最終更新:

5
Comment

【2709843】中学受験の準備と塾

投稿者: てるてるぼうず   (ID:QGqoM3h/W1k) 投稿日時:2012年 10月 03日 03:22

都内在住ですが、年明けに戸塚に引っ越す予定です。4月から小1になる娘、後まだ下に二人います。

神奈川県は中学校受験が一般的と聞いています。難関女子高を希望するとしたら準備はいつくらいから皆さん始められるのでしょうか。横浜の私立小学校の方は一年生からサピックスに通っていると聞きました。3-4年からだと満席で入塾出来なくなるから早くから通塾するとのことですが…。

30年近く前の私の経験だと、低学年のときは公文などに行く人もいましたが、4年生からTAPや四谷大塚が一般的でした。家で私が勉強を見ればいいのですが、塾というプロに一部任すのもいいのかなと思いつつ、1年生からはいくらなんでも早い…と思ったりもします。早めに準備した方が勉強の習慣もつくからいいのかもしれません。

希望校に入れた方の成功例や、こうしておけばよかったというようなお話がありましたらお願いします。

あと戸塚に日能研がありますが、昔の印象だと日能研よりサピックスのほうが実績がありそうな印象があります。通塾を決めたら実際に見学に行きますが、今はどうなのでしょうか。臨海セミナーという塾もあるようです。いずれの塾も校舎によって良し悪しがあると思いますが、戸塚の日能研、サピックスは戸塚近くだと東戸塚、大船、上大岡にありますが、これらの校舎の評判や実績をご存知の方がいらっしゃったらお願いします。それとも難関校を受けるなら横浜の校舎まで通うのでしょうか?

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2709981】 投稿者: 横浜  (ID:Q51bP88YkH.) 投稿日時:2012年 10月 03日 08:38

横浜の私立小…の情報が実際と違います。
    入塾は四年生からが最多で、次に五年が多く、低学年からは少数派でした。

公立では、三年生から通う方も割と多いそうですが、やはり四年生からが主流ではないかと思います。大手ならいくらでもクラスが増えますから、新四年入塾ならご心配はいらないかと思います。
    戸塚なら、啓進もありますね。

サピックスの校舎についてですが、現時点では東戸塚と上大岡がお勧めです。
    どちらも小規模ですが、面倒見が良くて熱心だという評判で、女子が優秀です。
    ただし、東戸塚校だとSSがないので横浜校まで行く必要があります。

Nについてはよく存じあげません。
    上大岡にはその他に、四谷大塚と最近できた早稲田アカデミーもあります。

都内から横浜(南部)に移ってこられると、そののんびり感に驚かれるかもしれません。
    都内ほど中学受験に熱心ではないし、お稽古ごとの自由度も下がります。
    でも、都内ほど人がピリピリしていないので、過ごしやすいです。

2. 【2709985】 投稿者: バラード  (ID:S1ZnuSnW/Os) 投稿日時:2012年 10月 03日 08:42

てるてるぼうず様

まだ今、年長組さんですね。
     もし、この時期からやりだすなら、特に女の子の場合
     ピアノ、絵、運動なら水泳とか体操、バレエでもよいのではと
     思っています。情操教育はのちのちの受験に活かされます。
     運動能力、体力は、受験の身体上の基本で精神力もつきます。

全く逆な言い方になりますが、受験勉強生活は6年生の半分
     夏以降で、ここが本番と考えています。 

理想的には、6年生の1年間通塾で乗り越えられれば、
     これに越したことはないのですが、これではたしかに
     6年夏前に、ほぼ6年間の小学校課程を修了させるには
     1学期がとてもきついということになりますので
     まあ5年生からボチボチもと。

このとき子供と相性の合う塾見つけるのは、たしかに親の才覚ですね。
     子供と塾と両方見れるのは親しかいませんので。

書かれているように、だいたい5年生前後で、塾に行く行かない
     にかかわらず、おおよその6年間の子供の学力なりは
     決定していきます。
     9割がた決まってくると言っても過言でないくらい。

そのあたりは、ピアノがきちんと弾けるか、絵が自分の
     表現描けているか、ものの形を学齢に応じて理解しているか。

小学校にあがれば、学年なりの計算、四則演算が正しく
     速く、きちんとできるか、漢字、熟語が書けるか
     作文が、誰が見てもわかるように論理的に書けるか。
     学齢なりの本をたくさん読んで、理解できているか。

このあたりがほんとの低学年の基礎能力で、学校と家庭で
     実体験、観察などまじえながら、いかに子供の持ってる
     可能性を、机上の点つけ学習でなく発揮させられるかで
     決まってくるように思います。

兄弟姉妹3人いても、一人ひとり俗な言い方すると
     神様から与えられた使命とか個性とすみんな違いますので
     どうやって光らせるか 親の使命ですね。

6年生にあがった時、できるだけ多くの学校が受験校の
     選択肢に入れるといいですね。

3. 【2710771】 投稿者: はまっこ  (ID:/jI2vujjVf6) 投稿日時:2012年 10月 03日 19:43

こちらの通塾事情は横浜様と同じ意見です。

神奈川御三家を志望でも低学年からの通塾は少ないです。
    平日は毎日夕方までお友達とワイワイ遊んでいます。
    低学年から通塾されているお子さんは一人っ子が多いです。
    低学年は土曜クラスに通われるお子さんが多いので
    ヒマつぶしも兼ねてなんだと思います。

ただ、私はわからないので想像ですが、都筑区・青葉区のような
    お受験が当たり前の地域になると低学年から入塾しないと
    定員いっぱいになることがあるのかもしれませんね。

現在東京にお住まいで、女子難関校の希望ということは御三家狙いですか?
    戸塚だと御三家はどちらも電車だけでも60分の遠距離通学になりますが・・・。
    そうなると東京の受験事情に合わせないといけなくなりますね。

4. 【2711763】 投稿者: 小6女子の母  (ID:FzpSqzMmHWY) 投稿日時:2012年 10月 04日 13:48

上大岡在住のものです。

上大岡は各塾勢ぞろいです。サピックス・日能研・四谷大塚・栄光ゼミナール・早稲田アカデミー等、他に公立一貫校に中萬や臨海セミナー・湘南ゼミナールなど他にもたくさんなります。

他の地区はわかりませんが、4・5年生からの通塾の方が多かったと思います。
    また大岡は公立の中高一貫校が昨年から開校となり、そこに受験する方向けの塾がとても多いです。

低学年のうちは公文などから初め、その後に大手塾に変えている子が多いと思います。

あと習い事がとても盛んな地域だと思います。水泳にピアノなどを小さい時から始め、塾に入りながら続けている子もたくさんいます。

私個人の意見ですが、小学校に入学をして回りの様子を見てからでもいいのはないでしょうか。

5. 【2715890】 投稿者: てるてるぼうず  (ID:rj6.bert8so) 投稿日時:2012年 10月 08日 03:19

ありがとうございました。
     詳細な情報をありがとうございました。
     元々、あまり早期から塾で、というのが好きではないのですが、そんな事言っていると、準備不足になるのではという心配もあったので、とてもありがたかったです。
     都内だと小学校受験も相当厳しいようですし、中学校も大変そうだし、どうなっちゃうんだろうと思っていました。戸塚から都内は、あの東海道線での通学となると無理があるかなと思っています。通学している方も多いようですが、そこまでという気持ちの方が今は強いです。
     ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す