最終更新:

73
Comment

【2332122】言論の自由を抹殺する学校

投稿者: 言論の自由   (ID:FCg/ynbh6iE) 投稿日時:2011年 11月 19日 08:24

学校のおかしな部分を書き込むとそれを削除する学校があります。
そのような学校が、民主主義国家であるこの日本で許されるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2347084】 投稿者: 言論の自由  (ID:4/OAsMdlLcI) 投稿日時:2011年 12月 04日 17:43

神奈川県の私立中学でのおかしな半日教育、日教組(私教連)について、情報交換、意見交換を行いたいと思います。

横浜駅西口近くの女子校では
    ・国家斉唱、国旗掲揚を行わない。
      学習指導要綱無視!

・「はだしのゲン」のような残酷シーンが問題になっている映画を子供に見せる。
       子供の心にトラウマ(心を傷つける)を植え付けないと平和教育はできないのか?
       普通、「人を傷つけては行けない(心を含めて)!」と教わるものですが・・・

・原爆投下や日本への無差別絨毯爆撃を、「許せない!」と生徒が言うと
     「でも最初にそのようなことをしたのは日本だよ。」と教える。

被爆者は被爆して当然!?

このような教育を行う学校を皆さんどう思いますか?

学校選びと何の関係がある?と言う声もあるかもしれません。
    しかし、何を基準に学校を選ぶかは、人それぞれ。
    皆さんの意見、感想をお聞かせください。

2. 【2352460】 投稿者: 理解不足だったのでは  (ID:XsxLU80dTZ.) 投稿日時:2011年 12月 09日 21:50

政治だっていろんな考えの政党があるのですから、
    学校だっていろんな考えの学校あるのでしょう。

自分(両親)の考えと相容れない学校なら、
    近所で進学するしかない公立中でなければ、受験しなければいいのだし、
    あなたはその学校をスルーすればいいだけの事だと思います。
    それが「私立学校」でしょう?
    いろんな考えがあり、それに共感した家庭が子供をその学校に入学させる。
    ただそれだけのことだと思います。
    上記の学校も、その学校が気に入って入るご家庭も多いのでしょう。

スレ主さんは、ご自分の考えと合わないのに、お子さんがその学校にいるのでしょうか。
    そうだとするとお気の毒ですが、
    事前の調べが甘かったということですね。
    そんなにスレ主さんにとって大事な問題なら、もっと注意するべきでした。

3. 【2360088】 投稿者: 言論の自由  (ID:6.coSJ7pFdQ) 投稿日時:2011年 12月 18日 09:57

自分たちの政治的思想を、教育現場に持ち込むことを肯定するんですか?

仮に、それを是とするなら、それを学校説明会や、学校案内等で明示すべきではありませんか?
    「我が校では、特定の政治思想に基づく教育を行っています。」

それを行わず。

>事前の調べが甘かったということですね。

とは、なんと図々しい発想でしょう。

また、自分たちの思想の自由を言うなら、そのに反する思想の自由も保証すべきですね。
    自分たちの思想に反する思想を発信するとそれを妨害し抹殺する。
    思想の自由が聞いて呆れますね。

私は、こういう学校が、神奈川県内にあることを、これから神奈川県内の私学へのお子様の入学を検討している方々に是非知ってほしいと思っています。

4. 【2360766】 投稿者: 通りすがり  (ID:PhDwpxMQ2kQ) 投稿日時:2011年 12月 19日 00:06

あなたもしつこい。私学にはそれぞれに教育方針がある。いやなら、退学なさい。学校が、あなたの偏狭な思想に合わせねばならない理由はない。

5. 【2362532】 投稿者: ウソ  (ID:Et2zsozmUh.) 投稿日時:2011年 12月 20日 16:56

それよりこの学校のHPって、嘘ばっかり。
    21世紀プロジェクトの目玉だったはずの中3のオーストラリア研修はもう行っていないのに、学校のカリキュラムとしてまだ宣伝しています。
    早く事実に基づいた内容に変える必要があるのではないかと思います。
    受験生の皆様、学校の説明会やHPにまどわされないように!!
    事実はきちんと確認したほうがいいですよ。

6. 【2381525】 投稿者: 狂育  (ID:RDVCx8CWxeU) 投稿日時:2012年 01月 12日 01:43

学校の方針や教育内容に相容れない部分があるときに、学校が個人に合わせないという理屈がわからない。
    高い授業料払ってもらって、「一人ひとりの生徒を大切にします」かのような宣伝をしているにもかかわらず。

>あなたもしつこい。私学にはそれぞれに教育方針がある。いやなら、退学なさい。学校が、あなたの偏狭な
    >思想に合わせねばならない理由はない。

こんな発言をする人が学校関係者なら、絶対こんな学校は選ばない。
    学校関係者ではないというならば、通りすがりにしても、暴言に過ぎるところがあります。

スレ主さんに答えるならば、「はだしのゲン」を見たくないと言う匿名の意見があった時点で、そういった声に耳を傾けるのが学校のあるべき姿なのでは?
    そんな些細な意見要望、疑問にすら対応できないのでしょうか?
    その学校に代表されるような教育現場の偏狭な思想にこそ問題があるとしか思えません。

7. 【2391316】 投稿者: ささやかな疑問  (ID:hRF3nrrgv7Q) 投稿日時:2012年 01月 20日 13:58

>スレ主さんに答えるならば、「はだしのゲン」を見たくないと言う匿名の意見があった時点で、そういった声に耳を傾けるのが学校のあるべき姿なのでは?
    そんな些細な意見要望、疑問にすら対応できないのでしょうか?

今まで通り見たい
    という意見もあるでしょうし、学校側が教育上見せたい
    という希望もあるでしょう。

その要望はどうするのでしょう?

トータル的に考えて、学校が判断したことに、保護者として納得がいかないとしても、そのために行事変更を学校に強要はできないですよね。

納得がいかない時に、
    保護者として取れる手段は、
    納得いかないけど通うか、
    やめるかのどちらかでは?
    学校が言う事を聞いてくれないから、おかしな学校だ、
    というのはちょっと違うと思います。

1学年何人いるのか解りませんが、学校はすべての個人の要望を聞き入れてたら成り立たなくなっちゃいます。

すべてが保護者の想いどうりの学校なんてそもそも存在しないと思いますよ。
    何が譲れて何が譲れないのか、保護者とお子様で良く考えてから学校と話し合われれば良いのでは?
    年に何回か個人面談とか、ありますよね?
    まさかそれもない学校??
    そういう場で学校に伝えてみてはいかがでしょうか?

8. 【2491294】 投稿者: 女子中学生の父親  (ID:G6RW8CejAxw) 投稿日時:2012年 03月 31日 18:18

>年に何回か個人面談とか、ありますよね?
    >まさかそれもない学校??
    >そういう場で学校に伝えてみてはいかがでしょうか?

学校でそんなことを言ったら、子供にどんな仕打ちが待っているか考えたことありますか?
    だって、都合の悪コトは、抹殺してしまうんですよ。
    ここにあったスレッドのように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す