最終更新:

35
Comment

【339034】清泉女学院は?

投稿者: 鎌倉   (ID:GdO/e.ADx76) 投稿日時:2006年 04月 04日 18:06

 こちらの中学校はどんな感じですか?
 付属の小学校から上がってこられた生徒さんたちの学力や、受験されて合格された生徒さんたちの学力の違いなどご存知のかたがおりましたらお教えください。
 また、こちらの学校(高等学校)は進学率もよさそうですが、そのまま大学に進まれる生徒さんはどのくらいの割合なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【515965】 投稿者: ダンゴ  (ID:bYpL2UKv3Ww) 投稿日時:2006年 12月 08日 20:07

    はいているスカートの上にもう一枚はき、
    そして下のスカートを脱いだそうですよ。
    繰り返しますが、これは横浜より東京よりの電車での目撃談だそうで
    学校名などは不明です。

    あと、この話題で盛り上がっていたら義母が知り合いから又聞きした話をしてくれました。
    就職活動中と思われる女子大生?が、生足で乗ってきて車中でパンスト履いたそうです。
    激しく横に反れたレス、すれ主様、ご覧になっている皆様、申し訳けありませんでした。

  2. 【547946】 投稿者: ブランド小物  (ID:8seSxpQwpJs) 投稿日時:2007年 01月 27日 02:05

    清泉は、中2の時点で子供自身のブランドものの財布などの所有率は半分ぐらい・・ですよね。特に小学校からの内進者のブランド率はかなり高いですよね。
          
    鎌女はそういうところは地味ですよね。
    中学受験のみでの入学者ばかりですから、感覚も公立中に似たところはあります。

    湘南白百合と聖園はお母様のブランド率も高いし、お子様が高価な物を所有されてる率も高いと伺ってます。聖園は中学からの入学者ばかりですが,別な意味で皆さん派手なのでしょうか・・

    ブランドに対する意識の違いでしょうけど,ブランド物の小物や財布は自分で働いたお金で買うものであり、親から特に中学生・・義務教育の期間の身分でありながら持たせてもらってるなんて・・庶民では考えられません

  3. 【548890】 投稿者: 通りすがり  (ID:tULqqfHBtaY) 投稿日時:2007年 01月 28日 01:20

    清泉ってそうなんですか?!確かに幼稚園・小学校からの内部進学のお子さんと一緒になる場合、一部のご家庭とは「歴然とした所得格差」が存在するでしょうね。まあ、「貧富の差」と感じるかどうかは受け取る側の問題だと思いますけど…。

    娘は清泉ではありませんが、仲良しのお友達の多くは「飛行機はファーストクラスしか乗ったことない。」「海外旅行は普通のことなので、特別話題にはならない。」「母のエルメス率が高いのはお約束」「お稽古事は、ヴァイオリンと乗馬、バレエなど」このような状況ですが、そのような生徒さんたちも堅実なお嬢さんばかりですよ。
    単なるお金持ちは存じませんが、裕福でもきちんとしたご家庭では、堅実にお嬢様方を教育されています。殆どのお嬢さんは決まったお小遣いをやりくりして、お友達とのお付き合いを楽しんでいます。持ち物も中学生にふさわしいものを持たせていらっしゃいます。丈夫なので、お下がりに私の財布をあげても、「可愛くないから」と自分で気に入ったものを買って使っています。
    健全なご家庭で育ったお嬢さんは持ち物や親の職業でお友達を選別・判断するといった発想はないようです。そうでないご家庭もあるとは思いますが…。
    ブランド小物様、気に入って使っているものがブランドだった程度のことです。よそのお母様が何のブランドを持っていようが気にしておりませんよ、ご心配なく。

    清泉についてですが、バザーを見学した折、数名の保護者の方や生徒さんとお話しする機会がございましたので、その時の印象を。生徒さんの中にはスカート丈の短いお嬢さんはある程度いらっしゃいます。中には、公衆マナーが?というお嬢さんもいらっしゃいます。(これはどこのクラスの学校にもある程度は仕方ないのでは)学校行事へのお父様の参加・協力率が大変よく、お話を伺っていても余裕が感じられるご家庭ばかりでした。校風はのびのびしていて、皆さん満足されていらっしゃるようでした。生徒さんも、総じて聡明そうなお嬢さんばかりでした。ブランド物を所持しているいないの枝葉で、視野狭窄になりませんように。

