    もちろん勉学もですが、活発な感じの子にはいいかもと感じました。自然の中の学校。
    しかし毎日学校までのバス時間が長いかもと感じました。

玉聖はお母さんとの交わる機会の場がいろいろある。友人談教会に毎週行っていない人は大変かもと。その人は
    クリスチャンでした。

セシリアでは人の温かさを感じた。校長先生以外のお話も良かった。
    神大は公立に近い自由さがありますがまじめな子が多い。いい意味で競争しています。

勉強面での面倒見の点、学校の雰囲気(先生方、先輩)などの点から、我が家は神大とセシリアと富士見を受けました。偏差値は違いますが本人との相談の結果です。見学に行き特色ってあるものだと思いました。

7. 【2298064】 投稿者: 玉聖の保護者は  (ID:Ivr/VBt.KOw) 投稿日時:2011年 10月 17日 12:22

ほとんどノンクリスチャンです
    ですのでノンクリスチャンだからといって大変だという事はありません
    日本人でクリスチャンというのはまだまだ少ないですよ
    他校に比べれば多少多いかな程度ではないですか?
    教会の件ですが、病気だったり、お家の用事があるのに絶対に出席しろと言われるわけではないです
    玉聖もエデュの広告をお読みになるとおわかりかと思いますが
    心の教育一辺倒ではなく、現代のニーズに合わせた進路指導などにも力を入れはじめているようです

8. 【2298259】 投稿者: 大学推薦では  (ID:UUgO6nMJse2) 投稿日時:2011年 10月 17日 15:13

キリスト教でも、カトリックかプロテスタントかもお考えになった方がいいですよ。

カトリック校はカトリック校推薦と言うものがありますが、カトリックの大学ってかなり少ないです。
    上智大と女子大(三大S女子大)などで共学大学は1大学のみ。(関東圏)
    プロテスタント校は、国際基督教、青山学院・立教・明治学院、関東学院などなど共学大学も多く、女子大は東京女子大、東洋英和などがありキリスト教推薦があります。

こんなこともお考えになってみてはいかがですか。

玉川聖学院HPより
    キリスト教系高等学校3校と教育連携協定を締結
    明治学院大学は、捜真女学校高等学部(神奈川県)、玉川聖学院高等部(東京都)、横浜英和女学院中学高等学校(神奈川県)の3校と教育連携に関する協定を締結し、2008年12月26日(金)に調印式を行いました。各校は建学の精神を同じくするキリスト教学校教育同盟加盟校であり、またこれまで本学が多くの卒業生を受け入れていることから、2009年4月1日(水)より高大連携事業を推進することとなりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す