最終更新:

9
Comment

【2763458】私立中学 授業内容 名物先生 情報求ム

投稿者: aya   (ID:4ODINb29Xik) 投稿日時:2012年 11月 17日 21:30

様々スレッド、HPを確認しましたが、ご厚意で情報頂けるかたいらっしゃいましたら
お手数ではございますが書き込みをお願いいたします。

神奈川・東京(神奈川側)の中高一貫で、
授業が、先生と生徒の対話型(生徒が無言で一方的に先生の講義を受けるタイプではない)
で、授業中も生徒と先生の会話が生き生きと飛びかっているような・・
もしくは、それに近いような、授業を行っているような学校情報があれば
情報お願い致します。
*逆に授業中、生徒の発言ができないような雰囲気の学校がの情報も
 ありがたいです。

麻野・栄光・鎌倉学園・逗子開成・サレジオ
桐光・藤嶺学園藤沢・横浜・武相・湘南学園・桜美林
帝京・明治系

その他の学校もお願いいたします。
また、お勧めの名物先生のお勧め自慢話もうれしいです。

毎日確認はできなく、ご無礼がございましたら申し訳ございません。
急ぎませんので宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2763557】 投稿者: 書籍ですが  (ID:TpGrrnHp1Q6) 投稿日時:2012年 11月 17日 23:35

ご子息の受験のための情報収集でしょうか?
    それでしたら、まず、書籍から入られてはいかがでしょうか。

「名門中学 最高の授業 -一流校では何を教えているのか」鈴木隆祐などは、
    子どもの受験した学校、見学した学校について見た限りでは、かなり的確にとらえているように思います。
    挙げておられた学校は数校しか出ていませんが。

くわしく知りたい学校については、
    麻布なら「麻布の教育」、栄光なら「栄光学園物語」、など教職員や関係者が執筆、監修した本があったりしますので、
    目を通されることをお勧めします。
    また、文化祭等の学校行事に行ったり、学校説明会でビデオを見たり、必要なら個別質問をして確認されたく。

通っている知り合いがいれば直接聞いてみるのが早いですが、
    どの先生のどんな授業にハマるかは、相性がありますし、
    通常一人の子が一つの学校しか経験しないうえ、その学校の全部の先生の授業を受けられるわけでもないので、
    たまたま当たった先生により、宿題の多い少ない、だけをとってもいろいろです。
    どこのどの先生が・・・というのは難しい気がいたします。

説明会や雑誌記事などで、こんなものがあったが、本当にこんな感じなのか?
    など、その学校のスレッドなどでお尋ねになれば、もっとこんなですよ、という具体的なお答えが帰ってくるのではないでしょうか。

2. 【2763596】 投稿者: 国立  (ID:9xmbtrSCaVI) 投稿日時:2012年 11月 18日 00:35

中高一貫でなくてもよければ、国立の附属はどこもそういう教育ですけどね。
    対話型を越えて、生徒が自分たちで作っているような授業さえあります。
    神奈川から近い順に、横国(鎌倉、横浜)、学世田、筑駒あたりということになります。

横国には高校がありませんが、学世田なら中学受験組は附属高校に内部進学できる可能性が高いので一応考えに入れてみてはどうでしょう?
    筑駒なら中学に入ればそのまま高校には進めます。最難関ですが。

3. 【2764067】 投稿者: 私も国立だと思います。  (ID:zax80ulBWJg) 投稿日時:2012年 11月 18日 14:52

国立様に1票。
    国立は教科書から離れたコミュニケーションが多いようですね。
    ただし、学力はあまりつかないので家庭でのフォローが必須のようですが。

私立の場合は進学校はまず無理ではないですか?
    大学への進学が第一の目標ではない学校なら(国立のような)あるかもしれないですね。

4. 【2764113】 投稿者: 筑駒  (ID:VWPfm8/tvX6) 投稿日時:2012年 11月 18日 16:01

先生と生徒の丁々発止のやりとりと言えば、筑駒に一票です。
    書籍、雑誌で、随分と喧伝されています。

また、横国大横浜は連携高校があるようですよ。

5. 【2764127】 投稿者: 退職・移籍  (ID:JijqwBI1aiA) 投稿日時:2012年 11月 18日 16:26

伝統校には、いわゆる団塊の世代に名物先生が
    多々いらっしゃいましたが、ここ数年定年で
    退職される方が多く、

伝統校のカラーも、伝統は踏襲しつつ、次世代のものへ
    変化しつつあるような印象を受けます。

校長先生にしても、説明会で感銘をうけ、
    「是非ここへ!」と思って入学したら、「3月末で
    ご退任」だったりで、入学式は新校長だったということも
    あります。

たとえ名物先生がいらしても、中高一貫で多人数だと
    (特に学年団で持つ学校などは)一度も受け持たれる
    ことなく卒業ですし、

実力のある先生は、引き抜きも多いですから、
    あまり先生にこだわらないほうが、良いかも知れません。

先生は移籍は自由ですが、生徒はおいそれと先生を
    追えませんから。

6. 【2764239】 投稿者: 必ずしもあたるとは  (ID:rHkJvZN07TE) 投稿日時:2012年 11月 18日 18:53

仮に名物先生がいたとして、その教師が全学年、全クラスを一人で受け持つわけではありません。
    なので特定の教師にこだわっても、一度も受け持っていただけず卒業ということもあります。

7. 【2764399】 投稿者: 神奈川  (ID:znQywG1aknU) 投稿日時:2012年 11月 18日 22:06

学校名を上げていらっしゃる中で、栄光+最後の3校以外を見学してきました。
    (浅野ですよね?麻布でしたら、見ていません)

とても活気のある、席が一番後ろのお子さんまで挙手しての参加型授業をしている
    学校がありました。
    学校説明会の見学で見せていただきました。
    ドアから覗く母達を気にもせず、みなさん、一生懸命でした。
    先生方も、熱心に授業をなさっており、声が廊下まで聞こえてきました。

「半分は聞いてない?」という学校もあったので、違いに驚きました。
    偏差値は高いところではありませんが、我が家は志望校に入れました。

名物先生は、わかりませんが、授業風景は、ご自身でご覧になるのが一番だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す