  4. 【549462】 投稿者: ほんとうのこと  (ID:mi6u3uX028Y) 投稿日時:2007年 01月 28日 20:17

    ブランド小物 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 清泉は、中2の時点で子供自身のブランドものの財布などの所有率は半分ぐらい・・ですよね。特に小学校からの内進者のブランド率はかなり高いですよね。
    >       
    > 鎌女はそういうところは地味ですよね。


    ブランド所有率なんてどんなふうに調べたのでしょう?
    それも二つの学校の・・・・
    イメージだけでものを言っているような気がします。

  5. 【550934】 投稿者: 卒業生です  (ID:1eyStv88/R2) 投稿日時:2007年 01月 30日 09:24

    15年以上も前に女学院を卒業した者です。(当時の清泉は、湘南白百合や横浜共立よりも偏差値高かったんですよね・・・・・。)

    私自身は中学受験組ですが、生徒がブランド物を学校にもってくるとか、親が派手とかそういうのはなかったですよ。
    まあ、確かに小学校からきた方は、家がすごい金持ちとかそういう方もいましたが、小学校上がりの子たちもいろいろいますから、普通のサラリーマン家庭という雰囲気の方もいますし、女学院時代に海外旅行に行くのが当たり前だとかそんな話きいたこともありませんでしたよ。
    私自身はどちらかというと庶民感覚の強いほうですが、全然違和感なく六年間過ごせましたね。
    私の母も、ブランド服だの海外旅行だのにはそんなに縁のない普通のサラリーマン家庭の親でしたが、小学校上がりの子のお母様方とは、バザーの準備や役員会で大勢の方と仲良しになり、楽しくお付き合いしていたようです。
    小学校上がりの清泉生のお母様方は皆、おっとりして性格の良い方が多い、と以前母が話していたのを覚えています。
    今は地方に住んでいますが、こちらのほうがお金持ちの方々はブランド服にベンツとすごく派手で、ついていけないことがあります。
    それと比較して、清泉は本当に常識の範囲内で普通だったなあ、といまさらながら感じます。
    当時の清泉は、今より偏差値的にレベルが高かったとはいえ、やはり中にはマナーやしつけがなっていない子もいましたが少数派ですし、一口に清泉の生徒といってもおっとりしたお嬢様っぽいこから、男っぽい活発な子までいろいろな生徒がいましたよ。
    下校後の寄り道は禁じられていて、大船駅の周辺を寄り道している子がいないかどうか先生が見回りにでてくることもありましたね。
    今の清泉はどんな雰囲気か分かりませんが、でもいい学校だと思いますよ。
    在学中は学校に対していろいろと反発を感じることもありましたが、今は清泉を卒業して本当によかったと思っています。

  6. 【1312432】 投稿者: スマイル  (ID:KZfyMFFg.hM) 投稿日時:2009年 06月 01日 18:47

    少し前の書き込みでについてですが、親のブランド率云々に関して。
    私もブランドバッグやアクセサリー、けしてたくさんではないけど、持っています。
    でも若い頃からも持っていたわけではなく、ある年齢になった時に「今の自分なら、自分とその製品に不釣り合いなことはない。」と思えるようになり、海外旅行の際に購入したりしました。同じように持ち始めるかたも多いと思います。ですので、それだけで判断するのはいかがかと。
    文化祭にも伺いました。生徒さんの保護者の方と受験希望者の親御さんの区別はつきませんでしたが、どのかたも、堅すぎもせず、くだけすぎず、まったく違和感を持ちませんでした。
    裕福なご家庭のお子さんがいらっしゃるのは、どこの私学でもおなじでしょうし、むしろこちらは堅実なご家庭の生徒さんなのでは、と感じました。

  7. 【1312637】 投稿者: ブランド?  (ID:cSrchABNNmI) 投稿日時:2009年 06月 01日 21:53

    それを気にされる方はどうぞ御勝手に。
    父兄の方で全身シャネラーやグッチャーなんて見たことありません。
    SFCでならありますが。
    全くアナザーワールドですから、悪しからず。

  8. 【1312748】 投稿者: 翻訳すると  (ID:cQ/yyIbdcow) 投稿日時:2009年 06月 01日 23:37

    幼稚園、小学校からの内部進学の家庭と、中学から入学させる家庭では
    所得のちがいはないかあるかと問われれば、あると言って良いでしょう。
    また、子育てにおいて、裕福な家庭で質素堅実に育てることと、めいっぱいな家庭で節約して育てることを
    同じと考えてはいけないのでしょうね、やっぱり。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す