最終更新:

35
Comment

【339034】清泉女学院は?

投稿者: 鎌倉   (ID:GdO/e.ADx76) 投稿日時:2006年 04月 04日 18:06

こちらの中学校はどんな感じですか?
 付属の小学校から上がってこられた生徒さんたちの学力や、受験されて合格された生徒さんたちの学力の違いなどご存知のかたがおりましたらお教えください。
 また、こちらの学校(高等学校)は進学率もよさそうですが、そのまま大学に進まれる生徒さんはどのくらいの割合なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【512984】 投稿者: 普通じゃないでしょ。  (ID:96BCKlj3/kM) 投稿日時:2006年 12月 05日 13:36

横須賀線でハンバーガー立って食べる女子生徒の姿は
    他に見たことがありませんね。
    公立の生徒でもそういうのはちょっと・・ないなあと思います。
    「それは普通」なんて言う大人の方の良識を疑います。

2. 【513300】 投稿者: 最近は・・・  (ID:iaheVk/ukks) 投稿日時:2006年 12月 05日 19:38

決して普通じゃないですよ。それはすごいかも。ただ今時、お嬢様学校といわれるような学校でも目を疑うような生徒がいるのは確かですよね。私も二年前に色々な学校見学をして、それまでの認識をあらためました。割合は大小ありますけど、どこにでもいますよ。
    だから大事なのは、その様な生徒が全体の何割ぐらいを占めているかだと思うのですか。どうしても素行の悪い生徒の方が目立ってしまいますが、そこは冷静にご覧になったらいかがですか。

3. 【514510】 投稿者: 近所の住人  (ID:fee2PLiMqIw) 投稿日時:2006年 12月 07日 08:17

そもそも 立ちながらハンバーガを云々 と思われる方
    あなた自身鎌倉辺りでおせんべいやアイスを歩きながら食べてませんか?
    ジュースをチュウチュウとか
    マナーや常識も年代とともに変わるものですよね
    私たちが中学生の時の常識やマナーも今の子供たちにとっては、非常識かもしれません
    また、当時私たちが出来なかった良い常識やマナーも逆に今の子供たちは、自然に出来ているかもしれません

お行儀の許容範囲は、ともかくとして進学先の学校に親として何を求めるかが
    一番の判断材料なのではと思います
    大学への進学率なのか?教育理念なのか?学校の環境なのか?
    私の知る有名進学校なんて偏差値第一主義、偏差値さえ高ければ姿、行いは…
    といった具合です
    そのての学校の生徒さん達と比較すれば清泉の生徒さん達は、平均的に見て中の上以上ではと思いますよ
    30〜40年前の清泉のお嬢さんのイメージからは、確かに庶民的には、なってきたと思いますが

4. 【515048】 投稿者: 通りすがりのおばさん  (ID:oW7mIK2no.A) 投稿日時:2006年 12月 07日 19:21

近所の住人 さま
    >そもそも 立ちながらハンバーガを云々 と思われる方
    >あなた自身鎌倉辺りでおせんべいやアイスを歩きながら食べてませんか?

鎌倉でそのような行動をとられている方は
    休日の若い観光客以外見かけたことがありませんが・・
    近所の住人さまは普通にされているという事なのですね。
    そういう事を仰る方々がここの受験生の親御さん(若しくは関係者)なのですか?
    学校も変わるはずですよね。

いわゆる湘南といわれているここの地区は私学の選択肢が少ないのです。
    通われてる方や関係者の方々は進学率の向上以外に
    鎌倉という土地柄(端っこですが)や学校の品格という面も考慮に入れ
    行動していただきたいと思い投稿しました。

5. 【515348】 投稿者: 身美  (ID:FLrDn78J0hc) 投稿日時:2006年 12月 08日 07:18

娘に話してみたところ
    「確かにそんな子もいるかも知れない、でもごく一部でしょ。
    勝手にお上品でお嬢様の学校だなんて思ってる方がおかしい。
    みんな普通の子ばかりだよ。」との答えでした。

学校の方では服装や行動について割と厳しく指導されますが
    「イマドキのお子さんは昔の生徒さんに比べ常識が通用しない、
    学校だけでは指導できませんのでご家庭でも是非厳しくご指導下さい。」
    と釘をさされました。

学校うんぬんよりも親の躾、常識ではなかと、
    清泉には躾の出来ない非常識な親が多いと言われればそれまでですが・・・

6. 【515360】 投稿者: 近所の住人  (ID:fee2PLiMqIw) 投稿日時:2006年 12月 08日 07:50

通りすがりのおばさん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 近所の住人 さま
    > >そもそも 立ちながらハンバーガを云々 と思われる方
    >
    > >あなた自身鎌倉辺りでおせんべいやアイスを歩きながら食べてませんか?
    > 鎌倉でそのような行動をとられている方は
    > 休日の若い観光客以外見かけたことがありませんが・・
    > 近所の住人さまは普通にされているという事なのですね。

何か勘違いされたみたいですね
    いえいえその逆です

> そういう事を仰る方々がここの受験生の親御さん(若しくは関係者)なのですか?
    > 学校も変わるはずですよね。

残念ながら関係者でも親でもありませんよ
    確かに旧市内には、生まれてからずっと住んでますが、我が家は
    親子で旧市内ある女子校です

> いわゆる湘南といわれているここの地区は私学の選択肢が少ないのです。
    > 通われてる方や関係者の方々は進学率の向上以外に
    > 鎌倉という土地柄(端っこですが)や学校の品格という面も考慮に入れ
    > 行動していただきたいと思い投稿しました。
    >
    鎌倉は、そんなに上品で品格の高いとこ?
    なんて長く住むと感じますが…

誤解されたようですが、鎌倉さんに私の思う学校選択の基準をお話したかっただけです

蛇足ですが、食べ歩きは、若者だけでなく中高年の人も沢山見かけますよ

7. 【515719】 投稿者: ダンゴ  (ID:bYpL2UKv3Ww) 投稿日時:2006年 12月 08日 14:44

大人が掲示板で他人を攻撃するような捨て台詞を吐いたりするのは格好悪い。
    「身美」さんのお嬢さん=現役中学生?高校生?=さんの方がよほど大人に見える。

電車のモラルは、今の20代女性あたりからもう狂ってきてますね。
    化粧はするわ、弁当は広げるわ、ソックス履き変えてる女子高生(湘南近辺ではありません)も見た事ありますが、友人はスカートを履き替えた子を見た事あるそうです。
    湘南ライナーでカップ酒にチーちく食べているオジサンの方がまだお行儀いいかも。
    スレ違いごめんなさい。

8. 【515786】 投稿者: もみじ  (ID:kuv3F//BK7g) 投稿日時:2006年 12月 08日 16:02

スカートを履き替える、ですか???
    世も末ですね・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す