最終更新:

28
Comment

【3485311】関東学院六浦・横須賀学院・アレセイア湘南

投稿者: あきか   (ID:fkQ8TFver6U) 投稿日時:2014年 08月 12日 13:00

穏やかで面倒見のよいミッションスクールを希望しています。
それぞれの特徴を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【7308511】 投稿者: ありがとうございます  (ID:1GzpSnbOQSM) 投稿日時:2023年 09月 25日 18:29

ご丁寧に説明頂きありがとうございます。

娘は塾に行きながら志望校を模索している最中です。

アレセイアは良さそうですね。学力が関係なければ、アレセイアに行かせたい気持ちが強いです。勉強面では、どのような感じでしょうか。質問ばかりで申し訳ありませんが、教えて頂けると嬉しいです。

2. 【7308643】 投稿者: タイ子  (ID:Hwba7.JyIBo) 投稿日時:2023年 09月 25日 22:27

学習面では、進度はあまり早くないと思います。
    中学校受験の勉強をガッツリやってきた子と、そうでない子の差は激しいです。
    出来ない子には、放課後学習クリニックなどでフォローが入ります。

また、英語に関しては週2~3日はネイティブによるオールイングリッシュの授業があります。クラス分けをして行いますので、英語を中学で初めてやるお子さんでも大丈夫だと思います。かといって、英語がみんなペラペラになるわけでもありません。しかし、ネイティブの授業が多い事で外国人に対しての怖さのようなものは感じないようです。なんとなく人間同士言いたいことはわかるみたいです。

英語のコミュニケーションでは、国際英語塾という別枠の授業があります。
    ネイティブの先生を囲んでオールイングリッシュで授業をします。
    また、オーストラリアや台湾の学校と交流をはかっており、両国の学生さんが学園に来校したり、またこちらからもイギリス研修やオーストラリア研修などでホームステイしながら向こうの学校で授業をするカリキュラムもあります。来年度は、その他にも短期でのショートステイも考えていると学校で説明がありました。

ただ、中学受験塾でバリバリやっているお子様には、物足りないかもしれません。また、高校で外部の子と一緒になると学校の雰囲気が一気に公立よりになってきますので、中高一貫のいわゆる王道の私立をお望みなら、ほかの学校も視野に入れておいた方が良いとおもいます。

以前、横須賀学園の説明会で「学校は様々なプログラムを用意しております。それを全部体験するのは不可能です。まずは、その中で自分がこれといったものを軸として学校と関わって頂けたらと思います」とおっしゃっていましたが、正にその通りで、アレセイアもスポーツをメインに入学する人、英語や国際交流をメインに入学する人、キリスト教を学びたい人、それぞれがそれぞれの理由で入学してきます。また、高校もそれぞれの夢に向かって旅立っていくお友達も多いです。

単に、偏差値だけで見ればまだまだ低い学校ですが、それだけではない事を感じて頂き、そのうえで本校を選んで頂けたらと思っています。

ちなみに、いじめの問題ですが、あまり聞いたことはありません。
    中学1年生は、どこの学校でも同じだと思いますが自分のポジションを見つけるまでガタガタして多少の衝突は否めないと思います。

また、生徒内でトラブルが起こっても先生方が納得してくれるまで寄り添って話し合いをして下さり、親の私たちにも しっかりと報告して下さいましたよ。

高校では、中学ほど手厚くないですが、先生と生徒と和気あいあいとやっているみたいです。

お子様が何年生が存じ上げませんが、お子様にあった素敵な学校と巡り合えたら良いですね。受験頑張って下さい!応援しています。

3. 【7308647】 投稿者: タイ子  (ID:Hwba7.JyIBo) 投稿日時:2023年 09月 25日 22:44

ちなみに、10月7日(土)に学校説明会があるはずです。
    部活体験もあると思いますし、過去問も配られると思います。
    どのような学校か一度娘さんと来てみて様子を見てはいかがでしょうか?

4. 【7310095】 投稿者: ありがとうございます  (ID:/ibCg5VtwXc) 投稿日時:2023年 09月 28日 13:09

再びご丁寧にありがとうございます。
    うちの娘は塾には行っていますが、成績はいまいちです。
    出来ない人のフォローをしてくれるのも、嬉しいところですね。
    見学に行って見てみたいと思います。

5. 【7352840】 投稿者: 六浦はない  (ID:MF7ZLABqgro) 投稿日時:2023年 12月 04日 22:39

ここは小学校から上がる子も酷いし、中学から入る子たちも塾では最下位クラスですよ。

そもそも関東学院なんて下から上まで低偏差値、唯一頼みの三春台とて集団万引き事件がありましたし。
    なのに教師陣は謎のプライドを持っています。それも学校に対する誇り等でなく、単に「おカネ持ってる親子がいる」とかいう訳のわからないプライド笑

多感な時期のお子様には悪影響しかないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す